SSブログ

2本のレンズを比べて [デジタルカメラ]

ここ数日、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3とTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3を
それぞれKiss DNとαSweet Digitalにつけて撮ってみました。
そこでその使用感について書いてみたいと思います。
このレンズは昨年の5月頃に発売されていますので、お使いの方も多いと思います。
APS-Cサイズの撮像素子(CCDあるいはCMOS)に対応したレンズで焦点距離が
35mmフィルム換算で27mm-300mmまでをカバーします。レンズ交換の手間が
省けるとても便利なレンズです。この2本の比較についてはここがとても参考になります。

○SIGMA
 絞り開放からシャープで、とてもよい仕上がりです。小型ボディーのKiss DNにもぴったりです。周辺減光もあまり見られず、つけっぱなしで長く使えそうなレンズです。ズームのトルク感もいい感じです。輝度の高いものを撮っても、パープルフリンジは大量には発生しませんし、逆光にも強く、ゴースト・フレアもわずかです。AF時のモーター音もTAMRONレンズに比べると静かですが、USM(超音波モーター)と比較すればうるさいです。

○TAMRON
 SIGMAレンズと比較するとエッジの立ったシャープな絵を目指してはいないレンズに見えます。しかし、十分な写真が撮れるレンズです。特に快晴の時は、色のりもよく、いい絵になります。テレ端では、同じ焦点距離ですが、SIGMAよりやや大きく被写体を捉えられます。SIGMAと同様に高輝度のものを撮ってもパープルフリンジが若干出る程度ですし、逆光でもゴースト・フレアーがよく抑えられています。AF時のモーター音はSIGMAより大きめです。やや耳障りに感じます。

好みで言えば、SIGMAレンズの写真が好きです。


SIGMA ワイド端(18mm*1.6倍=28.8mm)


TAMRON ワイド端(18mm*1.5倍=27mm)

(Kiss DNのCMOSのほうがαSweet DigitalのCCDより少し小さいので、焦点距離の倍率が少し高くなります。)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

kazemichi

ん~、どっちかって言うとシグマの方が良い感じの評価ですかね?
純正以外のレンズは持っていないんですが、とても参考になりました。
by kazemichi (2006-02-07 01:03) 

手前左側の赤い屋根や、その左端の黒い屋根をみると、
SIGMAの方が解像力があるような印象を受けます。
SIGMAとTAMRONで傾向の差ってありますか?
レンズによって様々ですかね。
by (2006-02-07 01:03) 

concretephotograph

確かにSIGMAのほうがよく写っていますね。18-50mmがほしくてSIGMAとCANONと迷ってます。
by concretephotograph (2006-02-07 03:27) 

kazutoku

かぜみちさま
nice&コメントをありがとうございます。
Kiss DNは800万画素、αSweet Ditigalは600万画素ですので、
このように縮小しても画素数が多い方が解像感が感じられますね。
また、キヤノンの方が曇りの日でも明るく写りますね。
サードパーティ製のレンズでも評判のよいものは、買ってもよいと
思います。

kujimu-naさま
nice&コメントをありがとうございます。
上のコメントで述べた理由で、SIGMAに分があるのかと思われますが、
確かにSIGMAの方がシャープに写ります。TAMRONはあまり使って
いませんが、SIGMAはけっこうレンズを買っていまして、その経験から
するとSIGMAレンズはシャープな写りです。少なくとも画像中央部は
純正に負けず劣らずきりっとしています。

kobachiさま
nice&コメントをありがとうございます。
18-50mmであれば、SIGMAのレンズがよいと思います。
ここにそのレンズで撮った画像があります。
http://kazutoku.maxs.jp/20D/sample_8/index.htm
http://kazutoku.maxs.jp/20D/sample_10/index.htm
by kazutoku (2006-02-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0