雪の日には注意ですね。 [デジタルカメラ]
雪の河川敷で望遠レンズ(M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO)を折った! 雪道、凍結路でのカメラ散歩はスリップ注意! - I AM A DOG
上記のレンズはソフマップでは約16万円のレンズです。
冬の撮影は防寒対策をして、必要最低限の装備で行くことをお勧めします。
私はいつもカメラ一個+望遠レンズ一本で鳥撮影に行きます。
カメラバッグはできるだけ持たないという感じです。
公園でも凍結しているところはありますからね。
カローラ クロスネタとしては昨日市の南端まで行ってきました。
南端とは松戸と金町が交差するところです。水元公園の南の方です。
往復21キロをリッター21.7キロで走りました。つまり20キロ近くを
ガソリン1リットルで走ったということですね。すごいよなあ。
冬場でも軽くリッター20キロ走るのはすごいですね。
(C-HRは寒い日と雨の日は燃費が伸びませんでした。)
ハシビロガモです。こちらを見ています。
上記のレンズはソフマップでは約16万円のレンズです。
冬の撮影は防寒対策をして、必要最低限の装備で行くことをお勧めします。
私はいつもカメラ一個+望遠レンズ一本で鳥撮影に行きます。
カメラバッグはできるだけ持たないという感じです。
公園でも凍結しているところはありますからね。
カローラ クロスネタとしては昨日市の南端まで行ってきました。
南端とは松戸と金町が交差するところです。水元公園の南の方です。
往復21キロをリッター21.7キロで走りました。つまり20キロ近くを
ガソリン1リットルで走ったということですね。すごいよなあ。
冬場でも軽くリッター20キロ走るのはすごいですね。
(C-HRは寒い日と雨の日は燃費が伸びませんでした。)
ハシビロガモです。こちらを見ています。
タグ:EOS R5
落合氏のZ9のレビュー [デジタルカメラ]
いつものデジカメinfoさんから以下のレビューが紹介されていました。
https://news.mynavi.jp/article/20220109-2244270/
Z9が従来のZシリーズと異なり、本物であることがフリーカメラマンの落合氏から発信されています。
確かにAFのできがいいとカメラは売れますよね。EOS RのAFとEOS R5/6のAFも全く別物でした。
小さい鳥がしっかり撮れるとカメラを信頼できますね。
しかし最近は寒すぎて写真がなかなか撮れません。
今週から仕事が始まりますのでますます写真から遠ざかるのでしょうか。
今日はコゲラでお願いします。キツツキ系です。
このくちばしでずっと枝をつつきながら登っていきます。
かわいいですね~。
https://news.mynavi.jp/article/20220109-2244270/
Z9が従来のZシリーズと異なり、本物であることがフリーカメラマンの落合氏から発信されています。
確かにAFのできがいいとカメラは売れますよね。EOS RのAFとEOS R5/6のAFも全く別物でした。
小さい鳥がしっかり撮れるとカメラを信頼できますね。
しかし最近は寒すぎて写真がなかなか撮れません。
今週から仕事が始まりますのでますます写真から遠ざかるのでしょうか。
今日はコゲラでお願いします。キツツキ系です。
このくちばしでずっと枝をつつきながら登っていきます。
かわいいですね~。
タグ:EOS R5
カローラ クロス追加情報 [車]
私の担当の方から、トヨペット三郷支店のカローラ クロスの納期情報を得ました。
12月中に納車できたのは4台のみだそうです。
発売後すぐの契約車は年内に納車できたそうです。
Twitter投稿を検索して見ると12月あたりから納車報告が多く見られるようになっています。
その後の契約ですと早くて3月あたり、現在HPに掲載中の納期はガソリン車は2~3ヶ月、ハイブリッド車は6ヶ月以上、さらにSグレードについてはKINTOでの契約を2月まで優先とあります。
ハイブリッド車はかなり待ちそうですね。半導体部品が不足しているんですね。
コロナ第6波が始まりましたので、部品不足解消は望み薄です。
小魚を探すコサギ
キンクロハジロの子ども
12月中に納車できたのは4台のみだそうです。
発売後すぐの契約車は年内に納車できたそうです。
