SSブログ

無事に帰国しました。 [人]

そして今日も明日も仕事です。

29日はちょっと都内でお泊まりですので、それまでがんばります。

子供は元気ですね。ずっとまっすぐで元気のままがいいんだけどな。

P1000514.jpg

P1000516.jpg

DMC-LF1は今回は慣れる暇がなかったので、オート主体の撮影でした。
よく撮れます。液晶ビューファインダーも活躍しました。

今週、発表されたPowerShot/IXYシリーズよりよっぽどチャレンジングだと思います。
http://japan.cnet.com/news/service/35036283/
タグ:DMC-LF1

スーちゃんに捧ぐ [人]

田中好子さんが逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

以下の花はスーちゃんに捧げます。

110410_0030.jpg

110417_0029.jpg


CANDIES FOREVER [DVD]

CANDIES FOREVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD



コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くなってきましたね [人]

かき氷はいかがでしょうか。
これはなんと3年も前の画像です。
モデルの方は長谷川朋美さんとおっしゃいます。
今でも現役でしょうか。かわいい方でした。


撮影:Kiss Digital + EF 50mm F1.8


今日はモデルさんの話 [人]

たまには花ばかりでなく、人について書いてみます。
デジカメWatchで今月のフォトジェニックとして取り上げられているモデルさんなんですが、どっかで見たことがあると思い、ずーっと悩んでいました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/04/06/6006.html

やっと分かったんです。
最近はさっぱり行っていませんが、モデル撮影会のモデルさんでした。
3年前のことで、彼女も仕事を始めたばかりの頃だと思います。
有名になったものですね。これからもがんばってほしいです。

 
EOS Kiss Digital + EF50mm F1.8 II 2004年


テラウチマサトさん その2 [人]

テラウチさんのお話を 続けます。
カメラマンはその場の雰囲気にすーっと入っていって、
そしてその場を引っ張る存在にならないといい写真は撮れないそうです。
講演でも見事にそれを実践なされていらっしゃいました。
特に「どうすればプロカメラマンになれるのか」という質問に答えているときは
みんなの心をわしづかみにしていましたね。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/choice/terauchi/index_01.html
僕の好きなレンズを推薦していらっしゃいます。

 青空が恋しいですねー。


EOS 30D+EF 50mm F1.4


テラウチマサトさん [人]

プロカメラマンのテラウチマサトさんに会った。
30分ほどお話ができました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
「カメラがよくなればなるほど、道具のレベルが一定になるので、
その人の感性が写真に反映されるようになる」とのことでした。
なーるほどなあと思いました。
また講演の中では「人の心を写しとりたい」という言葉が印象的でした。
やはりアーティストですね。レンズがどうとかカメラがどうとかという
レベルは越えていました。
ちなみに昨日のお持ちのカメラは30D+EF-S 60mm F2.8 マクロ USMでした。
現在キヤノンとお仕事をしており、30Dを使っていらっしゃるそうです。
よく写るカメラという印象をお持ちで、デジタルもよくなったと言っておられました。

カバンの中から30Dが出てきたときにはうれしかったですね。

追伸:しかし、ソネットブログはたいへんな状況ですね。

テラウチマサトさんのHP


涼しげでしょうか? [人]

毎日、暑いですね。
写真の人は「長谷川朋美さん」です。(ステラのモデルさんです。)
かき氷と美人、いかがでしょうか。
涼しくなりましたか。


Kiss D + EF100mm F2.8 Macro USM

ステラプロ http://www.stellapro.co.jp/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

市原さん [人]

今週の火曜日にぷっすまに出演した市原美由紀さんを撮ってきました。
はきはきとしていて気持ちのよい人でした。無理な注文も聞いてくださったりして。
プロでしたね。ありがとうございました。オートサロンなど、各種イベントで活躍中です。


Kiss Digital N + EF 50mm F1.4 USM

市原さんのアルバムを作成しました。
http://kazutoku.maxs.jp/kiss_d_n/sample_5/index.htm
興味のある方、どうぞ。

調子に乗ってもう一枚。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゾクッとするポーズ [人]

モデルさんにはいろいろなポーズをしてもらうのですが、一緒に撮っておられた
ベテランの方が髪をアップにするようにお願いしたところ、下のような写真が撮れました。

髪の長い女性がアップにするのはなかなかいいですよね。私もこんなポーズが
お願いできるように精進しなければと思いました。


EF50mm F1.4で撮影


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

人を撮るその2 [人]

昨日のお話の続きを少し。
カメラのファインダー越しにモデルさんを見て、撮影するのですが、これがけっこう緊張します。
目が合うとどきっとして、手ぶれするんです。向こうは仕事で、魅力的なポーズをとって、レンズを
見てるだけなのですが、どうも私自身を見つめていてくれるような錯覚に陥ります。
モデルさんはどうも思ってないんですけど。
だってどうします、下の写真のような顔して見られて、チョコレートでも渡されたら。。。
(今日はバレンタインデーなので、こんなコメントにしてみました。)

 
SIGMA 18-50mm F2.8で撮影

今回は目があった瞬間もけっこう冷静でした!

(うっ、うそです。。。)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート