SSブログ

マクロへ回帰 [虫]

今日からしばらく、ここ数年の写真をアップします。
(最近撮ったお気に入りの写真はすべてアップしてしまいました。)
PowerShot G2にマクロレンズをつけて撮った写真で、2002年のものです。
このころは写真を撮るのがとても楽しかったです。無心で撮れた時期ですね。
マクロに懲りまくってました。蟻と牡丹のツーショットです。

今は受けねらいもかなりあるので、初心に戻って自分の撮りたいものを撮っていきたいですね。

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 13

takataku

色彩も構図も良いですね。
今にも動き出す感じ、今にも咲く感じが伝わってきます。
by takataku (2005-02-17 21:15) 

かめむし

蟻も花もかわいらしくて素敵です。
by かめむし (2005-02-17 21:17) 

kazutoku

梅澤さま
ナイス&コメントをありがとうございます。
気に入って頂けて感謝します。
これから暖かくなるとこんな写真がまた撮れるのかなと思っています。

かめむしさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
そうなんです。かわいいですよね。蟻の触覚といい、
牡丹のピンク色といい。私のお気に入りです。
by kazutoku (2005-02-17 21:36) 

mstyle

おお、来ましたねマクロ。さすがに撮りなれていらっしゃる構図ですなぁ。ちょこまか動くアリさんをよく収めています。
思い切って寄りまくるのがキモですかね?
by mstyle (2005-02-17 22:09) 

RO

牡丹の蕾ですか・・・ってすぐ花思い出せない/(t t;;
アリからするとかなり小さい蕾ですね?
by RO (2005-02-17 23:12) 

kazutoku

M styleさま
マクロ写真では普段見えないものが見えるのが楽しいです。
あと、背景がきれいにボケるのもよいです。
暖かくなったら、思い切って寄ってみようと思います。
マクロでは、思い切りが大切なのは確かです。
by kazutoku (2005-02-18 05:47) 

kazutoku

UFOさま
牡丹の花は以下のリンクで確認できます。
http://ch.kitaguni.tv/u/7016/%BA%A3%C6%FC%A4%CE%A4%B3%A4%C8/0000178988.html
小さなつぼみですが、大きな花を咲かせます。
by kazutoku (2005-02-18 05:54) 

Arcadia

Very Good ですね!
これからますますマクロの楽しい季節になりますね。
果敢にチャレンジして、いいものを目指したいです。
近頃の写真が底をつく・・・わかります(笑)。
また勉強させていただきに参ります。
よろしく!!
by Arcadia (2005-02-18 09:16) 

kazutoku

Arcadiaさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
Arcadiaさんは写真のそこがついても大丈夫ですよ。
すぐよいものが撮れますから。
私はよいものが撮れるかどうかわからないし、
最近忙しく、撮影にさえいけませんから。
by kazutoku (2005-02-18 10:04) 

しゅうげん

ka,kazutokuさん、
またマクロレンズがほしくなるような写真をUPされて・・・(笑)
ナイス ( ̄一* ̄)bショットですね!

http://blogs.dion.ne.jp/llsyugenll/
by しゅうげん (2005-02-18 14:30) 

kazutoku

しゅうげんさん
マクロレンズはいいですよ。コンパクトデジカメでしたらレンズは安価ですし、
被写界深度も浅くなりすぎないので、楽しめますよ。
by kazutoku (2005-02-18 19:41) 

IXY-nob

ありのお尻の影。こんな影を撮れる腕がほしい。
by IXY-nob (2005-02-19 01:03) 

kazutoku

IXY-nobさま
蟻のおしりの影は偶然の産物ですよ。
残念ながら狙ったものではありません。
そこまでゆとりはありませんでした。(^^;)
by kazutoku (2005-02-19 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0