アンコールワット再び [旅行]

やはりアンコールワットはその壮大さが印象に残ります。
広角レンズで撮りたくなりますね。
下の写真は夜明け前のものです。

夜が明けた後、聖池を入れての広角撮影。
遺跡が水面にきれいに反射するところを撮りたかったのですが。。。

アンコールトムもすごい遺跡です。
是非、皆さんも訪れてください。

撮影はすべてKiss Xで、レンズはEF-S 17-85mm F4-5.6です。

新年度が始まってやっと週末ですね。
しかし私は日曜日には長野へ出張します。
桜が撮れればいいなあと思っています。

カンボジア再び [旅行]

学校の贈呈式ではカンボジアの踊りが披露されます。
カンボジア舞踊の特徴は手や足をそらせることであったり、あでやかな衣装であったりします。
踊り手の中でもこの女性はとてもきれいでした。
とても印象深かったので、皆さんにご紹介いたします。

Kiss X + EF-S 17-85mm F4-5.6

宮之浦岳に登る [旅行]

宮之浦岳(1935m)は九州地方最高峰の山である。
山肌には大きな花崗岩が何者かに置かれたように横たわる。
今回私たちは淀川ルートを使い、花之江河を経由して山頂を目指した。
途中、筋肉がけいれんする者がおり、一時は登頂はムリかと思われたが、
見事午前11時15分には頂上に着いた。
その後、必死に山を下り、16時25分には淀川登山口についた。

屋久杉などの写真は次回にお預けでした。
来年になると思いますが、屋久島には撮影旅行に行きたいと思います。
一眼レフは時間を気にしてのきつい山歩きをしなければ持って行けます。
また常に雨の降る場所ですから、防塵防滴のカメラボディが望ましいです。

淀川小屋付近

卵が割れたような花崗岩

これも花崗岩

山頂で記念写真 強風に吹かれてとんでもない髪型に。。。

山頂からの眺め 一番高いっていうのはうれしいです

撮影にはIXY 910 ISを用いました。

帰ってきました [旅行]

しかしネットワーク障害でインターネットに接続できません。なんたることでしょうか!NTTよ、いい加減にしろ!ということで写真もアップできません。宮之浦岳登頂には成功しました。天気も最高でした。のちほどゆっくりと報告します。

到着。 [旅行]

みなさん、ナイス、コメントをありがとうございます。無事、屋久島に到着しました。明日、登山です。
これは屋久島へ向かう飛行機のプロペラです。

共通テーマ:moblog

カンボジアあれこれ [旅行]

カンボジアについてのあれこれ

19日から21日まで朝早くから夜遅くまでカンボジア・プノンペン周辺を歩き回って得た情報です。

1.車・バイク・自転車
公共の交通機関が発達していないので、庶民の足です。バイクは免許不要なので、多くの人が利用しています。二人乗りは当たり前です。車はほとんどがトヨタ、レクサス。他にホンダ、スズキなどがよく見られます。ドイツ車も見られます。もちろん中古車主体です。

2.道路
幹線道路は舗装されていますが、地方の農道(プノンペン中心地から車で3時間ぐらいのところ)はまだまだです。舗装路では平気でクラクションを鳴らしながら前の車を追い抜きます。信号は市内でもあまりありません。

3.家・店舗
ほとんどがほったて小屋。地方へ行けば、高床式住居。テレビは、電気がきていなくとも、アンテナを立てて、バッテリーを使って見ることができます。

4.教育
義務教育でないところが大問題。6年間も子供に教育を受けさせてあげられないところにこの国の悲劇はあります。どうしても所得が低いので労働力として子供に頼ってしまっています。

普通の学校です。

5.水
水道水でもだめです。水はミネラルウォーターを購入しなければなりません。水道水から作られた氷も危険です。おなかをこわします。

6.食
フランス領であったためにパンはとてもおいしいです。他の食べ物はたとえホテルのものでも私にはNGでした。飲み物で安全なのはビール、コーラ、ジンジャエールなど工場で作られた飲料です。

7.アンコールワット
完璧に観光地。安全な場所です。どこへ行っても日本人に会えます。

アンコールワットの日の出 [旅行]

シェムリアップは完璧に観光都市でした。
ホテルは乱立し、皆がアンコールワット遺跡から昇る日の出を見に行きます。
たくさん人がいるという証拠写真がこれです。

これは遺跡の向こうに日が昇ってきている様子です。

これは完璧に太陽が遺跡の上に昇った様子です。

強行日程をこなして、無事に今朝帰ってきました。
おなかが少しおかしいです。

今週の木曜日から屋久島へ行きます。大丈夫なのかなあ。。。

カンボジアその3 [旅行]

今日はシェムリアップに移動してきました。
午前中は朝の給食を見学してきました。
貧しい家庭では、朝食が食べられないそうなので、朝食から給食になるそうです。
なんだか切ないですね。しかし、同情だけでは何も変わりません。
彼らのために何かしてあげたいです。

同時に彼らにも、自分から何もせず、与えられることを待つ人間にはなってほしくありません。

カンボジアその2 [旅行]

今日も学校を訪問してきました。
中学生と高校生が通うかなり大きな学校でした。
副首相の方が学校贈呈式でご挨拶をなさっていました。
こんなに真剣なまなざしって現代の日本で見られるのでしょうか。
本日の夜にはシェムリアップへ移動です。
土曜日はアンコールワット遺跡見学です。

しかし、とても暑いです。

Kiss X + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

カンボジアより [旅行]

18日に日本を発って、19日は孤児院の開園式に立ち会いました。

インターネットはワイヤレスですが、速度はISDNレベルです。
しかも3時間10ドルという高価なものです。

とりあえず、一枚だけ、写真をアップします。

インターネット環境が劣悪なため、皆様のコメントにお返事できません。
せっかく書き込みいただいているのにすみません。