SSブログ

2016CP+その1 [デジタルカメラ]

昨日は朝からCP+へ行ってきました。

早速、関心のあるLUMIX TX1を触ってきました。
Panasonicブースです。
DSCF7752.jpg

最近話題のフォーカスセレクトを試しました。とりあえず撮っておいて後からフォーカスを決められます。
画像を拡大してフォーカスの微調整も行えます。
ただし、合焦するであろう部分をすべて測距してからシャッターが切れますので、少し時間がかかります。
しかし、これにより撮り損じ、ピンぼけの数は激減します。
液晶ビューファインダーも覗いてきました。小さいです。
TX1はファインダーをフルに活用するカメラではないです。
これには少しがっかりです。RX100IVとはこの点は異なります。
でもほぼ全部入りのコンデジですから、一台持っていると便利ですね。
光学10倍ズームレンズがあれば、しかもLEICAレンズであれば困るシーンはそれほどありません。

フォーカスセレクトをしやすいように被写体のカードが置かれています。
DSC00742.jpg
DSC00743.jpg

次に向かったのはキヤノンブース。
DSCF7757.jpg
上の写真の左に見えるEOS 1D X Mark II望遠レンズ撮影体験をしました。まさに異次元のAF体験をしました。EF100-400mm F3.5-5.6L IS II USMをつけた1DX Mark IIを手に取り、1秒14コマの連写をしました。コンティニュアスAFが見事に新体操の演技をしているモデルさんの顔を捉え続けます。意図的にAFを外さない限り、捉え続けます。確実に7D Mark IIよりAF性能が上です。(値段も上ですけど。)しばらく興奮が収まりませんでした。やはりオリンピックを意識したカメラですね。EF500mmなど単焦点レンズは同じフロアに用意されているのにまた別の列に並ばなくてはいけないので断念しました。

その次は富士フイルムブースです。今回はX-T1を持って行ったので、ウェルカムムードで迎えられました。
DSCF3350.jpg

こちらでもX-Pro2のAFに驚きました。なめていました。ゾーンコンティニュアスAFが素早く被写体を捉えて放しませんでした。作例をご紹介します。

DSCF3343
(モデルさんの前に障害物があっても、モデルさんに合焦します。)
DSCF3346
使用レンズ:F50-140mmF2.8 R LM OIS WR

上の二枚はクリックするとFlickrアルバムへ飛びます。
Flickrアルバム全体へのリンクが機能しませんので、各オリジナル写真へのリンクにしました。

今回は自分のメディアを新しいカメラに入れて撮影してよいというメーカーが多かったですね。
タグ:FUJIFILM X-T1
nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

kazutoku

yeniseiさま
Niceをありがとうございます。

bitさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

kazutoさま
Niceをありがとうございます。

E.D.Pさま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

北大地 渓志郎さま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

ピックアップさま
Niceをありがとうございます。

momoさま
Niceをありがとうございます。

doudesyoさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

きこ。さま
Niceをありがとうございます。

濱の寅次郎さま
Niceをありがとうございます。

草野いづみさま
Niceをありがとうございます。

TRさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-28 12:25) 

kazutoku

とまとさま
Niceをありがとうございます。

らしゅえいむさま
Niceをありがとうございます。

ribonribonさま
Niceをありがとうございます。

kuwachanさま
Niceをありがとうございます。

ネオ・アッキーさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-28 17:19) 

えがみ

EOS1DX IIはオリンピック専用機ですものね。
これで撮れないシーンは、他のどんなカメラでも撮れないです。
by えがみ (2016-02-28 18:41) 

kazutoku

えがみさま
Nice&コメントをありがとうございます。
そうですよね。オリンピックではこのカメラを使ってみたいですね。
そうそうオリンピックは体験できませんから。

まー坊さま
Niceをありがとうございます。

poohさま
Niceをありがとうございます。

sugoimonoさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-28 19:08) 

kazutoku

ブラザー★ボブさま
Niceをありがとうございます。

剛力ラブさま
Niceをありがとうございます。

banpeiyuさま
Niceをありがとうございます。

茶苑呑さま
Niceをありがとうございます。

コミックンさま
Niceをありがとうございます。

mentaikoさま
Niceをありがとうございます。

DorakenBeginnerさま
Niceをありがとうございます。

宝生富貴さま
Niceをありがとうございます。

モグラたたきさま
Niceをありがとうございます。

shingekiさま
Niceをありがとうございます。

DANKAI-Genさま
Niceをありがとうございます。

dougakunenさま
Niceをありがとうございます。

nandenkandenさま
Niceをありがとうございます。

mangaharaさま
Niceをありがとうございます。

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0