SSブログ

Apple SIMについて [デジタルカメラ]

皆様、Apple SIMってご存じですか。

世界のどこに出かけても回線契約ができるSIMです。
出かける国ごとにSIMを入れ替える必要がありません。
SIMフリーのiPadで使えます。
残念ながらiPhone 6sやiPhone 6s Plusでは使えません。

日本ではauの回線が使えます。
auのHPには丁寧な設定マニュアルが載っています。

http://www.au.kddi.com/ipad/support/guide/apple-sim/

私は先週の月曜日にこのApple SIMをApple Store銀座店で購入しました。
3月にセブに出張するので、全世界対応のSIMを試したかったんです。
ネットの情報やauのHPを参考に設定を行いました。
WiFi環境があるところで、WiFiにつなげて行うとスムーズです。

ところが

モバイルデータ通信のところにau回線が表示されていますし、データチャージのプランも
表示されているにもかかわらず、回線につながりません。こんな状況が一週間続きました。

Appleのサポートページを見るとSIM自体の問題でなく、回線に関する問題であれば、
回線を提供している事業者へ質問するようにとありましたので、職場近くのauへ行ってきました。
待つこと1時間ぐらい。担当の方が私のところへ来て、「今、Appleのサポートセンターに
確認を取っているところですが、OCNのSIMカードを利用するためにインストールしてある
プロファイルが怪しいと思います。これを削除するとつながると思います。」とおっしゃいました。

なるほど私も怪しいと思っていたんですよね。会社が異なるプロファイルが入っていると
障害になりそうです。Appleのサポートも削除案に賛成したようです。担当の方はOCNのプロファイルが
再インストール可能かをチェックしてから、OCNのプロファイルを削除しました。

そうするとあっけなくつながりました。今までのストレスはなんだったんだ。

iPadにApple SIMをさして日本へいらっしゃる外国人の皆様、他の通信会社のプロファイルは
削除しておきましょう。

auの回線は確かに速いです。しかし1GBで1500円です。OCNは5GB使えて1500円半ばです。
しかもOCNは前月余った容量を次月に繰り越せます。(繰越期間は一ヶ月です。)
1GBですと一週間も経つと使い切ってしまうでしょう。まあ、観光旅行では十分かも知れません。
IMG_0040.png
上がOCNのSIMのスピードで、下がApple SIM(au回線)のスピードです。

2~3日間の出張ならばWiFiルーターを借りていった方が手間なしですね。
(2~3日のためにプロファイルを削除したり、インストールするのは煩雑ですから。)

本日は梅の花で閉めます。

IMG_1673.jpg
nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 3

kazutoku

bitさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

katakiyoさま
Niceをありがとうございます。

kazutoさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

北大地 渓志郎さま
Niceをありがとうございます。

doudesyoさま
Niceをありがとうございます。

momoさま
Niceをありがとうございます。

ぼんさんさま
Niceをありがとうございます。

馬爺さま
Niceをありがとうございます。

kuwachanさま
Niceをありがとうございます。

sugoimonoさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

Ujiki.oOさま
Niceをありがとうございます。

mayuさま
Niceをありがとうございます。

ぽんちゃんさま
Niceをありがとうございます。

シルフさま
Niceをありがとうございます。

とまとさま
Niceをありがとうございます。

ribonribonさま
Niceをありがとうございます。

ffmlさま
Niceをありがとうございます。

AKIさま
Niceをありがとうございます。

makimakiさま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

KAZさま
Niceをありがとうございます。

HIDEand爺さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-17 21:26) 

kazutoku

ひろしさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-17 21:27) 

kazutoku

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

らしゅえいむさま
Niceをありがとうございます。

takaさま
Niceをありがとうございます。

ブラザー★ボブさま
Niceをありがとうございます。

wataさま
Niceをありがとうございます。

えがみさま
Niceをありがとうございます。

banpeiyuさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2016-02-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0