SSブログ

いぶりがっこラーメンを食べてみました。 [デジタルカメラ]

ザワつく!金曜日で紹介されていた「ご当地カップ麺」を購入して食べてみました。

最初は秋田のご当地ラーメン「いぶりがっこラーメン」です。
IMG_0587.jpg
内容物ですが、ノンフライ麺、しょうゆスープ、いぶりがっこ(大根の漬物)、いぶりがっこパウダー、ねぎが入っています。
IMG_0583.jpg
お湯を入れて4分待ち、スープ、ねぎ、いぶりがっこパウダー、いぶりがっこを入れて完成。
IMG_0588.jpg
いぶりがっこをアップで。
IMG_0591.jpg

いぶりがっことは?:いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の内陸南部地方に伝わる野菜(主に大根)を燻煙乾燥させてつくる漬物である。「いぶりがっこ」としても知られるが、元は秋田県湯沢市下院内の漬物屋(雄勝野きむらや)が、1964年に発売したいぶり漬けの商標である。名付けの由来は秋田の方言(秋田弁)で漬物を「がっこ」と呼ぶことから、燻した(いぶり)漬物(がっこ)とされ、近年では秋田の郷土食としても広く知られるようになった。(Wikipediaより)

食べてみての感想ですが、大根の漬物が香ばしく、おいしかったです。
スープは薄味ですが、コクはありました。
いぶりがっこパウダーには細かく刻まれたいぶりがっこが入っていました。
たくあんといぶりがっこは違うということもよく分かりました。
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー