全国24店舗のヨドバシカメラでの売れ筋を集計した12月上期の「デジタル一眼カメラ」ランキング [デジタルカメラ]
首位交代! ニコンが返り咲きで一眼カメラ売れ筋トップ10は3社の争いに | CAPA CAMERA WEB
ソニー、キヤノン、ニコン三社入り乱れてのランキングです。
メジロです。
輝くバンダです。
ソニー、キヤノン、ニコン三社入り乱れてのランキングです。
メジロです。
輝くバンダです。
タグ:OM-D E-M1X
メジロも撮れました、 [デジタルカメラ]
今日は指定休日ですが、出勤です。年末はたいへんですね。
日曜日はメジロの団体もいてくれたのですが、ヒヨドリが追い払ってしまいました。
その後からムクドリが来ていました。
メジロ君です。多くは写せませんでした。
害鳥になりつつあるムクドリです。
カローラ クロスのスマートキーケースを新調しました。
紫色なのが分かりますか。
日曜日はメジロの団体もいてくれたのですが、ヒヨドリが追い払ってしまいました。
その後からムクドリが来ていました。
メジロ君です。多くは写せませんでした。
害鳥になりつつあるムクドリです。
カローラ クロスのスマートキーケースを新調しました。
紫色なのが分かりますか。
久しぶりにカワウを撮影できました。 [デジタルカメラ]
寒い日が続きますが、寒いと多くの鳥に会えます。
久しぶりにOM-D E-M1XとM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを使いました。
さらに1.4xのテレコンバーターをつけました。35mmフィルム換算で840mmになります。
久しぶりにOM-D E-M1XとM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを使いました。
さらに1.4xのテレコンバーターをつけました。35mmフィルム換算で840mmになります。
タグ:OM-D E-M1X
カローラ クロスの記事をまとめておきます。 [車]
主要な記事をまとめてみました。
細かいレポートは続けていきます。
契約編
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-09-21
試乗編
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-10-11
C-HRとの比較写真
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-10-12
納車日時判明
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-02
納車されました。
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-13
第一印象
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-14
雨の日の運転
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-15
スマホアプリ MY TOYOTA
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-16
フラットな乗り心地
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-17
忘備禄です。
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-18
ハクセキレイです。最近、鳥の写真が撮れていません。
細かいレポートは続けていきます。
契約編
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-09-21
試乗編
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-10-11
C-HRとの比較写真
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-10-12
納車日時判明
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-02
納車されました。
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-13
第一印象
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-14
雨の日の運転
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-15
スマホアプリ MY TOYOTA
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-16
フラットな乗り心地
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-17
