SSブログ

再度、アクアについて [車]

アクアについて忘れないうちに書いておきます。

レビューのまとめと思っていただいてもよいです。

燃費:
街乗りでもリッター20キロを切りません。私は24km/lを目指しています。高速ではモーター走行が使えませんので、エンジン走行になりますが、それでも80kmぐらいで走ればリッター20kmはこえます。マークXが7km/l(街乗り)であったことを考えると大満足ですね。あとは電池をニッケル水素からリチウムイオンに変えて、容量を増せばもっといけるかもしれません。9月に販売される新型フィットもいいですが、私は次期アクアに期待します。なお、湯ノ湖からの下り坂では70km/lまで出ていました。(モーター走行は50~60kmぐらいまで可能です。)

走り:
ある意味、今回の乗り換えであきらめていた部分です。ところが裏切られました。街乗りでも視界は広く、道路の凸凹を乗り越えても不快な突き上げ感はありません。峠道のコーナーでも車体は安定しています。ハンドリングは軽快でいいですね。スリップサインが出たりしますが、それはアクアが適切に制御します。高速道路でもツアラーのようにはいきませんが、高速直進性はかなりいいです。高速道路でもゆったりと走れます。ドッカンと来る加速感はありませんが、流れに乗って走ることが可能ですし、流れをリードすることもできます。日光への往復ですが、ほとんどが真ん中の車線を走っていました。時に追い越し車線を走ることもありました。曲がりくねった上り下りもこなし、高速道路もこなすなんて思いもよらなかったです。Fun to drive againを実感してしまいました。トヨタってすごいな。

内装(インテリア):
私のインテリアカラーはアースブラウンです。落ち着いていますが、ほとんどがプラスチックです。
高級感はあまりありません。ただ雨の日に窓を開けて、内装が濡れてもプラスチックだと
気が楽です。タオルで拭けばよいだけです。汚れも簡単に落ちます。

ドレスアップ:
アクセサリーはたくさん出ています。たくさん売れているアクアですから、他のアクアとの
差別化にアクセサリーを使いましょう。
http://toyota.jp/aqua/dop/package/index.html

結論:
アクアは買いです。6ヶ月乗ってみて、これは10年後を見通した車だと分かりました。

R0001821.jpgR0001865.jpgR0001895.jpg


日光でのアクアと湯滝です。(GRで撮影。)
タグ:アクア
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

kazutoku

みなさま、おはようございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

砂漠のラクダさま
Niceをありがとうございます。

bitさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

hirochikiさま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

Silvermacさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

アレクリパパさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-08 07:24) 

kazutoku

himanaoyajiさま
Niceをありがとうございます。

はくちゃんさま
Niceをありがとうございます。

takenokoさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

mwainfoさま
Niceをありがとうございます。

有城佳音さま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

kazutoさま
Niceをありがとうございます。

konnさま
Niceをありがとうございます。

とみっちさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-08 20:49) 

kazutoku

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

yoshinoriさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-08 22:10) 

kazutoku

えがみさま
Niceをありがとうございます。

elmaritさま
Niceをありがとうございます。

akiyoshiさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0