SSブログ

カンボジア事情 [旅行]

最初にバスの写真を見てください。

100326_013.jpg

バスの近くに5~6人の子供がいるのに気づきますよね。この子たちは観光客狙いの物乞いです。
物乞いで得たお金を元締めのところに持っていき、自分たちの取り分をもらいます。
何らかの事情で親はいないのかもしれません。元締め=親なのかもしれません。
彼らは物乞いをしてなんとか食いつなぐ生活を送っているのです。
「かわいそう」というだけで、お金をあげてしまっては何も変わりません。
子供たちはそのうち売られてしまうのかもしれません。

このような子供たちを保護して、きちんと教育をしないとプノンペンからこのような風景は消えないのです。

土曜日の記事にしてはちょっと重かったでしょうか。

おまけ:朝の町の風景

100327_014.jpg

いろいろな向きで車が止まっていて、カオスを感じます。

撮影:PowerShot S90


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

hirochiki

こういう写真を拝見すると、日本は、何という贅沢な国なのだろうと
あらためて感じますね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-04 06:26) 

kazutoku

hirochikiさま
Nice&コメントをありがとうございます。
一緒に行った子供たちもそう言っていました。
この現実を変える方法はないのでしょうか。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

かみねんどさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

m-kazutoさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-04-04 08:18) 

シンシン。

親から教育しないとダメかも知れませんね。
根本的な問題は貧困は仕事がないから貧困になっていると思うのです。
by シンシン。 (2010-04-04 10:57) 

perseus

はじめまして。おはようございます。

このような内情が多く存在する一方で、新興国ともてはやされて
先進国の投資家の食い物にされている側面もあるようですね。
最近しきりに、新興国=カンボジアという金融商品なども目にします。
日本ができること。金銭的援助だけじゃないことだけは確かですね。

真剣に考えなければいけない問題ですね。非常にためになりました。。。
by perseus (2010-04-04 11:28) 

kazutoku

シンシン。さま
Nice&コメントをありがとうございます。
そもそも教育ができる人がいないのです。
ポルポト政権は医者・弁護士・教師など知識を持つ人々を虐殺しました。
さらに一般人も虐殺しました。ですからまず教育者の養成から始めないといけません。
カンボジア政府には早急な対策を望みます。政府もやってはいますが、いかんせん
スピードが遅いです。

perseusさま
Nice&コメントをありがとうございます。
初めまして。おそらく日本は最もカンボジア支援に熱心な国の一つです。
それでも商売の対象としてカンボジアを見なし、金融商品が出ているのですね。
中国も韓国もカンボジアに進出しましたが、景気が悪くなると一斉に手を引きました。
建設途中のビルもそのままにして出て行ってしまいました。
少なくともこんな無責任な関わり方はしたくはありませんね。

mituさま
Niceをありがとうございます。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-04-04 11:41) 

kazutoku

hideyaさま
Niceをありがとうございます。

hideyuki2007yさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-04-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0