SSブログ

特別定額給付金をオンラインで申請 [日常]

昨日、チャレンジしてみました。社会勉強です。

ここを見てチャレンジしました。https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

最終的には申し込めましたが、途中で市役所へ行く羽目になりました。

申請に用いた道具はPCではなく、iPhoneです。カードリーダーがなかったからです。
まあ、普通の人はないと思います。
マイナポータルAPというアプリをインストールすれば申請手順に沿って
問題なく申請まではいけました。

ただマイナンバーカードの上にスマホを乗せるときに少しずれているとうまく読み取りが
できないので、注意しましょう。またパスワードは5回間違えるとロックがかかり、市役所へ
行きませんと解除できません。市役所で教えてもらったのですが、パスワードが正しくても
サーバーが混んでいるとエラーが返されることもあるので、空いているときに申請した方が
よいようです。

私は2017年に引っ越しをしており、その際に「署名用電子証明書」を更新しておかなかったので
最後の最後で(申請のときに)証明書が失効しているというエラーメッセージが表示されました。
始めは気づかず、二回申請をしてしまいました。もちろんエラー表示されて申請は受け付けられて
いません。市役所へ行くしかないので、市役所へ行きました。意外と空いていて、電子証明書は
すぐに更新してもらえました。更新の際にパスワードを入れるのですが、役所のタッチパネルが
いまいちで、キーボードも用意しておいてほしかったです。

帰宅後、再度申請を行い(申請の途中までは保存できますので申請の最初からではありません)、
見事に申請は受理されました。

なんでも経験なのでやってみました。私は世帯主なので、家族の分まで申請できました。

このページは勉強になりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-35153468-cnetj-sci

写真はフレンチラベンダーです。写真も撮らないと在庫が尽きています。
EM1X0026.jpg
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

himanaoyaji

私はカードリーダーが無い時点で諦めました、
マイナンバーカードには識別番号があるのになぜその番号で出来ないのか
(クレジットカードでは番号で出来るのに)
お役所のやる事わかりません、 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2020-05-15 06:34) 

kazutoku

himanaoyajiさま
Nice&コメントをありがとうございます。
郵送でもできますから、お役所はそこにかけていると思います。
転居の手続きをしたときに、電子証明書を更新してくれれば
よかったのにとは思いました。不親切ですよね。
by kazutoku (2020-05-15 14:10) 

kazutoku

Kameさま
Nice&コメントをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

ストックンさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

okina-01さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2020-05-15 14:11) 

hotter

携帯でマイナポータルからオンライン申請をしようとしましたが
対応していない機種でした。
家族全員同じ機種なのも問題ですね。
by hotter (2020-05-16 13:11) 

kazutoku

hotterさま
コメントをありがとうございます。
なかなか難しいですね。
誰でも申請できる簡単な方法はないのでしょうか。
by kazutoku (2020-05-17 06:58) 

kazutoku

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。

kenji-sさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

poohさま
Niceをありがとうございます。

DANKAI_Genさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2020-05-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。