SSブログ

梅・寒桜・メジロ [写真]

やっと写真を撮りに行けました。
しかし、風が強かったですね。マクロはかなり苦戦しました。
撮影写真の中から比較的まともなものを貼ります。

 まずは梅

寒桜

今年のメジロ

すべて20D+EF100mm f2.8 マクロ USMで撮りました。
アルバムをつくってあります。もしよろしければ、おいでください。
http://kazutoku.maxs.jp/20D/sample_18/index.htm

メジロのベストショットはこちらから
http://kazutoku.maxs.jp/G2ALB/index.htm


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 20

えだまめ

やはり風が強いと、マクロは大変ですよね。
おまけに寒いから手もかじかむし・・・。
そんな中、素敵な写真をゲットですね。
アルバムも拝見させてもらいました。
澄んだ青空に花びらがとても映えますね。

こちらは最近仕事ばっかりで、今年に入って一度も写真を撮りに行っていません。このコメントも会社から・・・(汗
来週こそは・・・。
by えだまめ (2005-01-30 15:09) 

kazutoku

えだまめさま
コメントありがとうございます。
お忙しそうですね。お体にお気をつけください。
そして春になったら、雰囲気のあるお写真を撮って、
見せてください。楽しみにしています。
by kazutoku (2005-01-30 18:39) 

Baldhead1010

いあや~、三枚とも良い色とピンがきてますね。
特に三枚目のメジロ、こんな姿はめったに撮れないです。
「と、私の腕では思います(^^;)」
by Baldhead1010 (2005-01-30 21:42) 

kazutoku

Baldhead1010さま
ナイス&コメントをありがとうございます。
すべてRAWで撮って、SILKYPIXという現像ソフトでJPEGに
してます。その際に記憶色という色使いを選びますとこんな
鮮やかな色が出ます。

メジロは連写を数十枚した中の一枚です。
160mm相当のマクロレンズで撮って、メジロが大きく見えるように
元の画像からトリミングをしました。
by kazutoku (2005-01-30 21:58) 

tomako

 こんばんは。さすが先生、レベルの高い写真拝見しました。見てるうちにマクロレンズ欲しい症候群になりそうです‥‥
by tomako (2005-01-31 00:26) 

kazutoku

tomakoさん、コメント&ナイスありがとう。
今日はがんばってみました。きっと回りのカメラを持っている人は
引いていたと思います。誰もメジロはとっていなかったもの。。。
マクロレンズゲットしてね。
by kazutoku (2005-01-31 00:48) 

RO

すごいすごい!動きのはやい鳥なのに(@o@)/
by RO (2005-01-31 01:18) 

kazutoku

UFOさん、ナイス&コメントをありがとうございます。
20Dの連写能力の高さに助けられました。
by kazutoku (2005-01-31 01:23) 

JUNe

EF100mm f2.8 マクロ USMやはりよさそうですね。
50mmのマクロともちょっと気になり。。
悩んでいましたが、参考になりましたw
ありがとうございます。
by JUNe (2005-01-31 02:32) 

kazutoku

樹音さま
ナイス&コメントありがとうございます。
私も50mmマクロと悩みましたが、等倍で写せる100mmにしろと
強く勧められ、こちらを友人から安く譲ってもらいました。
今にして思うと、100mmでよかったなあと思います。
ポートレートでも使用可能です。単焦点レンズはキレが違いますね。
by kazutoku (2005-01-31 05:47) 

Arcadia

またまたまたまた、20Dに惹かれさせるお写真・・・罪作りなお方・・・。
まあ、同じ100mmマクロを持っている私には撮れません。
20Dを手に入れても撮れないでしょう。
kazutokuさんの技術、及び熱意の方を学ばねば。
でも、ピントの正確さ・トリミングしてもこれだけ解像度が高いのは、800万画素の20Dならではですね。
いいなぁ・・・・・・・・・・・・。
by Arcadia (2005-01-31 12:14) 

kazutoku

Arcadia様
これもやはり運がよかったのです。たまたま寒桜のところで、EF100mmに
付け替えました。そして桜の木を見ると、「おおっ」とメジロ発見!それも
二匹。連写モードにして、連写開始。連写できる枚数がどうも多くない。
あ、RAWモードのままだと思ったときに、カメラの反応がなくなる。
Err99が表示されている。電源を入れなおし、Jpegに切り替え、ひたすら
連写をする。その結果、見られる絵が撮れたということです。
最後に一言。20Dはすごいカメラです。
by kazutoku (2005-01-31 15:24) 

Arcadia

またまたまたまたまたまた・・・。
20Dに惹かれるようなことをおっしゃって・・・・・。
でも、じ~っと、次を待ちます!
次はもっとすごくなるはず!
そうですよね、Canon様!
by Arcadia (2005-01-31 19:22) 

kazutoku

Arcadia様
「それは間違いない!!」と思います。
次のモデルではRAWでの連写も20枚以上は行くでしょう。
あっさりと根を上げてハングアップもしないでしょう。
by kazutoku (2005-01-31 19:29) 

takataku

メジロ良いですね。動物は思い通りに動いてくれないので私には難しいです。
たくさん撮れるデジタルに心惹かれるなぁ。
といいつつ、次に狙っているのはまた銀塩カメラだったりする梅澤でした。
by takataku (2005-01-31 19:36) 

kazutoku

梅澤様
銀塩のよいところはたくさんありますね。今はデジタルでももう少し立つと
銀塩一眼レフがほしくなるのかもしれません。
私は一眼レフはデジタルで始めてしまいましたから、銀塩の奥深さを
知りません。>反省。
by kazutoku (2005-01-31 19:50) 

ねこにん

メジロ、こんなアップで撮ったことないです。
かわいいですね。
by ねこにん (2005-02-01 00:11) 

kazutoku

ねこにんさま
コメントありがとうございます。
800万画素ありますと、オリジナルではかなり大きく写ってます。
純粋に驚きますね。けっこう真剣な顔をして花の蜜を吸っているんですね。
by kazutoku (2005-02-01 05:19) 

motomura(EOS20Dで遊ぼう!)

梅とメジロと青空のコラボ、すごくいいですね。
このように動きのある写真、撮ってみたいです。
by motomura(EOS20Dで遊ぼう!) (2005-03-17 15:26) 

kazutoku

motomuraさま
コメントありがとうございます。
このようなシャッターチャンスってなかなかないですね。
この日にメジロ君に会って以来、会ってませんから。
by kazutoku (2005-03-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1