SSブログ

X-T1でラフモノクロに挑戦 [デジタルカメラ]

Xシリーズ系にはフィルムシミュレーションにモノクロ系がありますが、粒状間の目立つラフモノクロ系を使ってみたいと思ってたところ、以下の記事に出会い、真似してみました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140808_661702.html

その画像が下です。ISO6400で、露出補正-1をしました。
さらにハイライトトーンとシャドウトーンも+2にしてラフな感じをさらに強調しました。
DSCF2412.jpg
ソフトフォーカスがかかったようで私的には今ひとつですね。

そこでRAWで撮って、Lightroomを使い、プリセットからモノクロレッドフィルターと周辺減光を適用し、粒子の適用量と粗さを調整し、マイナスに露出補正、コントラストを若干上げました。時間がかかりましたが、以下のようになりました。
DSCF2406.jpg
まあまあでしょうか。

最後にOM-D E-M1のラフモノクロで同じような写真を撮ってみました。
EM1P3464.jpg

上の三つの写真を比べてみます。左からカメラで設定したラフモノクロ、真ん中がRAWから現像したラフモノクロ、OM-D E-M1のラフモノクロです。
comp_2.jpg
RAWから現像したものもやや粒状感が強いですね。もう少し、追い込まないといけません。

FUJIFILM X-T1の近影です。ストラップのリングを入れ替え、本体に傷がつかないようなリングガードをX-T1についてきた黒のものから、ストラップについてきたブラウンに替えました。
IMG_1794.jpg
タグ:FUJIFILM X-T1
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

kazutoku

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。

らしゅえいむさま
Niceをありがとうございます。

bitさま
Niceをありがとうございます。

dolphyさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

げいなうさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

茶苑呑さま
Niceをありがとうございます。

coachmanさま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

Silvermacさま
Niceをありがとうございます。

makimakiさま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

ab7さま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

ピックアップさま
Niceをありがとうございます。

yoshinoriさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

doudesyoさま
Niceをありがとうございます。

hirochikiさま
Niceをありがとうございます。

fujiさま
Niceをありがとうございます。

sugoimonoさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

アレクリパパさま
Niceをありがとうございます。

Aちゃんさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

DANKAI-Genさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-08-17 15:08) 

kazutoku

みやたんさま
Niceをありがとうございます。

ffmlさま
Niceをありがとうございます。

ブラザー★ボブさま
Niceをありがとうございます。

yohtamboさま
Niceをありがとうございます。

okin-02さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-08-17 20:54) 

kazutoku

sarusanさま
Niceをありがとうございます。

ネオ・アッキーさま
Niceをありがとうございます。

poohさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-08-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0