SSブログ

HD動画など魅力的な機能が詰まったSony NEXシリーズ [デジタルカメラ]

本日はSony新ミラーレス一眼の注目の機能をご紹介します。

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12

ここで(↑)ソニーの方々からお話を聞いたあとに私たちは3班に分かれてNEX-5を操作する機会を与えていただきました。私はC班でしたが、最初の場所ではカメラの基本操作を教えてもらいながら、シャッタースピードの最大値(1/4500)を教えてもらいました。さらにスイングパノラマ機能を体験させてもらいました。連写機能を利用して液晶モニターの指示通りにカメラをスイングさせればつなぎ目の分からないパノラマ大写真が撮れます。でもそのパノラマ写真は、発売前の画質調整中ということで持ち帰ることはできませんでした。残念です~。

次に隣の場所に移って、昨日のブログで紹介しました連写機能を体験しました。これは何度も言いますが、凄かったです。そしてさらにモデルさんがいらっしゃるところへ移動してHD動画を体験しました。NEX-5とNEX-3の差は動画フォーマットにあります。5にはAVCHDとMP4の二つのフォーマットが用意され、NEX-3にはMP4のみが用意されます。MP4はブログや動画投稿サイトへ手軽に投稿できるフォーマットです。動画画質にこだわるならば、AVCHDフォーマット搭載のNEX-5でしょうか。動画はカメラ背面のボタンを押すだけですぐに録画ができます。録画中もAFが働きます。私は実際にこのAFが動作するのを体験させてもらいました。録画中にシャッターを半押ししてもAFが働きます。この被写体に合焦させたいと思えば、シャッター半押しです。液晶モニターで確認する限り、非常にきれいな動画が撮れました。しかし、またしても動画の持ち帰りは不可能でした。もうこれは買って試すしかありませんね。私は最初、カメラで動画なんてと思っていましたが、カメラで高品質なビデオが撮れるとけっこう使うもんなんです。EOS 7Dでは30秒ぐらいのショートムービーを撮りまくっています。撮影の世界が広がりますね。

ユーザーインターフェースですが、これが独特でカメラ背面のホイール一つとボタン三個ですべての操作を行います。ダイヤルは一つもありません。ライバル機E-PL1にはダイヤルが一つあります。iAUTO、Tvモード、Avモードを選択するダイヤルですが、NEX-5はホイール一つで撮影モードを切り替えます。通常の一眼レフに慣れていると戸惑うかもしれません。なんと割り切ったデザインでしょうか。撮影ガイドも含まれていますが、これは明らかにE-PL1の影響でしょうね。E-PL1より解説は充実していると思います。

可動式の液晶モニターはとてもきれいでした。上方向で80度、下方向で45度も傾きますからかなり撮影は自由になります。日向でも見やすいとHPにありますが、こればっかりは太陽の下で試すしかありません。

E-PL1よりも小さなボディーにE-PL1以上の機能を詰め込んだわけですから、売れないということはないでしょう。私のブログのアクセス数を見ても、E-PL1の記事よりも何倍もの人が見に来てくれています。このアクセスの多さから判断して、売れるでしょうね。日曜日の朝には生意気にもまだ発売もされていないNEXシリーズに望むことを書くことにしましょう。

http://www.sony.jp/ichigan-e/
(New"α"体験者の声というボタンを押してみてください。私を含む発表会に参加した人たちのブログへのリンクが。。。)

本日もNEX-5画像をご紹介しましょう。

100101_045.jpg
手代木さん、表情が硬いですよの一言で一同大うけのシーンです。

100101_047.jpg
やっぱり、コンデジとは一線を画す画質ですね。

最後のNEXシリーズ開発陣の方々です。皆さん、ご説明・解説、ありがとうございました。
皆さんの熱い思い、しっかりと受け止めさせていただきました。

team.jpg


11923-2427-168068
11923-2427-168068

タグ:NEX-5
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

perseus

こんばんは。
AVCHDの選択の有無で、NEX-5にするか3にするか
の分かれ道ですね。MP4の内容も違うようですが。
おそらく、3or5のどちらかは購入するとは思うのですが、
どちらにしようか思案中です。
非常に参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
by perseus (2010-05-15 01:52) 

kazutoku

perseusさま
Nice&コメントをありがとうございます。
私でしたら、NEX-5にします。
NEX-5でしたらAVCHDとMP4の両方のフォーマットが使えますから。
確かにNEX-3のMP4はNEX-5のものより画素数が多いようですが。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

nabepen!
Niceをありがとうございます。

ブラザーボブ柿本さま
Niceをありがとうございます。

moroqさま
Niceをありがとうございます。

シンシン。さま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

shinさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-05-15 05:55) 

kazutoku

takemoviesさま
Niceをありがとうございます。

marbeeさま
Niceをありがとうございます。

でぶねこさま
Niceをありがとうございます。

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

Brightさま
Niceをありがとうございます。

みうさぎさま
Niceをありがとうございます。

釣られクマさま
Niceをありがとうございます。

タケルさま
Niceをありがとうございます。

ciscokidさま
Niceをありがとうございます。

rebeccaさま
Niceをありがとうございます。

注連本の眼科学さま
Niceをありがとうございます。

kazutoさま
Niceをありがとうございます。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-05-15 20:21) 

kazutoku

yamachanさま
Niceをありがとうございます。

キナコさま
Niceをありがとうございます。

おひさまさま
Niceをありがとうございます。

らいち。さま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

tsukaさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-05-16 06:23) 

miff

AVCHDとMP4って何が違うんですかね〜。どっちもh.264だと思っていたので、別物である事を初めて知りました。どうもです。前列左の子が好みかも♡
by miff (2010-05-18 08:42) 

kazutoku

miffさま
Nice&コメントをありがとうございます。
私も動画に関してはあまり詳しくありません。
撮れた動画は本当にきれいでした。EOSで撮れる動画もきれいです。
動画でもカメラで撮ったようなボケ味が得られるところに感動を覚えます。
ちなみにボケはbokeという英語になっています。
お好みの女性は一番人気です。
メディア関係のSony NEXシリーズ発表会でもずーっと出ずっぱりでした。
性格がよいと思います。カメラを向けるとすぐさまポーズをとるなどサービス精神があります。
by kazutoku (2010-05-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0