SSブログ

蝶を追った一日 [虫]

蝶の季節になって参りました。
私はマクロレンズで蝶を追うのが大好きです。
特にタテハチョウの色合いはいいですね。
シジミチョウもすてきです。

今日は2台のカメラを持ち出しましたが、意外にE-510 + ZD 35mm F3.5 Macroは寄れます。EOS 5D + EF100mm F2.8 Macro USMよりも寄れます。最近、E-510には飽きていましたが、明日はこのカメラ一本で撮りに行こうとさえ思わせてくれました。コンティニュアスAFはそんなに優秀ではありませんが、ピントが合ったカットは秀逸です。蝶の複眼まで捉えています。また、E-510のバッテリーのもちはすごいですね。いつ充電したのか忘れてしまうほどです。


E-510 + ZD 35mm F3.5 Macro
(35mm換算で70mm 2倍撮影が可能)


上の写真をトリミングそして縮小(これはもっと大きく顔が写っていたということです。)


EOS 5D + EF100mm F2.8 Macro USM
白いニラの花に蝶って合いますね。


シジミチョウその2 [虫]

つがいなのでしょうか。
二匹で仲良く蜜をすっていました。
羽を広げているときはやや印象が違いますね。


撮影:EOS 5D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 望遠端


ベニシジミ [虫]

小さいですが、とてもきれいな蝶ですね。
この時期はセセリと共によく見ます。
ニラの花によく寄ってくるのです。
けれどもすばしっこくてなかなか近くでは撮れません。
そこで300mmの望遠端で撮りました。
ピントが合わずに苦労しました。


撮影:EOS 5D + EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

キヤノンの思うこと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html


モンキチョウ [虫]

朝早く、高原で撮影しました。
まだ寝ているようで、寄っていってもまったく動きませんでした。
1000万画素の威力は絶大です。リサイズしても蝶の細部が分かります。

上の画像から蝶の部分をトリミング

やや暗く、AFが迷いました。。。 E-510よ、しっかりしてくれ。

もっと大きい画像が見たい人はこちらへ

http://kazutoku.maxs.jp/wforum/wforum.cgi?no=342&mode=allread
リンク先の画像をクリックしてくださいね。


セセリ [虫]

今日は車を離れて、蝶の仲間を紹介します。
よく草花に群がっていますが、蜜を吸っているときは
比較的警戒心がありません。側によっても逃げません。
今回は35mmのマクロレンズで撮りましたが、風も強かったためか
なかなか撮影がままなりませんでしたが、どうにか撮りました。


撮影:E-510 + ZD 35mm F3.5 Macro


ミツバチの季節 [虫]

よく見かけるようになりましたね、ミツバチ。
5Dの画像をトリミングして、ミツバチ君をクローズアップしてみました。
大きな花粉玉を足につけて、一生懸命花粉を集めています。
がんばり屋さんです。


撮影:EOS 5D + EF100mm F2.8 マクロ USM トリミングあり


天道虫 [虫]

私はこの虫が好きなんですね。

天道虫に会えるのはもう来年になってしまうのですね。
これは懐かしのPowerShotG2で撮ったものです。
もちろんマクロレンズをつけました。


30Dの凄いところ [虫]

その前にモンキチョウのふさふさ感をもう少し伝えたいので、
この写真を見てください。これは30Dで撮りました。

30DはKiss DXに比べてファインダー像が大きいということは、先日、お話ししました。
今日は画質について。Kiss DXに画像の大きさでは負けてしまいますが、画質は
確実に上回っています。なんて言うのでしょうか。ダイナミッククックレンジが広いだけでなく、
ノイズレスでしっとりとしていてなにか感覚的にしっくりとくるのです。
やはり、ワンクラス上ということでしょうか。
あくまでも感覚的なことなので、聞き流してください。


蝶と戯れてしまいました [虫]

30Dはファインダー像がKiss DXに比べて大きく、蝶を撮りやすかったです。
悔しいですねえ。Kiss DX並に小さくて軽くて、さらにファインダー像がちゃんと
している一眼レフがほしいです。どうしても上位機種になると重く、大柄になりますね。

ベニシジミ
(トリミングなし)

モンシロチョウ3
(トリミングあり)

上はKiss DX、下は30Dで撮りました。

蝶の写真はこちら:http://kazutoku.maxs.jp/30D/sample_22/index.htm


セセリ、がんばる [虫]

ここまでして真剣に蜜を吸っているといじらしいですね。
三連休にはこの子の写真をもっと撮りたいですね。

セセリ、がんばる

撮影はKiss DXです。EF100mm F2.8 マクロ USMを使っています。