SSブログ

花火はこれで打ち止め [日常]

今日で花火のアップは終わりです。
明日からは違う題材で行きます。

それでは花火三連発


これは花火の煙がじゃまになってしまった例

撮影はすべてKiss DN、レンズはEF-S17-85mm IS USMです。
三脚とケーブルリレーズあるいはリモコンも必須です。

花火雑感
花火撮影は難しいというのが今回の率直な感想。
どのくらいの高さにあがるかとか、どのあたりで花火が開くのかは
花火大会を見ているうちにだんだんと分かってくるので、徐々に
見られる写真が撮れるが、露光時間はどの程度にするかも大きな
問題で、花火を追いすぎてしまうと真っ白になるし、1、2秒では
真っ黒になります。レンズはやはり手ぶれ補正付きのほうが今回は
しっかりとピントが合っていました。レンズの明るさが同じなので、
保険として手ぶれ補正付きレンズのほうがいいのかなあと思いました。
従って、手ぶれ補正機能がカメラ側にあるコニカミノルタ系のデジタル
一眼は魅力的だなあなんて妄想を巡らせてます。
しかし、Kiss DNはノイズが少なく、よい写真が撮れたと思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

Silvermac

人混みの中ではこのような写真は撮れませんよ。
by Silvermac (2005-08-04 11:19) 

kazutoku

SilverMacさま
nice&コメントをありがとうございます。
そうですね、来年も呼んでくれないかなあ。
by kazutoku (2005-08-04 21:49) 

kazutoku

カイトさま
niceをありがとうございます。
by kazutoku (2005-08-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0