Twitter投稿を検索して見ると12月あたりから納車報告が多く見られるようになっています。
その後の契約ですと早くて3月あたり、現在HPに掲載中の納期はガソリン車は2~3ヶ月、ハイブリッド車は6ヶ月以上、さらにSグレードについてはKINTOでの契約を2月まで優先とあります。
ハイブリッド車はかなり待ちそうですね。半導体部品が不足しているんですね。
コロナ第6波が始まりましたので、部品不足解消は望み薄です。
小魚を探すコサギ
キンクロハジロの子ども
カローラ クロス一ヶ月無料点検 [車]
まだ300キロぐらいしか走っていませんが、無料点検に行ってきました。
が、朝予約を入れたときはちょっと晴れていたのに、17時にトヨペットに行くときには
雪が積もっていました。すごい天気ですね。スタッドレスに替えておいてよかったです。
不安なくディーラーさんまで行けました。待つこと30分、異常なしで点検終了でした。
丁寧にスタッドレスタイヤの減り具合の報告と空気圧の調整までしてくださいました。
整備の方々の真面目さがにじみ出ていました。
こういうところがトヨタ系の強さなのかもしれません。
降り始め
夕方
雪と花
おまけでカワセミです。
が、朝予約を入れたときはちょっと晴れていたのに、17時にトヨペットに行くときには
雪が積もっていました。すごい天気ですね。スタッドレスに替えておいてよかったです。
不安なくディーラーさんまで行けました。待つこと30分、異常なしで点検終了でした。
丁寧にスタッドレスタイヤの減り具合の報告と空気圧の調整までしてくださいました。
整備の方々の真面目さがにじみ出ていました。
こういうところがトヨタ系の強さなのかもしれません。
降り始め
夕方
雪と花
おまけでカワセミです。
Flickrアルバムを更新しました。 [デジタルカメラ]
年末年始にかけて写真を増やしました。
どうぞご覧ください。今年はもう少し撮影の機会を増やしたいですね。
https://www.flickr.com/photos/kazutoku_photolover/
アルバムの中から数枚ご紹介します。
キジバトです。
日比谷公会堂です。
どうぞご覧ください。今年はもう少し撮影の機会を増やしたいですね。
https://www.flickr.com/photos/kazutoku_photolover/
アルバムの中から数枚ご紹介します。
キジバトです。
日比谷公会堂です。
年末年始デジカメ情報 [デジタルカメラ]
ちょっと古い情報かもしれませんが、ご参考までに。
まずはX-E4の情報です。
X-E4のダイナミックレンジ・高感度ノイズデータ
https://asobinet.com/info-sample-x-e4-pdr/
とるなら写真道楽道中記より オリジナルデータはPhotons to photos
X-E4のイメージセンサーは2600万画素の「X-Trans CMOS 4」であり、X-T30やX-S10、そしてX-Pro3やX-T4などと共通しています。このため、ダイナミックレンジの測定値がほとんど同じ。基本的にセンサー由来の画質は上位機種と遜色ないと思って問題無さそう。
次に昨年、発売されたカメラについてのまとめです。価格コムのページです。
これを読めば、デジタル一眼カメラの動向が分かります。
どんどん一眼レフからミラーレスカメラへの世代交代が進んでいます。
キヤノンもプロ機からミラーレスへ移行と言っています。
https://kakakumag.com/camera/?id=17858
2021年に売れた「一眼レフ」の記事です。
https://www.bcnretail.com/research/detail/20211231_259327.html
キヤノンとニコンがやはり強いですね。エントリー機が中心です。
小鳥よ、何を思う。
X-E4で撮る洋風おせちです。
まずはX-E4の情報です。
X-E4のダイナミックレンジ・高感度ノイズデータ
https://asobinet.com/info-sample-x-e4-pdr/
とるなら写真道楽道中記より オリジナルデータはPhotons to photos