忘備禄です。
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2021-12-18
ハクセキレイです。最近、鳥の写真が撮れていません。
カローラ クロスについて言い忘れたこと [車]
以下、箇条書きでまとめます。
1)視界の開け方はC-HRと大差ないと思います。しかし、ドアミラーが大きいです。
これにかなり助けられます。安全運転ができます。
2)メーター回りが賑やか。いろいろな情報が表示されます。C-HRは必要最低限。
3)イルミネーテッドエントリーシステムは地味すぎて、イルミネーションが目立っていない。
4)C-HRではややナビ画面が寝ていましたが、カローラ クロスでは垂直にたっています。
このほうが画面にタッチしやすいです。
納車ルームにて 以前のものよりリア側のスペースを詰めました。
我が家の山茶花です。
1)視界の開け方はC-HRと大差ないと思います。しかし、ドアミラーが大きいです。
これにかなり助けられます。安全運転ができます。
2)メーター回りが賑やか。いろいろな情報が表示されます。C-HRは必要最低限。
3)イルミネーテッドエントリーシステムは地味すぎて、イルミネーションが目立っていない。
4)C-HRではややナビ画面が寝ていましたが、カローラ クロスでは垂直にたっています。
このほうが画面にタッチしやすいです。
納車ルームにて 以前のものよりリア側のスペースを詰めました。
我が家の山茶花です。
タグ:カローラ クロス
カローラ クロスはフラットな乗り心地 [車]
おそらく以下の三つがカローラ クロスのフラットな乗り心地に貢献しています。
〇TNGA:トヨタグルーバルアーキテクチャーの略で、新世代の高剛性ボディ。静粛性にも寄与します。
〇バネ上制振制御:車に酔わないように、モータートルクを変化させて、車の上下揺れを適切に制御します。
同乗者もこのおかげで酔わないですみます。
プリウスやC-HRにも他車にも採用されています。しかし、C-HRの制御よりも洗練されているように思います。
より分かりやすい説明はこちらへ。
ACA制御:内輪に少し余計にブレーキをかけて、コーナーリングをアシストします。
このような工夫で曲がりやすくなります。
カローラ クロス(伸びやかなデザイン)
C-HR(在庫から探しました。iPhone7で撮影)
〇TNGA:トヨタグルーバルアーキテクチャーの略で、新世代の高剛性ボディ。静粛性にも寄与します。
〇バネ上制振制御:車に酔わないように、モータートルクを変化させて、車の上下揺れを適切に制御します。
同乗者もこのおかげで酔わないですみます。
プリウスやC-HRにも他車にも採用されています。しかし、C-HRの制御よりも洗練されているように思います。
より分かりやすい説明はこちらへ。
ACA制御:内輪に少し余計にブレーキをかけて、コーナーリングをアシストします。
このような工夫で曲がりやすくなります。
カローラ クロス(伸びやかなデザイン)
C-HR(在庫から探しました。iPhone7で撮影)
タグ:カローラ クロス
MY TOYOTA スマホアプリです。 [車]
車の状態や私が関心のある情報を提供してくれるアプリです。
例えば、キーロックを忘れて車を離れると、メールが届いて、アプリから施錠ができるんです。
また車をどこに駐車したかを教えてくれます。大きな駐車場などでこの機能が活躍します。
スマホのマップアプリとも連携しているので正確な場所が分かります。
上記のサービスはT-Connectというサービスに登録して、アプリをインストールすると利用可能になります。
スタンダードサービスならば5年間無料です。https://toyota.jp/tconnectservice/intro/
最近のトヨタ車であれば利用可能です。是非、利用してみてください。
昨日の夕暮れの空です。
例えば、キーロックを忘れて車を離れると、メールが届いて、アプリから施錠ができるんです。
また車をどこに駐車したかを教えてくれます。大きな駐車場などでこの機能が活躍します。
スマホのマップアプリとも連携しているので正確な場所が分かります。
上記のサービスはT-Connectというサービスに登録して、アプリをインストールすると利用可能になります。
スタンダードサービスならば5年間無料です。https://toyota.jp/tconnectservice/intro/
最近のトヨタ車であれば利用可能です。是非、利用してみてください。
昨日の夕暮れの空です。
タグ:カローラ クロス
雨の日でも安心 [車]
昨日は指定休日で、知り合いに会うために蓮田に出かけました。
新三郷駅前のコインパーキングにカローラ クロスを留めて行ってきましたが、
帰路に雨に降られました。駐車場での取り回しは楽々でした。
パノラミックビューモニターはすごいです。
また寒い日には、シートヒーターだけでなく、ステアリングヒーターも
便利です。手が温かくなります。
寒冷地仕様は寒くなると非常に有益です。雪国でなくてもです。
浦和で降りて友人にお土産を買いました。クリスマス一色ですね。
