SSブログ

人を撮るその2 [人]

昨日のお話の続きを少し。
カメラのファインダー越しにモデルさんを見て、撮影するのですが、これがけっこう緊張します。
目が合うとどきっとして、手ぶれするんです。向こうは仕事で、魅力的なポーズをとって、レンズを
見てるだけなのですが、どうも私自身を見つめていてくれるような錯覚に陥ります。
モデルさんはどうも思ってないんですけど。
だってどうします、下の写真のような顔して見られて、チョコレートでも渡されたら。。。
(今日はバレンタインデーなので、こんなコメントにしてみました。)

 
SIGMA 18-50mm F2.8で撮影

今回は目があった瞬間もけっこう冷静でした!

(うっ、うそです。。。)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 11

JUNe

いいですねぇ
しばらく、人を撮ることもなく
ほぼ、対人撮影恐怖症ですw
リハビリせねばw
by JUNe (2005-02-14 01:03) 

kazutoku

樹音さま
ナイス&コメントをありがとうございます。
昨日も書きましたが、人を撮るのは難しいですね。
モデルさんの表情に注意しながら、目にピントを
合わせるのがたいへんです。さらに全身を入れた引きの写真が
なかなか撮れません。どうしても寄ってしまう。

こうやって練習しておかないといざってときにろくなスナップ写真が
撮れなかったりしますね。
by kazutoku (2005-02-14 01:14) 

Arcadia

冷静でいるのは、たいへんだろうなぁと想像します。
もっとずっと若い(6歳)だったら大丈夫なんだけどな・・・しかも身内で(笑)。
ま、だんだんと修行して参ります!
by Arcadia (2005-02-14 09:15) 

kazutoku

Arcadiaさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
お子さんもまだ写真を撮らせてくれるでしょうが、
だんだんと嫌がりますよ。写真好きになるようにうまくお育てください。
その気がおありでしたら、撮影会ご一緒しましょう。
by kazutoku (2005-02-14 11:53) 

しゅうげん

kazutokuさんカキコありがとうございます。
僕は屋外ヌード撮影会の助手をした事があります。
折りたたみレフ板もって光を当てたり、モデルさんの荷物もったり、
「あと5分でーす!」と声をかけたり、
と~~~~っても、楽しい時をすごせました。
自分は撮らないのですが、緊張したものです。^^
http://blogs.dion.ne.jp/llsyugenll/
by しゅうげん (2005-02-14 18:40) 

人は撮れないな。まだまだ修行がたりません。
by (2005-02-14 20:20) 

kazutoku

しゅうげんさま
ヌード撮影は未体験です。どんな感じなんでしょうね。
水着での撮影とはもちろん違いますよね。
by kazutoku (2005-02-14 22:07) 

kazutoku

ふじかわさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
あれだけ素晴らしい自然と向き合えるのであれば、
人は撮らなくてもよいのではと思います。
街ではあのような光景に出会えませんので、
モデル撮影会についつい足を踏み入れてしまうのかも。。。
by kazutoku (2005-02-14 22:09) 

takataku

私は人物を真剣に撮ったことはないです。
人間を相手するときの、あの妙な緊張感が苦手です。
何よりできあがりのイメージが頭に湧かない…。
たぶん向いていないんでしょうね。
ポートレートは見て楽しむ側に回ります。
by takataku (2005-02-14 22:54) 

kazutoku

梅澤さま
コメントありがとうございます。
どうぞ、どうぞ、見て楽しんでください。
by kazutoku (2005-02-14 23:15) 

beer

確実にkazutokuさんを見つめていますよ。
彼女も写真を撮られている時は絶対にドキッとしてるはずです。
じゃなきゃこの表情は撮れません。モデルの子が「撮って」と心の中で言ってますね。この写真見てる僕もドキッしちゃいます(笑
by beer (2005-04-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1