SSブログ

花が増えましたね。 [デジタルカメラ]

ハナカイドウが今一番きれいです。
OM021129.jpg

チューリップです。白は珍しいですか。
OM021050.jpg

スイセンです。
OM021044.jpg
タグ:OM-1 MarkII
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜、撮りました。 [デジタルカメラ]

週末の天気は雨のようですね。

もしかするとこれが今年の桜撮影の最後かもしれませんね。
撮影したままです。レタッチしていません。
OM021005.jpg
OM021011.jpg
OM021039.jpg

椿が咲いていました。
OM020984.jpg

ツバメがいました。さえずっていました。(トリミング+縮小)
OM021115.jpg
タグ:OM-1 MarkII
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハナカイドウが咲きました。 [デジタルカメラ]

ハナカイドウがきれいに咲きましたよ。昨日の気温は27度、もう夏の気温ですね。

OM020959.jpg

ユキヤナギは満開です。

OM020980.jpg

モクレンは鳥に食べられましたが、花が開きました。

IMG_2141.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく春かな [デジタルカメラ]

家のニワウメが満開かと。
IMG_1020.jpg
IMG_1003.jpg

ハナカイドウももう少し。
IMG_1012.jpg

花ニラもたくさん咲いています。
IMG_1026.jpg

今年は4月前半まで桜が持つでしょうか。
タグ:EOS R10
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝は雨で午後は暖かい一日でした。 [デジタルカメラ]

昨日はスカイライナーも混んでいました。
ケンティに成田までエスコートしてもらいました。
2024-03-29 15.18.22_1.jpg

空港内はどこに行っても人だらけで、お茶も飲めませんでした。
仕方がないので、一眼カメラもないのに、展望デッキに行きました。
展望デッキも人だらけでした。
2024-03-29 16.19.34.jpg
2024-03-29 16.16.31.jpg
(アラブ首長国連邦のエティハド航空機(国営)です。)

帰国した若者は皆元気いっぱいでした。
男子は日焼けして、頼もしく見えました。
タグ:iPhone15 Pro
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日は成田に出迎えです。 [デジタルカメラ]

この時期は出迎えに初めて行くのですが、1月末に見送りに行ったときも帰りの電車には苦労しました。
かなり待つのです。まあ午後5時頃着の飛行機で、何時頃にゲートから出てくるかですが、
6時頃であれば、すぐに解散しても40分は待つと思います。ですから明日の帰宅は8時半頃です。
職場の席移動(引越)の後ですので、疲れる一日となると思います。

さて話は変わってOM-1 MarkIIのお話しです。
暗くてもシャッタースピードが1/15でも1/8でも手ぶれしない手ぶれ補正機能が搭載されていますね。
「補正効果最大8.5段の手ぶれ補正機構搭載」(HPより)
しかもM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(600mm(35mmフィルム換算))での撮影です。
このレンズは5軸シンクロが可能です。
OM020929.jpg
OM020923.jpg
ニワウメの画像です。ホワイトバランスはオートで「電球」みたいな色合いになってます。
タグ:OM-1 MarkII
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は最悪の日だったかも。。。 [日常]

朝早く、勤務先に行き、座席の引越をするために自分の座席を整えました。

途中で眼科に眼圧検診に行ったのですが、視野検査を行われ、ペースを乱されました。
その上、非常に混んでおり、2時間かかった上に、左目の眼圧は21mmHgで正常範囲ギリギリでした。
アレルギー性鼻炎は眼圧に悪影響を与えているのでしょうか。
薬局では本来2種類の点眼剤(目薬)をもらえるはずなのに、一種類しか処方されていませんでした。
先月、内科の血圧の検診でもおなじように処方箋に間違いがありました。
お医者さんはお忙しいのでしょうね。
1ヶ月とか3ヵ月とかに一度しか来ない患者のことなんて覚えていないのでしょう。

大分、精神的に萎えたので、夜の会は延期して直帰しました。
なんだかつまらない一日でした。

勤務先で撮影したカローラ クロスです。後ろからです。丸っこいですね。
2024-03-23 06.16.57.jpg

タグ:iPhone15 Pro
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS R5などファームウェアアップデート [デジタルカメラ]

以下の案内が来ました。
私も早速、アップデートしてみます。
途中で電源が落ちないように、バッテリーを満充電します。

■対象機種:EOS R5
■ファームウエアVersion 2.0.0
■変更内容
 このファームウエアは、以下の機能向上と修正を盛り込んでおります。
 1. パワーズームアダプターPZ-E2/PZ-E2Bを対応レンズに装着した状態で、EOS UtilityとCamera Connectから、遠隔操作によるサーボズームができるようになりました。
 2. 容量が2TBを超えるCF Expressカードが、2TBまで使用できるようになりました。
 3. オートパワーオフからの復帰など、カメラ起動時に稀に時間がかかる現象を修正しました。
 4. 特定条件下のみで発生する、ファインダーやモニターに画像が正常に表示されずカメラの操作が効かなくなる現象(エラー70が表示される場合もあります)を修正しました。
 5. 軽微な不具合を修正しました。

今回ご案内のファームウエアVersion 2.0.0は、Version 1.9.0以前のファームウエアを搭載したカメラが対象となります。
カメラのファームウエアがすでにVersion 2.0.0の場合には、ファームウエアの変更を行う必要はありません。

※ご注意:
 今回の機能向上に合わせ、使用説明書の改訂を行っております。
 新ファームウエアと合わせてダウンロードの上、ご使用ください。
 最新の使用説明書は、弊社のホームページからダウンロードすることができます。

日月火とお休みをもらいましたが、天候が悪くて芝刈りしかできませんでした。
春は天気が変わりやすくて困りますね。

鳥の写真が撮りたいですね。春になると木の葉が増えて、鳥撮影シーズンが終わります。
OM020913 のコピー.jpg
タグ:EOS R5
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オールドコンデジブーム? [デジタルカメラ]

デジカメinfoさんからの情報です。 
2000年代初期のコンパクトデジカメの人気が再燃しているそうです。
Z世代に「オールドコンデジ」なぜ流行? 秋葉原のカメラ専門店で聞いてみた

画素数がそれほどでないほうがいいようで、またフィルムの写真のように粒状感(ノイズ感)が出るようなセッティングがいいようです。

私は最新にこだわっていましたが、このような楽しみ方もいいですね。

そう言えば、デジカメWatchには以下のような記事がありましたね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/496241.html
(オールドデジカメの凱旋)

IMG_2135.jpg
ハナカイドウももう少しで咲きますね。
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年第1回目の芝刈りをしました。 [デジタルカメラ]

どうですか。さっぱりしました。
ちょうどアマゾンから肥料+除草剤が到着したので、芝生全体に撒きました。
IMG_2131.jpg

レッドロビン(赤目)が芽吹きました。
IMG_2127.jpg

カローラ クロス近影 フォルムはきれいですね。
IMG_2133.jpg
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー