SSブログ

PD給電器(急速充電器)を新しくしました。 [iPad Pro]

2年ぐらい前に、USB-Cタイプのポートを備えるPD給電(充電)器(65W)を購入しましたが、

今年は11月半ばに長期研修旅行が入りましたので、より小さく・より軽い給電器を買いました。

ノーブランドと言っていましたが、老舗Aukey製でした。よかったです。

黒が新しい給電器(充電器)です。一回り小さいですよね。
RX603286.jpg
RX603288.jpg

先日、このブログで悩んでいたiPad Pro 11型用のキーボードもヨドバシで現行型ではなく、旧型を
手に入れました。キーボードは中古に手は出さない方がいいです。
(ヨドバシでは旧型のキーボードを売っています。10/07 7:00時点)
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2022-09-27

着実に旅行の準備を進めています。
タグ:DSC-RX100M6
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キーボードについて思案中。。。 [iPad Pro]

iPad Proネタです。
大分、純正キーボードフォリオが老朽化してきました。

ケースの外側はテカっており、ケースの端のシールが剥がれてきています。
IMG_1934.jpg
IMG_1933.jpg

結局、重さとかを考えると純正フォリオ(約26000円)を買うということになるのでしょうか。

何か安くてよいキーボードありませんかね。

OM-1で撮影した。ヘリです。600mmの撮影です。
OM012877.jpg
トリミング画像
OM012877_1.jpg

タグ:OM-1
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

65wの充電器+USB Type-Cケーブルで充電してみました。 [iPad Pro]

本日は勤務先でiPad Proを7時間ぐらい連続で使用しましたところ、

バッテリーの残量が30%になってしまいました。

仕方がないので、65Wの充電器を使ってみました。両端がUSB Type-Cであることが急速充電の
条件となりますが、その条件を守って充電したところ、30分足らずで残量78%まで回復しました。
1時間しっかりと充電すれば満充電になりそうです。PD USB給電ってすごいですね。

ところで本日到着のNEC PCのニューモデルが出てしまいました。
型落ちとなりましたが、重さではまだまだトップクラスの軽量PCです。
二、三年使いましたら、また考えましょう。
詳しいレビューです。
NEC LAVIE Direct PM(LAVIE Pro Mobile)2020年夏モデルの特徴レビュー - the比較
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またiPad Proと紫陽花です。 [iPad Pro]

お知らせを一つ。

iPad Pro用のキーボードです。ロジクールの製品です。

SLIM FOLIO PROといいます。
純正FOLIOがへたってきているので、こちらを購入しましょうか。
ただし、重さが課題です。Magic Keyboardと同じくらいの重さです。
ロジクールSlim Folio Proキーボードケース iPad Pro 11インチ(第1世代と第2世代)用および12.9インチ(第3世代と第4世代)用

PGX71346.jpg
PGX71370.jpg
タグ:LUMIX GX7 Mk3
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magic Keyboardレビューまとめ [iPad Pro]

本日は私はどうMagic Keyboardと付き合うかを書いてみます。

ここ3回のレポートで皆さんはだいたい分かっていると思いますが。。。

まず、Smart Keyboard FolioはMagic Keyboardに比べて軽いです。
Smart Keyboard FolioをiPad Proにつけると777gぐらいです。一方、Magic Keyboardをつけると
1kgを超えてしまいます。これはかなりの負担になります。毎日、持ち運んで、移動途中でも
文書を作成する、メールを打つという使い方をする私は普段はSmart Keyboard Folioを使うことに
なります。ただ購入から2年が経ち、かなり表面がテカテカになっているので、二代目に交代しよう
かなあと思っています。二代目はアップルマークもついているようです。
私のSmart Keyboard Folioの写真を撮ってみましたが、表面だけでなく、キーもテカテカですね。

RX602762.jpg

また私はiPad ProにPDFを表示してApple pencilで書き込みを行うことがありますから液晶面を
だして折りたためるSmart Keyboard Folioはやはり便利です。
つまりこうできるということです。↓

RX602767.jpg

しばらくの間は家で作業をする際にMagic Keyboardを使うことにします。
持ち運ぶとどうしても痛みますからね。高いキーボードなので、丁寧に扱います。
ただトラックパッドの便利さは今回身にしみて分かりましたので、いつもMagic Keyboardで
入力したくなるでしょうか。まあ、しばらくは現状維持で行きたいと思います。

スズメと目が合った瞬間の写真を載せます。

DSCN1579.jpg
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magic Keyboardレポート3 [iPad Pro]

