SSブログ

雪って怖い。 [車]

いやあ、今日は久しぶりの出勤だったので、雪の朝なのに、いつもと同じように車で出かけてしまいました。

前を走っている車がスリップして意図しない方向へ進んでしまうのを見たときには

いやー、失敗したなと思いました。

しかし、ちょっとした坂でたまたま停車して、発進したときには怖かったです。

とりあえずトヨタのSNOW MODEによって救われました。

スリップすると人は思わずアクセルを開けるのですが、それがさらなるスリップを招き、車が立ち往生してしまうのです。

しかしこのモードにしておけばアクセルを徐々に開け、スリップしないようにしてくれるのです。

アクセルの踏み始めにはスリップしましたが、車の推進力がうまくコントロールされ、なんとか乗り切れました。

でも二度と路面が凍結している日には車は運転しません。乗らなければならないのならば、少なくともしっかりとチェーンをするようにします。

雪(氷)をなめてはいけません。

写真の道路の雪は凍っていますね。これが怖いのです。(露出補正-1)
IMG_0894.jpg
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

kiyo

雪の日は、電車、バスですね。

by kiyo (2012-01-25 10:08) 

kazutoku

kiyoさま
Nice&コメントをありがとうございます。
都心の雪には細心の注意を払ったほうがいいです。

bitさま
Niceをありがとうございます。

えがみさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

Renさま
Niceをありがとうございます。

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

えいちゃんさま
Niceをありがとうございます。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。

茶苑呑さま
Niceをありがとうございます。

majomaruさま
Niceをありがとうございます。

shin.sionさま
Niceをありがとうございます。

nikiさま
Niceをありがとうございます。

plotさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

みたやんさま
Niceをありがとうございます。

konnさま
Niceをありがとうございます。

hideyaさま
Niceをありがとうございます。

yoshinoriさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2012-01-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0