SSブログ

X-Pro2のグレイン・エフェクトを体感する。 [デジタルカメラ]

4月第二週は忙しくてレポートをする暇もありませんでした。一週間ぶりのレポートです。

さて、今回はX-Pro2に新搭載されたグレイン・エフェクトを試します。
簡単に言えばフィルムの粒状感をデジタル画像に付加する仕組みです。

私は他社の粒状感のあるラフモノクロのような画像が好きなのですが、それに近づくのかなあと思います。

まずはカラーで試します。

グレイン・エフェクト 強
DSCF3026.jpg
グレイン・エフェクト オフ
DSCF3028.jpg
左 エフェクトあり 右 エフェクトなし
comp_2.jpg
より大きな比較画像へ

おぉ、フィルムっぽいです。

次はモノクロで比較しましょう。新しいモノクロフィルムシミュレーションACROSを使いました。
でもこれはちょっと矛盾した使い方でした。ACROSは粒状感(フィルムのつぶつぶ感)を出来るだけなくした
滑らかで上質なモノクロというコンセプトです。ですから、そこにフィルムの粒状感を付加するグレイン・エフェクトを
適用するのはちょっと。。。。すみません。

グレイン・エフェクト なし
DSCF3023.jpg
グレイン・エフェクト 強
DSCF3024.jpg
左 エフェクトなし 右 エフェクトあり
comp_1.jpg
より大きな画像へ

いやあ、デジタルカメラしか知らない世代でもいい感じですね。
(私、本格的な一眼(レフ)カメラはデジタルで始めました。)
また2400万画素あるとこのような木々の葉を解像できることも一言添えておきます。
1600万画素からいきなり2000万画素半ばまできましたので、画質は大丈夫かという心配もありましたが、
高感度のノイズにしろ、解像感にしろ、全く心配いらないレベルですね。

本日は駅前西口公園で撮影をしましたが、桜ももうそろそろ終わりでしょうか。(今度は八重桜ですね。)
DSCF3054.jpg

使用カメラはFUJIFILM X-Pro2、レンズはXF35mmF2 R WRです。

私、かなりこのカメラを気に入っています。使いやすいです。

17901-2427-296465
17901-2427-296465

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

kazutoku

bitさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

tommy88さま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

北大地 渓志郎さま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

kazutoさま
Niceをありがとうございます。

AKIさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

mayuさま
Niceをありがとうございます。

ribonribonさま
Niceをありがとうございます。

sugoimonoさま
Niceをありがとうございます。

馬爺さま
Niceをありがとうございます。

ffmlさま
Niceをありがとうございます。

茶苑呑さま
Niceをありがとうございます。

shuujiさま
Niceをありがとうございます。

momoさま
Niceをありがとうございます。

ひろしさま
Niceをありがとうございます。

hakoさま
Niceをありがとうございます。

banpeiyuさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

とまとさま
Niceをありがとうございます。

ブラザー★ボブさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-04-11 22:14) 

kazutoku

剛力ラブさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-04-12 00:22) 

kazutoku

poohさま
Niceをありがとうございます。

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。

DANKAI-Genさま
Niceをありがとうございます。

えがみさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-04-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0