X-E4のイメージセンサーは2600万画素の「X-Trans CMOS 4」であり、X-T30やX-S10、そしてX-Pro3やX-T4などと共通しています。このため、ダイナミックレンジの測定値がほとんど同じ。基本的にセンサー由来の画質は上位機種と遜色ないと思って問題無さそう。
次に昨年、発売されたカメラについてのまとめです。価格コムのページです。
これを読めば、デジタル一眼カメラの動向が分かります。
どんどん一眼レフからミラーレスカメラへの世代交代が進んでいます。
キヤノンもプロ機からミラーレスへ移行と言っています。
https://kakakumag.com/camera/?id=17858
2021年に売れた「一眼レフ」の記事です。
https://www.bcnretail.com/research/detail/20211231_259327.html
キヤノンとニコンがやはり強いですね。エントリー機が中心です。
小鳥よ、何を思う。
X-E4で撮る洋風おせちです。
カローラ クロス納車約一ヶ月のレポート [車]
正月休みの間に大分乗りましたので、もう少し突っ込んだレポートをします。
まず、ドレスアップ系ですが、アクアのマフラーにもつけていましたが、カローラ クロスのマフラーにも
これをつけたいです。自分ではつけられないので、ディーラーに聞いてみようと思います。
次にブレーキについてです。回生ブレーキなのでちょっと踏んだときの感触が自然ではありません。
これはC-HRのほうが自然でした。乗っているうちに慣れる可能性もありますが、
今のところは力を入れて踏んでいます。
ナビは以前より数段進歩しています。ネットにつながっているのが強みですね。
渋滞情報も地図の更新もニュースの配信も早いです。ニュースは読み上げられます。
音声認識も遙かに進化しています。スマホの音声認識に追いついています。
Apple Car Playを使ってみました。簡単です。USBケーブルがあれば簡単に音楽が聴けますし、
ナビも使えます。しかしながら、車載ナビの方が上述のように使い勝手は上です。
乗り心地はよいですが、車の挙動はC-HRのようにクイックではありません。
加速もゆっくり、ハンドルを切るとけっこうゆっくり姿勢が変わります。
車両重量や車の大きさも関係があると思います。
スポーツモードにしてまだ運転していないので、なんともいえませんが、スポーツモードでも
ゆったりとした姿勢変化ですと(私が)運転のリズムに乗れなくなると思います。
でももう年なので安全運転に徹します!?
*ドライブレコーダーとセットの自動車保険はいいですね。お知らせ機能をONにしておくと
事故が起きやすい交差点や注意すべきことをちゃんと教えてくれます。
ナビとドライブレコーダーから音声が流れるので、近未来を感じられます。
まず、ドレスアップ系ですが、アクアのマフラーにもつけていましたが、カローラ クロスのマフラーにも
これをつけたいです。自分ではつけられないので、ディーラーに聞いてみようと思います。
次にブレーキについてです。回生ブレーキなのでちょっと踏んだときの感触が自然ではありません。
これはC-HRのほうが自然でした。乗っているうちに慣れる可能性もありますが、
今のところは力を入れて踏んでいます。
ナビは以前より数段進歩しています。ネットにつながっているのが強みですね。
渋滞情報も地図の更新もニュースの配信も早いです。ニュースは読み上げられます。
音声認識も遙かに進化しています。スマホの音声認識に追いついています。
Apple Car Playを使ってみました。簡単です。USBケーブルがあれば簡単に音楽が聴けますし、
ナビも使えます。しかしながら、車載ナビの方が上述のように使い勝手は上です。
乗り心地はよいですが、車の挙動はC-HRのようにクイックではありません。
加速もゆっくり、ハンドルを切るとけっこうゆっくり姿勢が変わります。
車両重量や車の大きさも関係があると思います。
スポーツモードにしてまだ運転していないので、なんともいえませんが、スポーツモードでも
ゆったりとした姿勢変化ですと(私が)運転のリズムに乗れなくなると思います。
でももう年なので安全運転に徹します!?
*ドライブレコーダーとセットの自動車保険はいいですね。お知らせ機能をONにしておくと
事故が起きやすい交差点や注意すべきことをちゃんと教えてくれます。
ナビとドライブレコーダーから音声が流れるので、近未来を感じられます。
タグ:iPhone 13