お昼は「彩々楽」(https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11003576/)でご馳走になりました。
2年ぶりにおいしいおそばを食べました。
帰路で雨に降られました。
C-HRは雨滴感応式ワイパーでしたが、カローラ クロスはドライバーが判断してスイッチを入れる方式でした。
雨滴感応ワイパーは全自動で便利ですが、雨が降っているのにワイパーが動かないということが
よくありました。手動のほうが確実です。
新三郷駅前のコインパーキングにカローラ クロスを留めて行ってきましたが、
帰路に雨に降られました。駐車場での取り回しは楽々でした。
パノラミックビューモニターはすごいです。
また寒い日には、シートヒーターだけでなく、ステアリングヒーターも
便利です。手が温かくなります。
寒冷地仕様は寒くなると非常に有益です。雪国でなくてもです。
浦和で降りて友人にお土産を買いました。クリスマス一色ですね。
お昼は「彩々楽」(https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11003576/)でご馳走になりました。
2年ぶりにおいしいおそばを食べました。
帰路で雨に降られました。
C-HRは雨滴感応式ワイパーでしたが、カローラ クロスはドライバーが判断してスイッチを入れる方式でした。
雨滴感応ワイパーは全自動で便利ですが、雨が降っているのにワイパーが動かないということが
よくありました。手動のほうが確実です。
タグ:カローラ クロス
カローラクロスの印象 [車]
まだ走行距離が20キロぐらいですが、レポートします。
比較対象はC-HRです。C-HRと同じエンジンとモーターだと思いますが、確かに洗練されています。
滑らかな走りです。普通に走る分には困りません。
力強く走りたいときにはパワーモードを選択した方がよいでしょう。
スタッドレスタイヤですが、乗り心地はよいです。
C-HRはけっこうガチガチに固められていたんだなあと分かりました。
室内は静かです。ナビの声がよく聞こえます。
運転席の電動シート(電動で調整ができるシート)はとても便利です。
ベストポジションを追求してしまいます。
燃費はどうでしょうか。寒いですし、今のところは長距離も運転していませんので、
燃費についてはまだ検証が不十分です。(続く)
この写真はiPhone 13のナイトモードです。ちょっと明るすぎて不自然ですね。
これはPowerShot G7X MarkIIIでの撮影です。
比較対象はC-HRです。C-HRと同じエンジンとモーターだと思いますが、確かに洗練されています。
滑らかな走りです。普通に走る分には困りません。
力強く走りたいときにはパワーモードを選択した方がよいでしょう。
スタッドレスタイヤですが、乗り心地はよいです。
C-HRはけっこうガチガチに固められていたんだなあと分かりました。
室内は静かです。ナビの声がよく聞こえます。
運転席の電動シート(電動で調整ができるシート)はとても便利です。
ベストポジションを追求してしまいます。
燃費はどうでしょうか。寒いですし、今のところは長距離も運転していませんので、
燃費についてはまだ検証が不十分です。(続く)
この写真はiPhone 13のナイトモードです。ちょっと明るすぎて不自然ですね。
これはPowerShot G7X MarkIIIでの撮影です。
タグ:カローラクロス
カローラクロス納車情報 [車]
昨日は11時50分にトヨペット到着。すると受付の綺麗なお姉さんがお出迎え。
納車ルームに目を向けるとプラチナホワイトパールマイカ(有料色)のカローラクロスが
納車されていました。昨日はホワイトとシルバーメタリック(私の色)の二台が納車されたそうです。
年内の納車はこれで終了だそうです。三郷のトヨペットではカローラクロスの初納車だそうです。
ホワイトの方は私より先に契約をしたそうですが、ナンバーが抽選方式だったので時間がかかったそうです。
最初から17インチのスタッドレスに履き替えました。
来年の3月あたりまで18インチタイヤとアルミホイールはお預けです。
以下、いろいろな写真をご覧に入れます。
リアエンドから
運転席 かなり視線が高くなりました。
LEDのライト
フォグライトもつけました。
納車ルームに目を向けるとプラチナホワイトパールマイカ(有料色)のカローラクロスが
納車されていました。昨日はホワイトとシルバーメタリック(私の色)の二台が納車されたそうです。
年内の納車はこれで終了だそうです。三郷のトヨペットではカローラクロスの初納車だそうです。
ホワイトの方は私より先に契約をしたそうですが、ナンバーが抽選方式だったので時間がかかったそうです。
最初から17インチのスタッドレスに履き替えました。
来年の3月あたりまで18インチタイヤとアルミホイールはお預けです。
以下、いろいろな写真をご覧に入れます。
リアエンドから
運転席 かなり視線が高くなりました。
LEDのライト
フォグライトもつけました。
タグ:カローラクロス