SSブログ

一眼レフカメラと一眼カメラ(ミラーレスカメラ) [デジタルカメラ]

いやあたくさんの写真(二日で約8000枚)を撮って、いろいろと分かりました。

K-3では状況に応じてAF-S(シングルAF)とAF-C(コンティニュアスAF)に入れ替わるAF-A(オートAF)を使っていましたが、AF-Aはそう簡単にAF-Cにならないことを発見しました。従いまして、本日の撮影はすべてAF-Cと連写を使いました。予想以上に動体への食いつきは良かったです。ほぼすべての動体に合焦していました。これは7Dよりいいかもしれません。K-3で撮影するときは少しでも動きものを撮る場合には常に「セレクトエリアLとAF-C」を使います。

また昨日は一度もハングアップはなかったです。あたりがついたのでしょうか。バッテリーの持ちも良かったです。一昨日、バッテリー一本を使い切りましたが、昨日は一本目が一メモリ減ったところで撮影が終了しました。バッテリーをフル充電したことで電池内部が活性化したのでしょうか。

一方、OM-D E-M1ですが、600mmぐらいの望遠で撮っても手ぶれ補正が強力で滅多に手ぶれなんかしませんでした。しかし、連写はまだまだです。体育祭のような人が激しく動くような場面では厳しいです。AFは合焦します。が、連写撮影後は若干ですが、ブラックアウトの時間があります。被写体が確認できなくなるのです。ブラックアウトの時間はほんのわずかですが、K-3ではブラックアウトなんてありませんから、交互に使っているとE-M1に関しては不満が募ってきます。常に動いている物体を追いかけるのはたいへんです。車、鉄道、自転車は追いかけられますが、予測できない人の動きには対応しづらいです。

ミラーレスカメラと一眼レフカメラの差は縮まってきていますが、まだまだですね。二つのカメラを首にかけて二日間動き回っていましたが、たいへんな収穫を得ました。

また連写速度が速いカメラには書き込み速度が速いSDカードが必要です。私が使ったのはSanDiskのExtreme Proです。転送速度は毎秒95MBです。このぐらいは必要です。

本日は写真はX-T1で撮った一枚のみ。
DSCF0374.jpg

5月28日 AM1:00~AM6:00までメンテナンスです。 ブログにアクセスできません。
タグ:K-3 OM-D E-M1
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

kazutoku

bitさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

hirochikiさま
Niceをありがとうございます。

ab7さま
たくさんのNiceをありがとうございます。

砂漠のラクダさま
Niceをありがとうございます。

doudesyoさま
Niceをありがとうございます。

himanaoyajiさま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

yoshinoriさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-05-26 08:08) 

kazutoku

セイミーさま
Niceをありがとうございます。

bee-15さま
Niceをありがとうございます。

よんよんさま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

ふじかわさま
Niceをありがとうございます。

konnさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-05-26 19:24) 

kazutoku

mitsuroさま
Niceをありがとうございます。

馬爺さま
Niceをありがとうございます。

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。

ため息の午後さま
Niceをありがとうございます。

sarusanさま
Niceをありがとうございます。

moroqさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2014-05-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0