昨日もMagic Keyboardで作業をしました。

3時間にわたって、プレゼンを作成していましたが、バッテリーの減り具合は
90%→70%と20%でした。途中で席を立つこともありましたが、1時間で6.7%ぐらい
減っていきます。先日のレポートでも述べましたが、生産性が上がるので、アプリを行き来して
辞書をひいたり、ワードファイルを見たり、色々してしまうので、このぐらいは仕方がないのかと
思います。トラックパッドのないSmart Keyboard Folioは文字入力に向いていて、それに集中
しますので余計なことをしない分、ほとんどバッテリーは減らないという感触です。

またiPad OSのライブ変換ですが、すごいですね、うまく使いこなせば、文字入力の能率は
確実に向上します。

Apple SIM についても一言。
これって最近すごくなっていて、物理的なSIMカードがなくても使えるのですね。
ここをご覧ください。https://support.apple.com/ja-jp/HT203089

Magic Keyboardの表面にはアップルマークがついています。

PGX71236.jpg
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magic Keyboardレポート2 [iPad Pro]

昨日は比較のために Smart Keyboard Folio を使ってみました。

Magic Keyboardと同様に1時間半程度、プレゼンをポワーポイントで作成しましたが、
バッテリーは2~3%しか減りませんでした。

Folioにはトラックパッドもバックライトもありませんので、iPad Proのバッテリーの消費は
ほとんどないのでしょう。アプリを切り替えることも、あまりしませんし、ひたすらテキストを
入力するだけです。いろいろなアプリを同時に立ち上げて、生産性を高めることはしづらいです。
ただ外出先ではバッテリーを大切にしたいので、Magic Keyboardは家でしっかりと仕事をする
場合に向いていると感じました。この辺りはユーザーがiPad Proをどんな風につかっているかに
よりますね。各自判断しましょう。

ナイスな Magic KeyboardとSmart Keyboard Folio の比較レビューです。
https://arigato-ipod.com/2020/04/review-apple-magic-keyboard-smart-keyboard-folio-for-ipad-pro.html

今日は「叫ぶスズメ」をお見せします。
DSCN1593.jpg
タグ:COOLPIX P950
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magic Keyboardレポート1 [iPad Pro]

iPad Pro11インチ用のMagic Keyboardレポートを始めます。

バッテリー84%で1時間40分ほど使用した後、バッテリーは68%となりました。
16%減です。トラックパッドもかなりいろいろテストしましたので、減り加減は普通かと思います。
Magic Keyboardにはこんな記事もあります。

https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-15-ipad-pro-magic-keyboard.html

iPad OSのトラックパッドジェスチャーはかなり便利です。アプリの行き来がとても楽になります。
生産性があがります。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad66ce6358/ipados

値段も値段ですが、やはりよくできていて、買ってよかったとは言えます。
キーストロークが1mmあるので、打鍵感もいいです。
ただMagic KeyboardはFolioのように画面を出して折りたためないので常時携帯という
のは私の使い方だときびしいかなと感じました。Folioをつけて持ち運び、落ち着いて
仕事に取り組めるときにはMagic KeyboardにiPad Proをつけるという感じでしょうか。
Magic Keyboardはかなり重いので、iPad Proにつけると1キロは超えます。
この重さは他の荷物のことを考えると私にはちょっと厳しいのです。

使用後はやはり油がキートップにつきました。消毒を兼ねて希釈アルコールで拭き取りました。
防脂キーにしてほしいです。
IMG_0381.jpeg
タグ:Magic Keyboard
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magic Keyboardが到着しました。 [iPad Pro]

本日はMagic Keyboardの画像だけで失礼します。

土日でいろいろ使ってみます。キーボードはがっしりとしています。
その代わりに重いです。

閉じられているところ
RX602747.jpg
半分開けたところ
RX602743.jpg
全開状態(角度は調整できます)
RX602749.jpg

iPad Pro充電用のUSB Type Cソケット
RX602739.jpg

キーボードは暗いところでバックライトがつきます。
RX602753.jpg

使いやすいトラックパッド
RX602758.jpg

全体の状態
RX602751.jpg

このキーボードをつけるとバッテリー消費が激しいとの情報あり。
RX602760.jpg
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ来るはずです。 [iPad Pro]

Magic Keyboardを思う存分、在宅ワークで使ってみたいです。

昨日、出荷準備に入ったようです。

スクリーンショット 2020-05-13 15.33.16.png

トラックパッドの使い心地はいかがでしょうか。

でもPC版のパワーポイントやキーノートでは画面録画ができるのですが、

iPad版のパワーポイントとキーノートではそれができません。

こういう点が、iPad ProがまだPCにとって代われないところです。
タグ:iPad Pro
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー