SSブログ

人を撮る [人]

時々、人を撮りたくなります。散歩をしながら、見ず知らずの人を撮って、HPにアップするのはまずいですから、少人数の撮影会なるものを開催します。少し前よりずっと簡単に撮影会は主催できます。モデルプロダクションもたくさんありますし、お値段もリーズナブルです。小人数ですから、気後れして撮れないという心配もありません。今日撮ったのは鈴木博子さんです。
きれいな女性でしたが、笑うのが不得手という手強い相手でした。

RAWで撮ってあれこれ調整しながら、現像していたらこの時間となりました。眠いです。。。

おはようございます。書き忘れたことがありましたので、追記します。今日の撮影会は笑顔が撮れなかったなあと思いながら、帰宅したのですが、撮れた写真を見るとけっこう魅力的に彼女を撮ることができていました。どんな人でもその人のよさを引き出すように撮れという友人の忠告を守ることができたようでうれしかったです。
もう一つ気づいたことですが、彼女は手がものすごくきれいです。20Dは800万画素あるのでこのような至近距離からの撮影では、かなりオリジナルの画像が大きいので、ものすごくいろいろなことが分かってしまいます。そのオリジナルを見ていて、つい手に目が行くことが多かったです。また撮影会をしようと決意しました。

http://kazutoku.maxs.jp/20D/sample_19/index.htm (博子さんの写真をアップしました。)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 14

RO

あーびっくりした!kazutokuさんかと/(+ +);
かわいいです!!
by RO (2005-02-13 04:06) 

kazutoku

UFOさま
おはようございます。ナイス&コメントをありがとうございます。
僕ではありませんよ。UFOさんのお眼鏡にかなってよかったです。
by kazutoku (2005-02-13 07:43) 

しゅうげん

おお、これがすうサンですね(笑)
モデル撮影やりがいがありそうですね。
HP拝見します。^^
http://blogs.dion.ne.jp/llsyugenll/
by しゅうげん (2005-02-13 13:10) 

Arcadia

いいなぁ。
私も、人間を撮ってみたいと思うことがあります。
でも、照れくさくて・・・。
まぁしばらくは、鳥とか花とかにしておきましょうか。
by Arcadia (2005-02-13 15:50) 

kazutoku

しゅうげんさま
コメントありがとうございます。
モデル撮影会はある意味楽しいですし、ある意味緊張します。
初対面ですし、どんな人か分かりませんから、どうやって撮れば
よいのかちょっととまどいます。

Arcadiaさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
ぜひ、その気になられましたら、誘ってください。撮影会の
セッティングをさせていただきます。
by kazutoku (2005-02-13 18:09) 

人は難しいですよね。昨年の12月に新宿でα-7Digitalの公開イベントがあって、まだ発売前でしたが、デモ機に触って、土屋勝義先生(デジタルカメラマガジンによくのってますよ。)とモデルさん撮影したんですが、難しくて全然でした。
by (2005-02-13 20:46) 

mstyle

僕もモデル撮影会にとっても興味あります。・・が、まだカミさんの写真への理解が浅いので、撮影会に行くと・・・家に帰りづらくなっちゃいますw。
機会があればご一緒したいです。
by mstyle (2005-02-13 20:50) 

kazutoku

ふじかわさま
今回で撮影会は3回目でした。これまでのモデルさんはよくしゃべってくれるので、けっこう和んだのですが、今回の博子さんは話さないんです。でも撮られてて楽しくないわけではなく、私のつまらない冗談にも笑ってくれて、でもどうしても表情が硬くなってしまって、柔らかい笑みがでないんですね。撮影後半では少し和んでくれたようですが。。。人を撮るって難しいです。
by kazutoku (2005-02-13 21:07) 

kazutoku

M Styleさま
是非ともご一緒しましょう。皆さん、よい方で、撮影は楽しいですよ。奥様の理解は得られると思います。きれいに撮れた写真を見せればよいのです。私はそれで説得してます。あと、グループで撮っていることを強調しておきましょう。また、近日中にこの場でも撮影会のお知らせをしますので、よろしかったどうぞ。
by kazutoku (2005-02-13 21:10) 

いろいろお世話になりました。hanchan-jpです。コメント出遅れてますが、(出遅れ気味のほうがいいか)こんにちは。モデル写真、プライベート感があっていいですね。モデルが笑わないのは不機嫌とか疲れとかそんな感じかな?ほほえみ一辺倒のモデルさんに困ることもあるので、個性ですかね。モデルにデジカメの画面をさっと見せながら撮るといいですよ。ボクは「これじゃ不満なんだよな、、、」って内心思ったときに「こんな感じ?!」みたいに見せるようにしています。表情筋も疲労するので、モデルを5分とか10分で休ませる、みたいなことも。休ませないほうが良いときもあるし、難しい。サンプル19のウエブの写真はもっともっと選んでカットを捨てないと、良いカットが引き立たないような気が。あくまでサンプルということでしょうけど。勝手ながら選べば009と029が好きですね。良い意味でプロっぽくなくてプライベート感がある。ボクもそういうのが撮れればなぁ、って思ったり。
by (2005-02-15 23:32) 

kazutoku

hanchan-joさま
ナイス&コメントをありがとうございます。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
これからもがんばります。
by kazutoku (2005-02-16 05:24) 

ふゆっき。

はじめまして、こんばんは。

モデル撮影楽しそうですね。
僕もモデルさんの撮影は、去年銀塩からデジタルになって、
数回撮りました。
僕が感じたのは、液晶を見せるのは微妙かもしれない。
ということなんです。銀塩時代には、見せたくても、
見せられませんでしたが、なんか、液晶を見ると、
現実に引き戻してしまうというか、そんな気がします。
それでも見せないと、なんで見せないのってことになるから、
見てもらうんですけどね。

トラックバック、間違えて2回送ってしまいました。
すいません。m(_ _)m失礼します。
by ふゆっき。 (2005-02-26 06:44) 

beer

上手いですね〜
やっぱり撮ってるだけあります。
僕も撮影会を計画中なのでその時は是非!!
権力使って無料にしますので(笑

個人的に右手の薬指にリングが無いとよりいっそう良い写真になるような気がします。やっぱり見る人にとっては気になってしまうところかも・・・
by beer (2005-04-04 17:42) 

kazutoku

beerさま
nice!&コメントありがとうございます。
無料でしたら、是非お誘いください。(冗談です)
指輪は気づきませんでした。次回から気をつけます。
by kazutoku (2005-04-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2