SSブログ

カンボジア社会 [ボランティア]

土間子さんのご質問にお答えします。
カンボジアの方々の住居ですが、富裕層は鉄筋コンクリートのアパートに住んでいますが、普通の人は木造の家に住んでいます。また工事現場の近くには作業員の村があります。これは工事が終わるまでの仮の家ですが、掘っ立て小屋なので少しびっくりします。地方へ行くと暑さをしのぐために高床式住居になります。これもお金持ちは鉄筋で立てたりしています。余裕があれば家の写真も載せましょう。食べ物の主食はお米です。これは日本と変わりなくおいしいと思います。肉は鳥、豚、牛と食べます。鳥と牛はゆでたものを孤児院で食べました。豚は鳥のから揚げのように衣をつけてカリカリに揚げたものが出ました。味はおしょうゆ味でした。うまいですが、硬いのが玉に瑕です。スープも出ますがピリ辛の味です。パクチーが入っていたりして、やや苦手です。野菜は煮たものが中心でした。生野菜はおなかを壊すという理由で旅行者には出さないのかもしれません。食事も暇を見つけて撮ってみましょう。コンデジは動体には弱いですが、静物には強いと思います。

近くの工事現場
R0011305.jpg

現場近くの宿舎?
R0011306.jpg

高級アパート
R0011309.jpg

それからこちらは蒸し暑いので6時から7時という朝早くから働き、昼休みが長いです。

撮影:R8


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

eddie

一日が長いですね。お疲れ様です。掘っ立て小屋も怖い物見たさで覗いて見たい気がします。シンガポールも綺麗な観光の街という印象でしたが、場所によっては香港より凄いバラックが沢山ありました。観光で行くホテルと現地の人たちが住む住居環境の差がありすぎです。
by eddie (2009-05-19 13:54) 

kazutoku

お茶屋さま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

eddieさま
Nice&コメントをありがとうございます。
シンガポール人はよい暮らしをしていますが、他国からの
出稼ぎの人たちの住居はよい環境とはいえないでしょうね。
プノンペンのホテルも立派なものばかりです。
観光旅行ではその国の真実を知ることはできないのでしょうか。

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

takemoviesさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-05-19 20:30) 

kazutoku

upakoさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-05-19 20:35) 

土間子

 ありがとうございます。お米におしょうゆ味でしたか、驚きです。貧富の格差が現れているようで、すごいですね。
 自分で何も調べもせず思いつきで無責任な無理難題をお願いしてしまったのでは、と1日中悩んでしまいました。すみません。
 お体に気をつけてください。異国での怪我や病気は大変だそうですから。
by 土間子 (2009-05-20 00:24) 

elma

格差が凄そうですね。

記事を見る限り、食事は美味しそうですね。お腹は大丈夫でしょうか。
by elma (2009-05-20 00:32) 

kazutoku

はくちゃんさま
Niceをありがとうございます。

elmaさま
Nice&コメントをありがとうございます。
格差はすごいです。同じ場所へ向かうのに、自転車が移動手段の人もいれば、レクサスが移動手段の人もいます。食事は気を使ってもらっているので、到底食べられそうなもの(虫とか)は出てきません。おなかの方はビオフェルミンを毎日飲んで整腸に努めています。

greensさま
Niceをありがとうございます。

jirocharさま
Niceをありがとうございます。

土間子さま
お返事ありがとうございます。だいたい、記事に書いたとおりだと思います。この国では賄賂がまかり通っていて、それで政治家と警官などが私腹を肥やします。そして高級車などを買うのです。警官は月給が50ドルと安いので仕方ないのだと皆言っています。しかし、しかし。。。
自分もあまり偉そうなことを言えませんが、まだまだ発展途上で、道徳観とか倫理観とかは後回しですね。とにかく物質的な欲求がまかり通る国です。
by kazutoku (2009-05-20 09:43) 

kjisland

学校の事を書かせてください。
カンボジアの学校は二部制で、午前授業が7時から11時、
そして、午後授業が午後1時から5時までです。その後、
大抵の小学校が、私立の英語学校になります。そこで、
色々な程度のクラス分けされた授業が、午後5時半から、
と6時半からそれぞれ1時間あります。
カンボジアの公立の小学校のはずなのに、なんで英語学校
の看板が立っているのか、最初はすごく不思議でした。

by kjisland (2010-05-22 13:38) 

kazutoku

kjislandさま
Nice&コメントをありがとうございます。
その学校は町中の学校ですよね。
私が知っているのは田舎の学校なので、
夜は誰もいませんでした。
by kazutoku (2010-05-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0