SSブログ

近所の鳥たち [デジタルカメラ]

昨日はいろいろと荷物が届くので、早朝に近所を回りました。

大分、暖かくなってきましたね。けっこう、鳥もいました。

スズメ 後ろから撮るといつも振り返ります。
EOS54090.jpg

逃げるカモ 昨日は溜池にたくさんカモがいました。
EOS54147.jpg

高圧洗浄機を購入して、昨日、使いました。 そのレポートを明日いたします。
定番のハクセキレイ
EOS54265.jpg

なんとジョウビタキ(メス)
EOS54337.jpg
タグ:EOS R5
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイクロフォーサーズの行く末 [デジタルカメラ]

どうなるんでしょうね。
ネット上にはもう終わりのような意見もあるので、こんな記事を書いてみました。

マイクロフォーサーズのイメージセンサーより大きいAPS-Cサイズのイメージセンサー搭載の
ミラーレスカメラがたくさん出てくるとどうなるのでしょうね。
マイクロフォーサーズはボディもレンズも小さくできて、重いカメラとレンズより体への負担は
少なくてすむのですが。
今回のOM-1とGH6で存在意義は示せるでしょうか。

マイクロフォーサーズ機のG9 PROで2018年に撮影した画像です。
よく写っていますよね。
PAG90858
パーティ会場もよく撮れていますよね。ISO3200でもけっこう見られます。
PAG90932

LUMIX G9 PROだってけっこういけてたと思います。
でもパナソニックは位相差AFを採用しないのです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022CP+はもう終盤? [デジタルカメラ]

CP+のオンライン企画にどう参加するかなかなかわからないので、
以下のサイトを参考にしてください。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1389848.html

今年はちょうど仕事が忙しい時期にあたっているので、アーカイブを見ることになりそうです。

写真はネタ切れ気味です。
ジョウビタキ、保護色で見つけにくいです。
EOS53668.jpg
タグ:EOS R5
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニックからも、マイクロフォーサーズ新機種が出ますね。 [デジタルカメラ]

パナソニック、マイクロフォーサーズ最上位機「LUMIX GH6」。ボディ26.3万円 新センサー+新エンジン搭載 ハイレゾモードは1億画素に

CP+もいろいろとありそうですね。
https://panasonic.jp/dc/cpplus2022.html

OM-1とは違うイメージセンサーを搭載しており、動画機能が充実しているマイクロフォーサーズ機です。

またデジカメinfoさんからの情報ですが、今回も位相差AFを採用しなかった理由が以下のリンクで分かります。
https://digicame-info.com/2022/02/gh6-14.html
結局、画質が優先されているようです。

週末にかけて暖かくなれば、撮影に行きましょうか。近所でもいいですね。
水元公園の蝋梅
2022-02-06 09.24.45.jpg
タグ:iPhone 13
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体調が普通なので洗車しました。 [デジタルカメラ]

ワクチン接種3回目をうまく乗り越えたようです。
気分的にだるいと感じただけです。体温の上昇はありませんでした。
3回ともファイザー製品の接種です。
ただ3回目のファイザーは有効期限が3ヵ月延長されたものでした。
1月末で期限が切れましたが、4月末まで延長されたというものです。
(全体としてみると6ヵ月の有効期限が9ヵ月に延長された形です。)
効果に問題がないといいのですが。。。

洗車は10時から始めて1時間ちょっとかかりました。

C-HRより大きいのでやはりたいへんでした。
フロントグリルの掃除はたいへんです。高圧洗浄機がほしくなりました。
しかし、洗車屋さんに持って行った方が綺麗にはなりますね。
DSCF0166.jpg

隠れカローラ クロスマークを見つけました。
フロントグリル(正面の左下)
DSCF0160.jpg
フロントウインドウ(正面の右下)
DSCF0168.jpg

DSCF0164.jpg

今日から職場復帰です。土曜日午後まで働きます。
タグ:X-E4
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにX-E4で撮影 [デジタルカメラ]

