SSブログ

とうとう2000キロ達成! [車]

でも計算通りです。納車されて7ヶ月半で達成です。

エンジンは絶好調です。燃費は苦しんでいます。
やはり酷暑のため、エアコンがフル稼働しています。

2022-07-30 17.47.14.jpg

昨日はビバホームの駐車場で悪戦苦闘しました。両側から車が来て急いで駐車しようとしたところ
目測を誤り、空いている区画にうまく車を誘導できませんでした。
しかしながら、カメラと車の四隅のセンサーを駆使してなんとか駐車しました。
土曜日の夕方はあんなところ行かない方がいいですね。
しかし、玄関灯の蛍光灯が切れてしまったので、行かざるを得ませんでした。

今日は猛暑日ですが、車を洗おうかなあと。少なくとも給油はしてこようかと。

1000キロの時のブログを掲載
カローラクロス1000km達成。: Digital Camera Diary
タグ:iPhone 13
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちの近所の新しいお店を二つ紹介 [デジタルカメラ]

どちらもイタリアンです。

この地域にはもう一つ有名なイタリアンレストランがあります。

私たちとして選択肢が増えてうれしいですね。

一店目 チェントペルチェント(CENTO PERCENTO)7月15日オープン アークランドサービスが運営
https://tinyurl.com/23vvyw9j
ビバホーム2F ディナーコースもある本格派
2022-07-29 10.12.01.jpg

二店目 オリーブの丘 これも7月半ばにBig Boyに代わってオープンしたお店 ゼンショーの運営
イタリアンのファミリーレストラン
https://www.olivenooka.jp/index.html 
ドライブレコーダーのスナップショット
Snapshot.jpg

二つのお店ともすでにGoogleマップに口コミが投稿されています。

もう一つの老舗といえばイタリア食堂nonoです。
http://www.i-nono.jp/menu.html

本格派ですね。私も何度か通っています。
タグ:iPhone 13
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は特に何もなし。 [デジタルカメラ]

まず、写真ですが、これはJPタワー(東京駅前)です。

この地下に車を止めて表に出るとApple Store丸の内の前に出ます。
便利ですが、やや駐車場の車室は狭いです。
うまく選択しないとカローラ クロスは乗り降り厳しくなります。
https://jptower.jp/(HPです。)
DSCF1358.jpg

そして昨日食べたCoCo壱番屋のカレーです。
単純においしかったです。
2022-07-27 19.18.28.jpg

今日は久しぶりのお休みです。その代わりまた明日土曜日に出勤です。
タグ:X-E4
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は最低でした。 [デジタルカメラ]

朝からいろいろありました。

帰宅後も消化できないのでブログに書くことにします。

朝、セブンイレブンに行くと、買い物カゴ二つ分の買い物をしている人がいました。
しかも店員は一人きり。ずっと待つ。そしてやっともう一人店員さんが出てくるという流れでした。

職場に着くとメールの処理が始まります。時差が3時間先のニュージーランドとのやりとりです。
午前7時にメールをしても、すでに現地は10時頃です。朝早く勤務先に行くのは海外との(主に
オセアニア地区との)やりとりがあるからです。コロナ禍が収まってきたので、やりとりが復活しつつ
あるのです。これも思うようにやりとりができず、ストレスが溜まりました。

さらに家に帰ろうとするとTXが平常運転ではありませんでした。
秋葉原・守谷間の往復運転のみで、守谷以降は振り替え輸送となっていました。
架線事故があったようです。で電車が激混みでした。あんなに混んでいるTXには初めて乗りました。

いやー、今日は負のエネルギーしか出てませんね。

もうすぐ2000kmになるカローラ クロスです。
2022-07-24 10.17.50.jpg
タグ:iPhone 13
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Apple Watchを使い始めました。 [デジタルカメラ]

いちいちiPhone13を取り出さなくても、キャッシュレス決済ができます。

iPhone13を取り出さなくても音楽が聴けます。文字盤が何種類もあります。

メール・メッセージ・天気情報を表示してくれます。地震速報も出ましたね。
iPhone13にキーボードが現れますのでそれで返信入力もできます。

ただしPASMOをiPhoneからWatchに「移動」できるのですが、ちょっと文字盤を向けて
タッチするのが難しいかと、移動を悩んでいます。

歩数計アプリがインストールされているので、歩数すべてをカウントしてくれます。
いままではオムロンの歩数計はカバンの中だったので、一日5000歩なかなか行きませんでした。
昨日は10000歩近く歩いているのが把握できました。
思いのほかアクティビティで運動量を把握できるのは便利です。
「立つ」というのも運動なんですね。

