SSブログ

昨日は空振りでした [ボランティア]

昨日はアポ取りができず、一日を無駄にしてしまいました。

残念です。週末は一人で事務所で過ごすので、とりあえず、水とカップめんを買ってきました。

お昼はソリアデパートのPizza Companyでハワイアンパスタを食べました。
ナポリタンだと思って、頼みましたが、パイナップルが入っていたので、
ナポリタンではないと気づきました。

R0011441.jpg
ソリアデパートの内部です。本当は撮影禁止です。

R0011445.jpg
ハワイアンパスタです。おいしかったですよ。

撮影:R8

最後に私が二週間カンボジアで暮らして受けたカルチャーショックをまとめておきます。

ゴキブリが飛んで3階の部屋に入ってくる。
トイレにはビデがある。(トイレットペーパーを使うこともできる)
クーラーは普及していない。少なくとも孤児院ではそうだ。
自然と共生(暑くて仕事ができない時間は休む。その分朝や夜の涼しい時間に仕事をする。)
シャワーは水である。お湯ではない。
シャワーとトイレは一緒でカーテンでは仕切られていない。
見たことのない虫がたくさんいる。
イモリだかヤモリがいてキャキャキャキャと変な声で鳴く。
トッケーとなく30センチくらいのトカゲもいる。(夜中に鳴く。)
孤児院には意外に緑は多い。このため日中の一時期を除くとけっこう涼しく過ごせる。
2時ぐらいから4時ぐらいまでは暑くて仕方がない。
人のものは自分のもの(みんなのもの)。
バイクタクシーなどの乗り物の運賃を交渉しなければならないのが面倒。
スープにパクチーが入っている確率が高い。
首都プノンペンでは毎日のように30分~1時間ほどの停電がある。
(無停電電源が必要。)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

eddie

人のものは自分のもの(みんなのもの)というのは笑えました。あるベトナムの本で、物を買って帰ると「幾らした?」「どこで買った?」とすれ違う人に聞かれたそうです。デジカメ持って出歩けませんね。
by eddie (2009-05-23 23:43) 

kazutoku

かみねんどさま
Niceをありがとうございます。

jirocharさま
Niceをありがとうございます。

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

メガネ君さま
Niceをありがとうございます。

お茶屋さま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

greensさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

eddieさま
Nice&コメントをありがとうございます。
少なくとも冷蔵庫に入っているものには名前を書いておく必要があります。飲み物は自分が飲んだところに線を引いておく必要があります。

pulsarさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-05-24 09:09) 

kazutoku

elmaさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-05-25 08:50) 

kazutoku

はくちゃんさま
Niceをありがとうございます。

skullmaniaさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-06-12 10:35) 

kjisland

懐かしいお話です。そうですね、、、、しかし、実感がよく
伝わってきて、ありがたく読ませてもらいました。
そう、オオトカゲ????
シェムリアップの公立の小学校の教室の屋根にもいまして、
私も目撃しました。しかし、先生は、平気な顔をしていま
したから、襲ってはこないのかと思ったものでした。
最初はその大きさに驚きて、「あれは何だ」と騒いでしまい
ました。
by kjisland (2010-05-22 13:54) 

kazutoku

kjislandさま
Nice&コメントをありがとうございます。
私は幸運にも鳴き声だけでした。
孤児院ではとても近くで鳴いていましたから、
窓から見ればオオトカゲを見られたかもしれません。
by kazutoku (2010-05-22 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0