SSブログ

Lレンズについての雑感 [日常]

1.中心部から周辺部までかちっとした画像。
2.紫色の偽色なんてない。
3.抜けのよい画質。
4.色乗りがよい。

ここ数日、使ってみて以上のような感想を持っています。(どれもこれも以前から言われていることですが)輝度差の激しいところに現れる紫色の縁取りが全くないのは気分がよいです。(ここをご覧ください。)また、PCで画像を確認するとはっとする画像にあえるのがうれしいですね。特にEF24-70mmでは容易く背景をぼかせるというのがうれしいです。街でスナップ写真を撮っても、不用意に関係のない人の顔を撮ってしまうことはなくなりますね。それぞれのレンズを私は20Dにつけて使っています。このデジタル一眼レフはCMOSという撮像素子が35mmフィルムサイズより小さい(APS-Cサイズ)ので、レンズの焦点距離が1.6倍になります。(画角がより狭くなるという感じです。)ですから、私の買ったLレンズの焦点距離は以下のようになります。

1.17-40mm→27.2-64mm(標準ズームとしていい感じ)
2.24-70mm→38.4-112mm(何となく半端な感じ)
3.70-200mm→112-320mm(けっこうな望遠ズームで得した感じ)

2については、焦点距離が半端な感じもしますが、スタジオなどでポートレートを撮影するとか、街中でのスナップとかいろいろと用途が考えられますし、画質についてもかなりすごいと思いますので、勝負レンズだと思っています。あとはおもしろい構図で写真が撮れるかどうかです。レンズを生かせるようにしたいです。(蛇足になりますが、35mmフルサイズのデジタル一眼で使うと、広角の17-40mmは超広角レンズになりますので、画質についてはまた違う印象を持つかもしれません。)

Canon EFレンズ 17-40mmF4L USM

Canon EFレンズ 17-40mmF4L USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

 Canon EFレンズ 24-70mmF2.8L USM

Canon EFレンズ 24-70mmF2.8L USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon EF 70-200mm F4.0L USM

Canon EF 70-200mm F4.0L USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

(Amazonのレンズの写真ですが、大きさがへんですね。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しゅうげん

L レンズ見ていてよだれが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
師匠の写真店経営専務(同級生)はメインにニコンF5なんですが
純正レンズしか持っていないし、サードパーティは信用していませんね~。
ピントリングにガタが早く出たり、画質もだめだと言っていました。
G5の価格調べていただき恐縮です。^^;以外に高い!(笑)
ありがとうございました!
by しゅうげん (2006-01-10 08:26) 

kazutoku

しゅうげんさま
コメントをありがとうございます。
純正レンズは間違いがないといえばないですね。
しかし、あまり冒険もないので刺激に乏しいというところではないでしょうか。
サードパーティ製は勝負の部分もあり、その部分を評価したいのですが、
純正と比べると「うぅ~ん、こまった」とうなってしまうところもあります。
むずかしいです。
by kazutoku (2006-01-10 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0