といってもカローラ クロスの撮影です。

DSCF0155.jpg

雪や雨でちょっと汚くなってますね。今日は洗車かなあ。でも寒いですよね。

2022年のCP+が開催されています。https://www.cpplus.jp/

この時期はどうも雪で会場へ行けなかったり、ここ二年はコロナ禍でオンライン開催だったりと
なかなか思うようには行けないイベントです。

ご興味があれば、どうぞ。今年はネット上で訪問できますので手軽です。

ワクチン接種後の体調を書き加えます。体温は36.6度で平熱です。注射箇所は押すとまだ痛いです。 しかし、昨日より痛みが少ないと思います。
タグ:X-E4
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワクチン接種してきました。 [デジタルカメラ]

昨日の17:00過ぎに駅前のクリニックで、ワクチン接種してきました。

今の時点で接種後3時間経過ぐらいです。特に体調に変化はなしです。

また本日中に経過を書き込みます。
7時ごろ体温は36.7度です。接種した側の腕に痛みはありますが、腕は上がります。
発熱と頭痛予防にタイレノールを昨晩飲みました。
接種から約12時間経ちましたが、36.6度で平熱です。このまますめばいいですね。

OM-1のAFもかなり進化しているようですね。
昨日もご紹介しましたが、菅原貴徳さんの記事からAFの進化具合がよく分かります。
https://shasha.kitamura.jp/article/485565164.html

恥ずかしながら、逆光の状態で手前の枝にAFが引っ張られた例をお見せします。
中央付近のAFポイントを使うべきでした。OM-D E-M1Xの画像です。
OM-1のAFには期待しています。
EM1X0546.jpg

お口直しです。EOS R5の画像です。
EOS53467.jpg
タグ:OM-D E-M1X EOS R5
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日、第3回目のワクチン接種です。 [デジタルカメラ]

駅前のクリニックへ行ってきます。3回すべてファイザー製となります。

接種後は幸運なことに火曜日(指定休日)、水曜日(祝日)と休みになりました。
仕事には木曜日から復帰です。副反応がどうなるのか、レポートしたいです

1回目は昨年の5月末でなんだかだるいなあという感じでした。
副反応と気づかないまま終わったようです。
2回目は6月末で微熱が出て、やっぱりだるかったと思います。

さて3回目はどうなるのか。モデルナ製を接種した職場の人たちは38度以上の高熱、
関節痛に苦しんだと言っています。

接種しないでコロナウィルスに冒される訳にはいかないので、ワクチンは受けます。

雨に濡れる山茶花
EOS54045.jpg

OM-1情報
キタムラ shashaシリーズ
https://shasha.kitamura.jp/article/485520175.html(機材レビュー)
https://shasha.kitamura.jp/article/485565164.html(鳥撮影)
タグ:EOS R5
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

OM-1に関するレビューや記事 [デジタルカメラ]

まず、デジタルカメラマガジン3月号に6ページの特集記事が組まれています。

すごいですね。他にもいくつも見つかりました。

マップカメラ系
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/_om_om1/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/om1/(4Kビデオ)
フジヤカメラ
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20220219/
荻窪圭氏(itmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/17/news165.html
CAPA CAMERA WEB
https://capa.getnavi.jp/news/394779/
dclife(OM-D EM-1 MarkIIIとの比較)
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2022/0217_01.html
などなど

やっぱり、バレンタインにはGODIVAでした。
2022-02-14 18.33.25.jpg
タグ:iPhone 13
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面倒なことに関わりたくないというのは。。。 [デジタルカメラ]

キヤノンのEFレンズに関して、リンク先のような経験をしたからです。

https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2017-01-26

解像限界って何なんだよって思いました。証拠の画像まで送ったのに。
このことをきっかけに「趣味で始めたカメラなんだから、そんなにこだわらなくても」と
思い始めました。気持ちを健康にしようと。
詰めていくとだいたい相手の嫌な部分が見えますものね。

OM-D E-M1Xの画像です。これはISO800のJPEGです。これは見られます。
EM1X0672.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー