SSブログ

EF50mm F1.4 USM [デジタルカメラ]

来週のポートレート撮影会に向けてこのレンズを買ってみました。
20DのCMOSは普通の35mmフィルムより小さいのでレンズの表示焦点距離が
1.6倍になります。つまりこのレンズは80mmの中望遠単焦点レンズになるのです。
ズームレンズにはないキレと柔らかさがあると思います。


プリザーブドフラワーです


生花です


EF50mm F1.4 USM装着図 FZ10で撮影


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

JUNe

これもまた、迷っていたレンズなので大変参考になりました。
by JUNe (2005-02-06 15:10) 

kazutoku

ナイス&コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
後ほどこれで撮った写真をアップしますので、ご覧ください。
予想通りよいです。
by kazutoku (2005-02-06 16:43) 

isaotti

このレンズ、評判通り良いレンズですね。冴えてます~(^^)v
私も50ミリか85ミリあたりが気になっています。
プラナーの85ミリも良い味出ますし・・ んん~ 迷う。(笑)
by isaotti (2005-02-06 16:51) 

kazutoku

isaottiさま
私はこのレンズを手に入れてから、さらに広角(実質50mmあたり)の単焦点が
気になり始めました。レンズってほんとに魔物ですね。
by kazutoku (2005-02-06 17:08) 

ichiro

う〜む。買うの迷っています。
17~40mmのズームも欲しいのですが。。
by ichiro (2005-02-16 21:02) 

kazutoku

17-40mmは風景でしたら最高でしょう。
でも室内の撮影では、F4という暗さがネックとなるのでは。
F1.4の明るさですとISO800に設定すると室内でも手ぶれなしで撮影できます。
EF50mm F1.4のキレはすごいです。こんなにはっきり写っていいのかという
ぐらいに今回のモデル撮影会では写りました。

室内でも使うのであればEF24-70mm F2.8L USMがいいですね。
単焦点だとEF35mm F1.4L USMもいいですね。

デジカメ一眼レフ専用でよければ、こんどSIGMAが出す30mm F1.4も
魅力的ですね。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/30_f14_ex_dc_hsm.htm
by kazutoku (2005-02-16 21:33) 

ichiro

ありがとうございます。
そうなんですよ。F4というのが。。旅先で写真をとることが多いのですが、広角でドカンと撮れるレンズがほしいのと室内でも撮れるレンズがほしいのと。。本体はEOS100QDなのですが。。そろそろ新調しようかとも。。
デジタルがいいのか。。フィルムがいいのか。。基本的にプリントしてアルバム貼って楽しむのでフィルムが安上がりでいいかなあ〜って。。
悩みはつきません。。
by ichiro (2005-02-16 22:26) 

kazutoku

明るい広角ズームですとSIGMAやTAMRONになりますかね。
http://www.sigma-photo.co.jp/ lens/widezoom/20_40_28.htm
http://www.tamron.co.jp/lineu p/a09/index.html
http://www.tamron.co.jp/lineu p/a05/index.html
by kazutoku (2005-02-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0