SSブログ

新しいPCが到着しました。 [PC関連]

驚くほど軽いです。さすが800g台の重さです。

キーボードも打ちやすいです。液晶も見やすいです。

すべて置いてiPad Proを凌駕しています。

ただSSDが128GでiPad Proは256Gです。
メモリーは同程度だと思いますPCが8GB、iPad Proが4GBです。

普段持ち歩いてバリバリ入力するには十分ですね。

ただ今回予算がきつかったので、これ単体で通信ができません。

現在契約してiPad Proに入れているヤマダSIMをなんとか活用したいです。

PM.jpg
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

65wの充電器+USB Type-Cケーブルで充電してみました。 [iPad Pro]

本日は勤務先でiPad Proを7時間ぐらい連続で使用しましたところ、

バッテリーの残量が30%になってしまいました。

仕方がないので、65Wの充電器を使ってみました。両端がUSB Type-Cであることが急速充電の
条件となりますが、その条件を守って充電したところ、30分足らずで残量78%まで回復しました。
1時間しっかりと充電すれば満充電になりそうです。PD USB給電ってすごいですね。

ところで本日到着のNEC PCのニューモデルが出てしまいました。
型落ちとなりましたが、重さではまだまだトップクラスの軽量PCです。
二、三年使いましたら、また考えましょう。
詳しいレビューです。
NEC LAVIE Direct PM(LAVIE Pro Mobile)2020年夏モデルの特徴レビュー - the比較
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またアゲハでお願いします。 [デジタルカメラ]

微妙に口(口吻)の伸び加減が最初に載せたものと異なります。

EM1X0645.jpg

紫陽花もだいぶ盛りを過ぎてきました。ポップアート系フィルターをかけました。

EM1X0642.jpg

新しい職場もたいへんだということが分かりました。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PD充電器到着 [デジタルカメラ]

今度のPCはUSB Type-Cのコネクターを搭載しており、さらに以下のPD充電に対応しているそうです。
なんでも一時間でPCに80%ぐらいの充電ができるなんてことも聞きました。

参考URL:https://tokusengai.com/_ct/17283591
「USB PD」とは「USB Power Delivery」の略称で、USB端子を用いてパソコンやスマホなどのデバイスを充電するための給電規格のことだ。 最大の特徴は、なんといってもUSB端子に「Type-C」コネクタを採用することで「最大100W」の給電が可能な点。
PD充電に対応するには両端がType-Cコネクターであることも大切です。

写真の急速充電器:https://www.ravpower.jp/shop/charger/usb/gan/rp-pc133_bk
【65Wで最小クラス】2ポート65W PDに対応したUSB急速充電器の中で最小クラスのサイズを実現。重さは僅か120gで、GaN(窒化ガリウム)素材の採用により、65W以上の高出力かつ2ポートタイプUSB-C充電器でよりコンパクトなサイズを実現。Apple社純正の60W USB-C充電器に比べて大きさが約半分になりました。(※自社調べ )

RX602841.jpg

これでNECのPower Mobileへ充電できるか、しっかりと計測して試してみます。

OM-D E-M1XもPD充電に対応していますので、充電したところ、感覚的に今までより
速く充電ができたようです。iPad Proにも試しましたが、これも感覚的に速かったです。
タグ:DSC-RX100M6
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さあ、今日からどう生き抜くか。 [デジタルカメラ]

職場へ本気で通う日がやってきました。

いよいよ本格的に働きます。


ポップアート系で撮影した紫陽花
EM1X0676.jpg

きれいになった芝生
(9月ぐらいまでは手入れをしないとダメです。今年は伸びが早いような気がします。)
RX602833.jpg
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨も一休み。今日は暑そうです。 [デジタルカメラ]

アゲハチョウが夏椿にやってきていました。

すかさず連写で記録しました。こういうときに速いカメラはいいですね。

EM1X0643.jpg

ラフモノクロームの紫陽花です。

EM1X0667.jpg

仕事も始まりますが、コツコツと一歩ずつですね。

芝刈りを午前中にしましたが、猛暑です。少し暑いどころではありません。
皆さん、熱中症に注意してください。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

告白。。。 [PC関連]

職場が変わったせいと、テレワーク主体のため、もう一台PCを買ってしまいました。

ああ、ダメ人間です。職場が変わってPCがほしくなってしまったのです。

もともとのPCがソニー、買い増しで富士通ときて、最後がNECです。

今週の19日に来ます。うれしいなあ。

購入機種はこれです。(Core i5-8265U/8GBメモリ/SSD128GB)
https://pcguide-ad.net/review/lavie-direct-pm/

雨の紫陽花 ISO4000です。
EM1X0591.jpg
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨で暑い。。。 [デジタルカメラ]

今週は三日連続で勤務しました。

来週はほぼ毎日行って体を慣らさないとダメですね。

暑っい日に咲く紫陽花は耐えているなあと思います。

紫陽花のイメージはしっとりと咲くものなので。

DSCN2041.jpg
タグ:COOLPIX P950
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の月 [デジタルカメラ]

意外としっかりと撮れることに感動しました。

EM1X0462.jpg

EM1X04621.jpg

OM-D E-M1X + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO で撮影しました。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自粛中に妻は頑張りました。 [デジタルカメラ]

妻の手料理は確実にレベルアップしました。

地味な色の料理ばかりですが、カロリーが抑えられた、おいしいものばかりでした。

キーマカレーです。
IMG_0383.jpeg

野菜と肉団子です。
IMG_0386.jpeg

ほうれん草・ベーコン・きのこのスープスパです。
IMG_0391.jpeg

次回は彩り豊かな食事を作ってもらいます。
タグ:iPhone XS
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー