SSブログ

EOS R5のニューファームウェア [デジタルカメラ]

OM-1にも似たような機能がありますが、1度のレリーズで撮像素子をずらしながら9枚の画像を
撮影し、約4億270万画素の合成画像(JPEG)をカメラ内で生成・記録する機能、すなわち
IBISハイレゾがEOS R5に搭載されました。合成した記録画質は[JPEG(ラージ/ファイン)]だそうです。

三脚必須だそうです。

三脚はありますので、試してみます。。。

ファームウェアアップデートへ

スプリングスノーフレークです。
IMG_7791.jpg

タグ:EOS R5
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のピンクの花は「ハナカイドウ」でした。 [デジタルカメラ]

ハナカイドウです。ニワウメの近くに咲きます。
IMG_7780.jpg
IMG_7782.jpg
これはスプリングスノーフレークです。
別名スズランスイセンです。
IMG_7784.jpg
IMG_7785.jpg

こちらに移って7年目で花の名前が分かりました。
ちゃんと花弁が見えるように撮らないといけないんですね。勉強しました。

今日は出勤します。
タグ:EOS R10
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急に寒くなりましたね。 [デジタルカメラ]

なんでしょう。月曜日より火曜日の方が天気がよいと言われていたので、

朝、筑波山からの望む遠景を楽しみにしていましたが、起きてみると霧雨が。。。

昼過ぎに帰宅すると、外の気温が10度ぐらいで寒く感じました。今日はどうかな。

つくば京成ホテルの朝食 シンプルイズベストの典型ですね。
うどんもおいしかったです。
2023-03-28 07.59.24.jpg

ホテルの入り口です。
2023-03-27 13.10.36.jpg
タグ:EOS R10
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

筑波山より [デジタルカメラ]

ロープウェイの駅です。この奥にある京成ホテルに泊まりました。
温泉最高です。
827AFB55-333B-424E-A296-C9332E629649.jpeg
昨日のお昼の天ざるです。穴子の天ぷらが大きかったです。
69603113-8AE6-4DE7-A08D-E96D41CB1724.jpeg

先週金曜日の会について少しだけ。

私、59歳で転職をしたのです。(業種は変わりませんが。)
それが2020年のことです。2020年3月に送別会の計画があったのですが、
コロナウィルス感染拡大のため、延期となっていました。
その会が先週の金曜日に行われたのです。

前職をやめてから、前の職場の人たちの数人とは会っていましたが、ほとんどの人には
こちらから連絡を取らないようにしていました。勝手にやめたので後ろめたかったのです。

定年まで勤めるべきと嫁さんなんかは言っていましたが、やりたくないことを
やるのはいやだったのです。
職場の誰にも言わずに「裏切り者のように」去りました。(もちろん、退職届は管理者に渡しましたよ。)

その後、私に続く人が出て、先日会った人の中で転職をした人は8人もいました。
それぞれが元気に頑張っているようでよかったです。
やはり、自分に嘘をつかないことは大切です。

仮面ライダーはショッカーにとって『裏切り者』です。
ここに私の心が反応しているわけです。
タグ:iPhone 13
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日は筑波山に向かいます。 [日常]

ようやく筑波山の温泉に行けます。

こちらに越してきてから、それまで行っていた日光は遠くなり、
車で一時間ぐらいでいける筑波山に行きたいなあと思っていました。
R10を持って行って写真を撮ってきます。天気がよいといいなあ。

OM017641

最近のデジカメ関連で驚いた情報はこれです。
キヤノンが「EOS R5」に4億画素の画像を生成する「IBIS HIGH Resolution」機能を追加?
ほんとうなんでしょうか?

それから「シン・仮面ライダー」追告知です。

もう一度映画館に行きたくなりました。
タグ:OM-1
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シン・仮面ライダーのまともなレビュー [デジタルカメラ]

いろいろ、ろくに仮面ライダーを知らない人がレビューを書いていますけど、
庵野監督の意図を的確に分析しているレビューを見つけました。
「シン・仮面ライダー」情報過少でもヒットの理由
「仮面ライダーのマスクについて」
初期のテレビシリーズでも、変身後のマスクから実は髪の毛が見えていることがありました。
それは原作漫画の「変身後に顔の手術跡が目立ってしまうので、それを隠すためにマスクを被る」
という設定を踏襲していたのではないかと思います。
マスクを被り、口をつけるのはちょっと興ざめなんて言う人は、最近のライダーしか知らない人です。

歓送迎会でいただいたお花です。
IMG_17715.jpg
ホワイトバランス ホワイト優先
IMG_07715.jpg
ホワイトバランス 雰囲気優先
タグ:EOS R10
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は23時30分に帰宅しました。 [日常]

昨日は歓送迎会があって、私が主役でしたので、適当に帰ることができませんでした。

ですからリアルタイム更新になっています。

本当は2020年3月に行われるはずの会がコロナのおかげで2023年3月になりました。

写真は昨日のお昼です。おいしいおそば屋さんでした。
ボリュームもあり、よかったです。
歓送迎会の中華料理はちょっと撮る気になりませんでした。
2023-03-24 11.40.24.jpg

というのは、食べ放題でどんどん料理がおかれてテーブル一杯になってしまったからです。
タグ:iPhone 13
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタッドレスからノーマルタイヤへ [車]

タイヤ交換後のカローラクロス ISO12800で、さらにアプリで明るさを調整しました。
IMG_7704.jpg

ノーマルタイヤとアルミホイール ちょっと汚れています。
IMG_7703.jpg

ISO12800で撮影したニワウメ
IMG_7708.jpg

今日は3年延期されていた歓送迎会があります。
夜遅いです。土曜日も出勤します。けっこうきついですね。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絵に描いたようなWBC優勝 [デジタルカメラ]

わずかな隙をついて3点を取り、逃げ切った侍日本でした。

ダルビッシュ→大谷の黄金リレー、すごかったですね。

日本のプロ野球はグローバルスタンダードを超えていたんですね。
変わっていないのは我がジャイアンツだけかもしれませんね。

栗山監督には「人を信じること」を教えてもらいました。

年度末の忙しいときに、あれよあれよと言う間に優勝してしまいましたね。

シン・仮面ライダー、侍JAPAN、感動をありがとう。

名前が分かりません。
IMG_7667.jpg
花ニラ
IMG_7680.jpg
タグ:EOS R10
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はWBCの決勝です。 [日常]

春ですね。今日は勤務日です。でもWBCの決勝が午前8時からです。

どうやって観戦しようか悩んでいます。

菜の花
OM017465.jpg

ニワウメ
IMG_7672.jpg
タグ:EOS R10
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー