SSブログ

菊とコスモス [花]

菊シリーズです。
まずはまさに和の世界を演出する菊をどうぞ。

7J4Z8599.jpg

昭和どころでなく、明治大正のにおいがします。。。何となく物寂しいですね。

次はまだ咲いていたコスモスです。黄色いコスモスです。

7J4Z8624.jpg

もうコスモスも終わりでしょうか。

撮影:EOS-1D MkIII + EF100mm F2.8 Macro USM


菊の花 [花]

菊の花を見ると「ああ、冬がくるなあ。」と思います。
桜の落ち葉を見てもそう感じます。
最近の桜の落ち葉は虫食いだらけですね。
いつからこんなに毛虫に食われるようになったのか。。。

7J4Z8682.jpg

7J4Z8597.jpg

EOS-1D MkIII + EF100mm F2.8 Macro USM


この花もアサガオに似ています [花]

この花もアサガオにいていますが、
ヒルガオではないようです。
花って本当に難しいですね。

7J4Z7603.jpg

この写真も残暑見舞いに使おうと思ったのですが、
紫系の花がくすんでしまったので、やめたのです。

撮影:EOS 1D-MarkIII + EF70-300mm F4-5.6 IS USM


ペチュニア [花]

公園で見かけた花です。
アサガオの仲間だそうです。
どうりで似ていると毎年思っていました。

でもこの名前はずっとおぼえていられないと思います。。。

7J4Z7611.jpg

撮影:EOS 1D-MarkIII + EF70-300mm F4-5.6 IS USM


今日は自宅で [花]

昨日は夜遅くまでがんばってしまいましたので、
日記がかけませんでした。

でもがんばったおかげで今日は自宅でのんびりできます。
(たぶん、のんびりできるはずです。仕事(文書作成)はしますが。。。)
ヤマダ電機にも行きたいなあなんて思ってます。

本日は朝からの更新で涼しげな昼顔をお届けします。
暑いと日中は写真を撮る気になりません。

IMG_0438.jpg
撮影:Kiss X2 + EF 70-300mm F4-5.6 IS USM


これはかわいい花 [花]

野山に咲く花はかわいいものが多いですね。
今日紹介する花は実は名前が分かっているのです。
エッヘン!(^^)!

ヒメオドリコソウです。

DPP_041.jpg
こんな風に群生しています。

DPP_043.jpg
小さな花をつけていますね。かわいいです。

撮影:EOS 1D-Mark III + EF100mm F2.8 Macro USM


野生のフジ [花]

私は今回の出張で、初めて野生のフジを見ました。
驚きです。藤棚のフジは見慣れているのですが、こんな山の中で見るとは思いませんでした。
植物は奥深いですねえ。名前の知らない花もまだまだたくさんあるし、不勉強を露呈しますね。

DPP_058.jpg
RAWから現像 色の濃さ2

7J4Z7337.jpg
撮ったままのJPEG

使用カメラ:EOS 1D-Mark III + EF100mm F2.8 Macro USM


これからは薔薇の季節 [花]

5月も半ばとなると旧古河庭園の薔薇が気になりますね。
今年も撮りに行きたいですねえ。
昨年は5Dと共に行きました。今年はどのカメラを連れて行きましょうか。
じっくりと悩むといたしましょう。手軽なのはKiss X2やE-3。
重いけど何でも撮れる1D Mark IIIでしょうか。

7J4Z6916.jpg
撮影:EOS 1D-Mark III + TAMRON 90mm F2.8 Macro

ところで、気になっていることを二つ。一つは携帯電話です。海外出張が今年は3回も入ったため、グローバル携帯にやむなく機種変更しましたが、この携帯の調子が今ひとつ。Akiba ヨドバシへ持って行こうと思っています。PCもそうでしたが、どうも初期不良っぽいです。それから1D Mark IIIのフォーカシングスクリーンを掃除しているときに傷つけてしまったようです。暗いレンズですとキズが気になります。交換しなければなりません。ああ、面倒ですなあ。


春の花たち [花]

なかなか花を取りに行けませんね。
次の日曜日もどうもあまり天気はよくないようです。
八重桜を撮りたいですねえ。。。
この前、撮ったものをアップします。すべてKiss X2で撮りました。

ムスカリ
IMG_0143.jpg

ネモフィラ
IMG_0150.jpg

ビオラ
IMG_0177.jpg

しつこく桜、いいピンクですよねえ。
IMG_0165_3.jpg

臨時収入が入ったので、わくわくしてます。

上野の桜 [花]

都心の桜はもうすぐ散ってしまいますね。
今日、上野公園に16時頃に行ってみました。
花見は所狭しと場所をとって行われていますが、
肝心の桜がもうすぐ終わりです。

ueno_sakura.jpg

ueno_ike.jpg

kamome.jpg

今日の上野の山は酒臭かったです。。。

撮影:E-3 + ZD 14-54mm F2.8-3.5/ZD ED 70-300mm F4.0-5.6