SSブログ

PD充電器のその後 [PC関連]

PD規格に対応しているiPad ProとNECのPMにPD充電器を使って充電をしていますが、

評判通り、一時間も経つとバッテリー残高が80%以上になります。

もう通常の充電器(PC付属の充電器)には戻れません。
RX602841.jpg
(四角いのがPD充電器です。)

さらに昨日の夕方の空です。今日は雨が来ますね。
EM1X0737.jpg

タグ:OM-D E-M1X
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は一日雨模様 [デジタルカメラ]

朝方撮影したものは雨の中の撮影です。

キジバトがなぜか雨の中電線に留まっています。
EM1X0722.jpg

それから夕方、雨はあがっていましたが、曇りでした。
EM1X0732.jpg

何の鳥かと思って、撮ってみたところシジュウカラでした。
分かりますか?
タグ:OM-D E-M1X
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうそろそろ終わりでしょうか。 [デジタルカメラ]

オリンパスがカメラ事業を終え、紫陽花も盛りを過ぎました。

今のうちに明るい標準レンズを買っておくべきでしょうか。
例えば、このレンズとか。https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/index.html

望遠レンズは充実させたのですが、広角側が弱いんです。

OM-D E-M1XはおそらくマークIIは出てこないでしょうから、大切に使っていきます。

まさかパナソニックまでマイクロフォーサーズ規格のカメラから手を引かないですよね。
マイクロフォーサーズ静止画最高峰と言われるG9 PROも買っておこうかなあ。

EM1X0692.jpg

EM1X0697.jpg
タグ:OM-D E-M1X
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心強いメッセージだと思いたい。 [デジタルカメラ]

メディアの書き方によってはブランドが消滅するような印象を受けていましたから、このメッセージは心強いですね。

今後のオリンパス映像製品の販売・サポートサービスについて:2020:ニュース:オリンパス

カメラマン田中希美男さんのツイートです。
https://twitter.com/thisistanaka/status/1276069960050065408?s=20

たいへんな1週間がやっと終わりました。
ほっと一息ということで我が家のカレーライスです。
IMG_0400.jpeg
nice!(18)  コメント(2) 

この記事を読むとZUIKOブランドとか消えてしまうように思えます。 [デジタルカメラ]

オリンパス、カメラ事業を売却へ 84年の歴史に幕

ブランド名は残してほしいなあ。

でもコニカミノルタのカメラ事業をソニーが買い取り、今ブランド名で残っているのは「α」だけですね。

オリンパスも同じ運命でしょうかね。ああ、悲しい。。。

スズメです。これはP950の画像です。ネタ切れ状態です。
DSCN1708.jpg
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何と言うことでしょう。。。 [デジタルカメラ]

オリンパス、赤字のカメラ事業を売却 OM-D、PEN、ZUIKOブランドは新会社が継承

システムが小型軽量で、本当に扱いやすいカメラなのに。。。
レンズもすごく優秀ですよね。
やはりイメージセンサーの大きさがネックなのでしょうか。
マイクロフォーサーズですとAPS-Cサイズのイメージセンサーよりも小さいですし、
高感度ノイズではどうしても厳しいですよね。
儲かっていれば、フルサイズのイメージセンサー搭載のカメラが開発できたでしょうに。
オリンパスの手ぶれ補正技術は超一流ですから、是非、ブランドを継続しながら、
新製品の開発をしてもらいたいです。

私はデジカメを手にした頃から、オリンパスのカメラを使ってきました。
海外の出張にも何度も連れて行きました。これからもオリンパスを使い続けます。

フォーサーズ規格のE-3も所有していました。
13年前のことです。
https://kazutoku.blog.ss-blog.jp/2007-11-23
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴィンテージ第2弾 [デジタルカメラ]

仕事がしっかりと始まると瞬く間にネタ不足になりました。

EM1X0630.jpg

今週の金曜日まで頑張ります。

体力温存のため、言葉少なめです。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アートフィルターヴィンテージIII [デジタルカメラ]

とても渋いアートフィルターです。

ヴィンテージIIIだそうです。無責任なことにヴィンテージのIはよく分かりません。
私の感覚に合うのはこのフィルターです。

EM1X0633.jpg

本格的な梅雨ですね。
タグ:OM-D E-M1X
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年の大学入試は受験生にとってはたいへん。 [日常]

ようやく方向性が見えてきましたが、コロナ渦第二波がやってきたらどうなるのでしょうか。
2021年度の入試改革の影響を受けた生徒たちが、想定外のコロナ渦を乗り越えてくれることを望みます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ac44dd4d891a24a22fe22d67190405a25b00d81

学校も本格的に再開されますが、どうしても密になる場所です。心配です。

輝く紫陽花。

EM1X0673.jpg
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマダのSIMはこんな風に使います。 [PC関連]

iPad Proに入っていたヤマダSIMを以下のWi-Fiルーターに入れました。
モバイルルーターとも言います。但し、ナノSIMでしたから、アダプターを
かませてマイクロSIMの大きさにして入れました。

https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html

RX602843.jpg

たいへんだったところはAPN情報を手動設定しなければならなかった点です。
ヤマダニューモバイルのHPを探し回ってようやく見つけました。
Android端末のAPN設定をそのまま入れました。iPhoneにこのルーターの設定アプリを
インストールしてAPN情報を入れるという手順をとります。

iPad ProとNEC Direct PM(きっとPro Mobileの略)の大きさ比較です。
重さはすこしiPad Pro+Keyboardが重いと思います。
液晶の大きさはけっこう違うものです。液晶はPCが13.3インチ、iPad Proが11インチです。
RX602846.jpg
RX602862.jpg

ついついいつもの癖で、iPad Proと同様にPCの画面にタッチしてしまいます。
タグ:DSC-RX100M6
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー