SSブログ

povo 2.0へ申し込んだのはいいのですが。。。 [iPhone関連]

昨日の10時30分頃から申し込んで、なんとか

回線の切り替えのお知らせが以下のようにきたのですが。。。

回線切り替えの準備が完了しました。
povoを利用開始するために、以下の手続きを進めてください。

【eSIMでお申し込みの場合】
povo2.0アプリから利用開始(SIMの有効化)を行ってください。

■お手続きについてのご注意
下記の時間帯にお手続きをされた場合はご利用開始までにお時間をいただきます。
・21時〜9時:9時以降に順次ご利用いただけるようになります。

下の画面でアプリが止まってしまっていて、eSIM有効化のボタンが現れません。
もちろん、チャットサポートにもつながりません。
スクリーンショット (13).png

povo 2.0ってなんですか?基本料ゼロ円のプランです。通話や使用予定の容量をトッピングする方式です。
https://povo.jp/

なんと、本日11:00現在、eSIMの有効化を受け付けてくれました。 まだ有効化完了のメールは来ていません。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いよいよ撮影の秋ですね。 [デジタルカメラ]

朝も昼間もそれほど暑くなくなりますからね。

緊急事態宣言も解除されれば、人出も増えるでしょう。

カメラを持ち出す機会が増えますね。

キバナコスモス
EM1X6171.jpg
ER6_8824.jpg

ムクゲ
EM1X6291.jpg
タグ:OM-D E-M1X EOS R6
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カローラクロスとiPhone 13 [日常]

ここ二週間で大きな買い物をしてしまいました。

一つは車です。カローラクロスですが、カローラ・C-HR・プリウスと兄弟車です。
ハイブリッドの1.8Lで総出力が140PS(140馬力)です。
カローラクロスの「車両本体価格」は340万円ぐらいでした。
注文した主なメーカーオプションは以下の通りです。
ディスプレーオーディオ(9インチ)元々ついてくるのは7インチです。
アクセサリーコンセント
パーキングサポートブレーキ・ブラインドスポットモニター・パノラミックビューモニター
寒冷地仕様
これにETC2.0、ナビキット(地デジキット)、ドライブレコーダーを注文しています。
残価設定ローンの残価は126万円ぐらいでした。
5年乗って215万円ぐらい価値が落ちるわけです。
私は発表前の12日に写真のリーフレットを渡されました。
IMG_0802.jpg
正式発表前にカローラクロスの日本仕様の顔を知っていたのです。
納期は12月末から1月初めです。

https://youtu.be/vNNyDCsXJ_E(カローラクロスビデオ)

リーフレット全体
IMG_0807.jpg

もう一つは2年しか使っていないiPhoneを機種変してしまいました。
XSから13にしたのです。アップグレード料を2年払いましたので、権利を行使しました。
2年前よりも安く機種変更が出来ました。
しかし保護ガラスには泣かされました。3枚目でようやく満足の出来るものを貼れました。
ガラスというより固いプラスチックの板のようです。

iPhone 13 ブルー 128GB SIMフリー端末
総賦払金(税込): 114,020円
毎月2,700円を23回払い、24回目に残金52920円を払うか、
iPhoneを返却して他機種に買い換えるか、返却せずに52920円を分割払いにすることも出来ます。
支払いの最大回数は47回です。
正し、スマホトクするプログラムはauでの機種変更に限定されていません。
どこの会社に行ってもいいんです。プログラム料も取られません。
こういうところは菅総理は頑張ったと思います。
またpovo 1.0からauに戻るとポイントではありますが、au PAYに20000ポイント戻ります。
また、オンラインショップで買ったので、一切店舗には行っていません。
IMG_0810.jpg

ツイッターで多くの人に見られているので、写真を追加しています。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウルトラワイドレンズ13mm再び [iPhone関連]

iPhone 13の26mmと13~14mmを昼間の画像で比較します。
(焦点距離は35mmフィルム換算です。)
14mmです。(画像処理の関係で1mm望遠側に寄りました。)
2021-09-26 13.18.04.jpg
26mmです。
2021-09-26 13.18.07.jpg

続いて一眼カメラ+マクロレンズで撮影したホトトギスです。
EM1X6304.jpg
EM1X6318.jpg

iPhone 13もOM-D E-M1Xも4:3フォーマットです。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone 13のウルトラワイドレンズ(13mm) [デジタルカメラ]

早速、26mmのレンズと13mmのレンズがついているので、26mmと13mmで撮ってみました。
暗くなってからなのでちょっとブレています。ナイトモードです。今日は昼間に撮ってみます。

13mm
2021-09-25 18.10.33.jpg
26mm
2021-09-25 18.11.03.jpg

トンボを撮りました。
ER6_8858.jpg

さらにキジバトの落下してからの飛翔。
(羽根を広げる瞬間は撮れていません。一度落下してからの上昇なのでついて行けませんでした。)
ER6_8877.jpg
ER6_8878.jpg


タグ:iPhone 13 EOS R6
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone 13に機種変更しました。 [iPhone関連]