写真は東京駅周辺です。炎天下って色がよく出ませんね。
撮り方を考えないといけません。

皇居側
DSCF1355.jpg
丸の内側
DSCF1338.jpg
丸の内側
DSCF1359.jpg

私はシリーズ7を買いました。
https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-7/
タグ:Apple WATCH X-E4
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに東京駅駅前へ [デジタルカメラ]

目的地はApple Store丸の内です。

距離にして20kmあまり、高速道路で行きやすいので、カローラクロスで
向かいました。往きはなんと30分程度。日曜日は本当に首都高は空いています。

https://iphone-report.sakura.ne.jp/marunouchi.html

Apple Store丸の内の向かいのビルに車を止めて、お店に行きました。

そしてApple Watchを受け取りました。時間にして10分程度。とてもスムーズでした。

購入の目的は健康目的です。自分の身は自分で守りませんとね。

東京駅(丸の内口)
DSCF1354.jpg
DSCF1336.jpg

駐車場を出て撮影。後ろの赤いバスが止まっているあたりがApple Storeです。
2022-07-24 10.17.44_1.jpg

本当は昨日あげようとした記事です。すみません。。。
タグ:X-E4
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CAPA CAMERA WEBに [デジタルカメラ]

デジカメinfoさんに以下の情報が紹介されていました。

いま売れてる一眼カメラTOP10! 富士フイルムが久々にランクイン【ヨドバシカメラ売れ筋ランキング】 | CAPA CAMERA WEB

キヤノンのR7が供給不足でランク外です。

富士フィルムのX-H2Sが5位に初登場です。7月14日に発売された機種です。

昨日はApple Watchを受け取りに東京駅に近いApple Store丸の内に行きました。
その様子は明日、レポートします。
iPhone13で撮影した東京駅です。この日曜日はあまり人がいませんでしたね。
2022-07-24 09.51.42.jpg

X-E4で撮影した東京駅です。FSのセピアで撮影しました。
DSCF1351.jpg

これはiPhone13で撮影したカローラ クロスです。
もうちょっと都心に止まっているという感じが出るとよかったですね。
2022-07-24 10.17.37.jpg

すみません、本当はこれは26日の記事です。設定ミスで二記事同時にアップしてしまいました。25日の記事は明日アップされます。
タグ:X-E4
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い日が続きます。 [デジタルカメラ]

昨日は暑すぎて、車に乗ることもなく、「LOVE LOVE あいしてる最終回」を見ながら

IMG_1814.jpg

だらだらと過ごしていました。拓郎は拓郎でした。

暑そうな空です。

IMG_1818.jpg

健康に生きようと決めましたので、Apple Watchを買いました。
今日Apple Storeに取りにに行きます。
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS R5/6ファームウェアアップデート [デジタルカメラ]

以下、ファームウェアアップデートの内容です。

ファームウエア変更内容
このファームウエアは、以下の変更を盛り込んでおります。

1.動画撮影時のメニューに[自動電源オフ温度:標準/高]を追加しました。[高]設定時は、カメラ本体とカードの温度が高くなった際にカメラの電源が自動的に切れることを抑えられるようになり、撮影条件によっては、これまでより長く動画撮影ができることがあります。その際、カメラ底面部の温度が高くなることがありますので注意してください。
2.複数枚のHEIF画像を、まとめてJPEG画像に変換できるようになりました。
動画電子ISを使用した動画撮影時に、画面周辺のブレ(歪み)の低減を図りました。広角レンズを使用した自撮りや歩き撮りなどで、映像が安定します。
3.軽微な不具合を修正しました。

アップデートの様子
IMG_1808.jpg

夏の花、ムクゲです。きれいですね。
OM010900.jpg
タグ:EOS R5
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JAF Mateの表紙 [デジタルカメラ]

JAFはだいたい免許を取ると入会するロードサービス機関(それだけではないですが)です。
ほとんど義務みたいなもんです。HPのURLを載せておきます。

https://jaf.or.jp/individual

でも車が故障して立ち往生したときにレッカー車を送ってくれるので安心です。
もちろん自分で連絡しなければなりませんが。

そのJAFの雑誌がJAF Mateです。最近は紙バージョンとWebバージョンがあります。

https://jaf.or.jp/individual/use-jaf-more/jafmate

最近は何故か猫が表紙になっていて、夏号は以下の表紙です。
なんとハワイの浜辺に寝そべる猫です。なんともまあ。。。。。
EOS55075.jpg


タグ:EOS R5
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー