SSブログ

今年購入したデジタルカメラ [デジタルカメラ]

今年はいろいろとあった年でしたが、しっかりとデジカメは購入しておりました。

本日の記事では今年購入したデジタルカメラについての総括をします。

2月21日購入 FinePix F200 EXR
 ハニカム構造を持つ1200万画素CCD搭載の富士フイルムの光学手ぶれ補正機構搭載デジカメです。ワイドダイナミックレンジ・高感度撮影対応・低ノイズを実現したカメラでした。このカメラにはEXRオートというモードがあり、高解像度優先(1200万画素)、ワイドダイナミックレンジ優先(600万画素)、高感度低ノイズ優先(600万画素)をシーンに応じて使い分けます。なかなか賢いカメラでした。EXRオートで撮りまくりました。このあたりからオートでも賢いカメラが増えてきましたね。広角28mmから140mmまでの5倍ズームでたいていのシーンは大丈夫でした。iフラッシュが絶妙に発光量を調整し、顔認識も素早かったです。でもですね、海外出張の友でしたが、マニュアル撮影機能が限られていて、さらに画質にも満足できない部分があり、手放しました。

HP:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html

7月4日購入 E-P1
 カンボジアから帰ってきて、私の耳に飛び込んできたのはE-P1のニュースでした。オリンパスのマイクロフォーサーズ手ぶれ補正機構付き初号機です。ぐだぐだ迷っていたためにボディカラーが白になってしまいました。最初に購入したのはM.ZD 17mm F2.8というパンケーキレンズです。このレンズはよーく写ります。ミラーレス構造のデジタル一眼カメラです。そのためボディはコンパクトデジカメ並みに小さく、軽いです。いつでも持って歩けますが、私専用のよいケースがまだありません。また、まだまだ交換レンズは少ないですが、マウントアダプター経由で他のZDレンズなどを使えます。アートフィルター(特にラフモノクローム)を使って撮る写真はとても楽しいものです。私はこのカメラで街を写すことを覚えました。液晶を見ながらのマクロ撮影はややきびしいですね。ピントが合っているのかどうかの確認を背面の液晶画面ではしっかりとできません。E-P2専用の電子ビューファインダーが必要ですね。

HP:http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

my_cameras_001.jpg

10月2日購入 EOS 7D
 ようやく出たかという感じのAPS-CサイズのCMOSを積んだ一眼レフのフラッグシップモデルです。以下のような性能を備えています。

  • 高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4
  • 最高約8コマ/秒連写。約126枚の連続撮影JPEG(ラージ/ファイン)
  • 高画素と高感度を両立。常用ISO感度100~6400
  • AIサーボAF II、オールクロス19点AFセンサー
  • 63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システム
  • 視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
  • マニュアル露出対応、フルHD動画記録機能・EOSムービー
  • ソリッド構造で反射を原因から抑制。3.0型クリアビュー液晶II
  • 水平・アオリの2軸に対応。デュアルアクシス電子水準器
  • マグネシウム合金製ボディ・防塵防滴構造の超流体デザイン

    画素ピッチが狭すぎて、画質が悪い。ノイズが多い。視野率100%ではない。など批判が多く、私のブログにもキヤノンの回し者みたいな書き込みがありました。が、今まで使ってきたEOSシリーズの中でも進化がはっきりと感じられたモデルです。軽快な操作感を味わうことができるのは確かです。これまでとAFも全く違います。フルHDの動画もきれいに撮れます。

  • HP:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html

    my_cameras_002.jpg

    11月6日購入 PowerShot S90
     全くの衝動買いです。私のF200EXRがほしいという人が現れて譲ってしまったので、買ってしまいました。すごいですなあ、コンパクトデジカメの進化って。Sシリーズの復活ということで思わず買ってしまいましたが、後悔はありません。さらに低ノイズになっており、広角は28mmから始まっており、レンズもF2.0と明るく、撮影感度も低く抑えられる。いいことずくめのコンデジです。AUTOで撮ってもとてもきれいですし、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアルと自分自身で調整しても撮れます。望遠端は105mmで光学約4倍です。ちょっと物足りないかもしれません。カメラの表面がつるつるとしたグリップが不安定ですね。また背面のコントローラーホイールはくるくると回ってクリック感がありません。レンズ周りのコントローラーリングはいいんですが。

    HP:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

    my_cameras_003.jpg

    長くなっちゃいました。すみません。

    my_cameras_004.jpg

    やっぱり、ラフモノクロームはいいですなあ。(上の写真はトリミングしています。)


    nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 12

    コメント 2

    u-k

    S90は久々にヒットなお買い得品ですよね。
    by u-k (2009-12-28 09:59) 

    kazutoku

    u-kさま
    Nice&コメントをありがとうございます。
    u-kさんもS90をゲットなされたようですね。
    レンズの明るさがやっぱりものをいうということを
    再認識させられたお買い得品です。
    他にいろいろな仕掛けがありますし、確かにお買い得です。

    JBOYさま
    Niceをありがとうございます。

    あんれにさま
    Niceをありがとうございます。

    soneさま
    Niceをありがとうございます。

    gyaroさま
    Niceをありがとうございます。

    はっこうさま
    Niceをありがとうございます。

    SilverMacさま
    Niceをありがとうございます。

    ブラザーボブかきもとさま
    Niceをありがとうございます。

    mituさま
    Niceをありがとうございます。

    Brightさま
    Niceをありがとうございます。

    火丁さま
    Niceをありがとうございます。

    Qooさま
    Niceをありがとうございます。
    by kazutoku (2009-12-28 22:19) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0