XSに機種変してから2年経過し、アップグレードプログラム料も払い終えたので、auオンラインショップで機種交換してみました。この7月ぐらいにpovo 1.0からでも機種変更が可能になっていましたが、大きな落とし穴もありました。17日にオンラインショップで軽く予約が出来ました。素のiPhone 13です。PROはついていません。PROはカメラがすごくてマクロ撮影もできるそうですが、私はマクロ撮影は一眼カメラで行いますので不要です。とにかく余計なもののついていない、XSと大きさの変わらないiPhoneがほしかったのです。予約後20日ぐらいに本契約のご案内が来て、機種変する際にはpovoからauへ戻ってほしいということでした。
これには参りましたが、すぐにその後からau PAYに20000円相当のポイントをキャッシュバックするという特典も送られてきましたから、一旦はauに戻りました。
回線の切り替えとLINEの引き継ぎは簡単でした。
たいへんだったのはデータの移行です。旧端末(XS)を13の横に置いて直接移行をしたのですが、
iCloudから転送を選んだために、交通系カードが移行できませんでした。Walletをバックアップから外していたからです。
というわけで一度iPhone 13をリセットして、最初からデータ移行をやり直しました。
削除したカード(PASMOとSuica)を一旦XSに戻してから、iPhoneからデータ転送を選んで再移行をしました。結果、交通系カードも移行できました。データ移行には2時間を費やしてしまいました。
auショップに行かずにすんだのはよかったです。後はpovo2.0へエントリーします。

今度の色はブルーです。
IMG_0792.jpg
IMG_0793.jpg

Apple Careには機種変後に加入できるようになりました。
前回は機種変更の際に選んでいました。
SIMフリー端末で、キャリアの縛りはありません。
私はeSIM(仮想ICカード)での契約です。
カードの抜き差しは不要です。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

似てますか? [車]

カローラクロス(動画をプリントスクリーン)
white.jpg
今度も色はシルバーメタリックにしました。
silvermeta.jpg
C-HR
IMG_0781 (2).jpg

うり二つではないですね。でもデザインの傾向は同じでしょうか。
ロアグリル(バンパー下部)はカローラクロスの方が大きいですね。

秋ですね。トノサマバッタです。
ER6_8839.jpg
タグ:EOS R6
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し遅れましたがP950の満月写真です。 [デジタルカメラ]

仲秋の名月は一昨日でしたが、昨日はP950で月を撮りました。
P950にはファームウェアアップデートが出ていました。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/418.html

月モードで柱に寄りかかりながらの手持ち撮影です。2000mmです。でもこれだけ見られます。
暖色系
DSCN2858.jpg
寒色系
DSCN2859.jpg

昨日掲載の月は1000mmでしたが、本日は2000mmです。迫力がありますね。

*カローラクロス情報*
カローラクロスの「車両本体価格」は340万円ぐらいでした。
残価設定ローンの残価は125万円ぐらいでした。
5年乗って215万円ぐらい価値が落ちるわけです。
これをどう見るかですね。
タグ:P950
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう少しカローラクロスについて [車]

カローラクロスですが、新しい技術はほとんど導入していません。
リアサスペンションが新開発とか、ラゲッジスペース(荷室)がクラス最大とか地味ですね。
よく見るとフロントフェイスはC-HRや他のカローラに似ています。それほど手間はかかっていません。
海外版のカローラクロスとの差別化は日本のカローラのアイデンティティを残したかったからでしょう。

https://toyota.jp/corollacross/

ということで設定価格が安いんです。戦略的な価格です。メーカー・ディーラーオプションともだいたいがセットでいくらということになっています。オプション込みでも車両価格が高くなりすぎないように巧みな設定がなされています。
結局、私はZグレードを選択し、オプションはパノラマルーフ・おくだけ充電・DVD/CDプレーヤーなどを外したぐらいです。寒冷地仕様までつけました。これはステアリング・ヒーターが目当てでした。三郷の冬は厳しく、ハンドルが冷たいんです。

日曜日は軽く近所を回りましたが、鳥撮影可能となっていました。

アオサギです。眠そうでした。
EM1X6109.jpg
ハトです。元気でした。
EM1X6161.jpg
白のサルスベリです。
EM1X6101.jpg

仲秋の名月 EOS R6で撮影。よく撮れます。
ER6_8701.jpg

秋は一眼カメラが活躍します。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カローラクロスを契約してきました [車]



まず、驚いたことですが、発売日以降どんどんYoutubeにレポートがアップされ、試乗車がなくても購入を決められました。
外装色を紹介するだけのビデオもありました。
カローラクロスの中身はC-HRですが、C-HRより少し大きくなりました。落ち着いたデザインです。
まあ、ここは機能性とちょっと高級感のある車を選びました。カローラのイメージが変わりました。
また、安いです。フルオプションに近くても無理せず残価設定ローンを組めました。

秋ですね。花の季節です。
まだサルスベリが頑張っています。
EM1X6142.jpg
キバナコスモスです。
EM1X6186.jpg
彼岸花です。墓参り行ってきました。
EM1X6225.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー