SSブログ

商品不足による混乱が。。。 [デジタルカメラ]

昨日、私のところに、R5を発売日にお送りできないというメールが来ました。

私はR6を注文しましたので、今、確認をしてもらっています。

R5は高すぎてちょっと手が出ません。R6も入手困難になるのでしょうか。

こちらも2倍のテレコンは出ましたが、このレンズはまだ開発中のようです。
オリンパスは身売りしますからね。本当に発売できるのでしょうか。
オリンパス、テレコン内蔵の超望遠ズーム「150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO」開発発表 300mm F4や40-150mm F2.8に使える2倍テレコンも開発中

モヤモヤが募っています。

梅雨明けもなかなかで、猫撃退装置が壊れてしまいました。
再度、購入です。これは効きます。




nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

R5 / R6 熱問題 [デジタルカメラ]

キヤノン「EOS R5/R6 熱問題」謝罪・リコール・集団訴訟のリスクあり?

予約がたくさん入って喜んでいたのもつかの間、キヤノンは追い詰められています。

私は静止画派なので、動画撮影の問題にはあまり関心がありません。


ここのところ、続いているヘリの写真ですが、これはホワイトバランスがちょっとくるった例です。

EM1X0962.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱりオリンパスのカメラっていいですよね。 [デジタルカメラ]

Dpreviewのレビューをまとめてくれています。シルバー(銀賞)です。
OM-D E-M1 Mark IIIは最近のカメラで最も快適な操作性を実現している

OM-D E-M1Xもシルバーでした。
Olympus OM-D E-M1X review

OM-D E-M1X + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + 1.4×コンバーターで撮る写真は鮮明ですね。
トリミング+縮小後の画像です。
EM1X0916.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにオリンパスブルーの空 [デジタルカメラ]

昨日の続きです。久しぶりに青空を背景に飛びもの(ヘリコプター)を撮りました。

やっぱり、昨日のブルー、そしてこのブルー、いいですね。

EM1X0983.jpg

それからモクレンの葉です。のびのびと伸びています。

EM1X1009.jpg

今日はデジカメネタがありません。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘリコプターが何かを調査していました。 [デジタルカメラ]

10分以上は自宅付近でホバリングをしていました。

交通量あるいは河川の様子を確認していたのでしょうか。
きっと後者ですね。たくさん雨が降りましたから。

1400mm
DSCN2174.jpg
420mm
EM1X0892.jpg

やっぱりイメージセンサーの大きい方(OM-D E-M1X)に「画質では」軍配が上がりますね。

それからR6についての記事です。別館でざーっと意味を取ってみました。
Another Digital Camera Diary
タグ:OM-D E-M1X
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとか一区切り [デジタルカメラ]

7月末になってようやく一区切りつきますね。

転職してから4ヶ月、ようやく夏になりました。

まだセミの声が盛大には聞こえてきませんね。

芝刈りしましたが今回は虎刈りであまりうまく行きませんでした。

雨上がりの芝刈りは難しいですね。

EM1X0867.jpg

EM1X0852.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

R6発売まであと一ヶ月 [デジタルカメラ]

R6は画質的にも連射速度でもかなり期待が持てることが分かってきました。

さあ、どうやって一ヶ月待ちましょうか。新しいRFレンズもほしいなあ。

新しいカメラが来るまでが最も楽しいときですね。

今回も家の庭にあるものが被写体です。

そう言えばセミの声を聞きました。

EM1X0819.jpg

EM1X0871.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DpreviewのR6の画像を見て分かること [デジタルカメラ]

これから書くことはあくまでも私見ですので、あくまでも参考としてお読みください。

http://digicame-info.com/2020/07/dprevieweos-r6.html

上のDpreciewのページでEOS RとR6の画像を比較してみました。
Rのときよりも、高感度の画質がたいへん向上しています。
みなさんも比較してみてください。
画素数が2000万画素台とR6はRに比べて押さえられているので、当然の結果ですが、
RAWで比較するとISO一段分はノイズが少ないように見えます。

私の所有するOM-D E-M1Xも約2000万画素の画像ですが、RAWのISO3200ぐらいが
R6のRAW ISO12800ぐらいでしょうか。
JPEGで比較すると一段分ぐらいに差が縮まります。
R6 ISO12800がOM-D E-M1XのISO6400にあたります。
R6が優秀なのはフルサイズの35mmイメージセンサーであることも影響していると思います。
こうして見てみるとOM-D E-M1Xのノイズ処理技術は優秀です。

もう一つ。R6の低輝度の画質がいいです。光源を電球[ひらめき]にしてみてください。

注:RAW画像は画像処理前のデータですので、撮影時のノイズがそのまま含まれています。JPEGは カメラ内で画像処理がされ、ノイズが低減されています。従いまして、Dpreviewサイトなどの RAW画像の方がノイズが多く見えるわけです。RAWがJPEGに比べて画質が悪いわけではありません。

雨ですねえ。
EM1X0788.jpg
EM1X0805.jpg
タグ:EOS R6
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

R6の画像データがすでにDpreviewに。 [デジタルカメラ]

デジカメinfoさんからの情報です。

http://digicame-info.com/2020/07/dprevieweos-r6.html

DpreviewのHPです。https://www.dpreview.com/

R6のデータです。
https://www.dpreview.com/articles/7423978032/canon-eos-r6-added-to-studio-test-scene

最近のC-HRです。あまり走らなくなったので、燃費は落ち気味です。

EM1X0785.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いやこの比較はすばらしい。 [デジタルカメラ]

解説:キヤノン「EOS R5」と「EOS R6」の違い スペックから読み解く2機種+EOS Rの個性

分かりやすいですね。これでEOS Rが併売される理由も分かります。

見事にカメラの画素数が4000万画素台,3000万画素台,2000万画素台となっています。

庭の夏椿です。何故か元気いっぱいです。

EM1X0780.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー