SSブログ

葬儀が終わりました。 [日常]

脱力状態です。いろいろな人に支えられてなんとかできました。

また寂しいです。父も母も天に召されましたので、私はある意味ひとりぼっちになりました。
がんばって生きなければなりません。母の位牌の周りにはたくさんの花が飾られています。

PGX70971.jpg

喪中なので新年のご挨拶はできませんので、ご了承ください。
また新年4日から勤めに出ますが、しっかりと休息をとってがんばりたいと思います。
タグ:LUMIX GX7 Mk3
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年購入のカメラ [デジタルカメラ]

2月下旬にOM-D E-M1Xを購入しました。
すでに2500枚以上撮影しました。
使用レンズはもっぱら以下の望遠レンズです。鳥を撮ることが多いです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/80-300mm相当(35mm判換算)
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO/600mm相当(35mm判換算)
手ぶれ補正、AF性能、連写性能すべて最高峰です。
高感度ノイズについては35mmフルサイズのイメージセンサー搭載機には敵いません。
差は少しだと思いますが。
EM1X0137.jpg
EM1X0209.jpg
EM1X3263.jpg
EM1X1647.jpg

10月にLUMIX GX7 Mk3を購入。
画作りはG9 PROと同等ですが、AF性能や連写性能は劣ります。
しかし小さくて、気軽な街撮りには最適です。
物撮りもいけますね。レンズキットの17mmの単焦点レンズの写りが最高です。
レンズはLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。
電動ズームレンズも後に入手しています。
来年はこれでバンバン写真を撮りたいですね。
以下はGX7 Mk3で撮影したものです。
PGX70940.jpg
PGX70948.jpg
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画を見ました。 [日常]

新しい寅さんの映画(男はつらいよ おかえり 寅さん)を見に行ってしまいました。
家で塞ぎ込んでいても仕方がないので、行きました。
映画館(MOVIX三郷)まで車で5分もかかりませんし。

第48作 男はつらいよ 寅次郎紅の花| 松竹株式会社
今回の映画を見る前にあるいは見た後に、上の第48作を見てください。

もし時間があれば満男君と泉ちゃんが出てくる作品をすべて見るのもよいでしょう。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のクリスマスケーキをご紹介します。 [デジタルカメラ]

お坊さんと火葬場の都合で、お通夜が29日の夕方になっています。

母はすでに納棺されていますので、29日の午後、式場に出発します。

少し時間的にゆとりがありますので、今年のクリスマスケーキをご紹介します。

RX602636.jpg

普通のクリスマスケーキですね。
タグ:DSC-RX100M6
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回は [デジタルカメラ]

お通夜と告別式まで、時間があるので、それほどストレスを感じません。

父の時はお通夜までわずか2日でしたので、諸々のことを短時間ですませなければなりませんでした。

母の状態が急に変わったため、すぐに連絡の取れる父の時と同じ葬儀社に頼まざるを得ませんでした。

でもそれでよかったと思っています。

前回もしっかりとしていただいたので、安心できます。

PGX70964.jpg


タグ:LUMIX GX7 Mk3
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母が亡くなりました。 [デジタルカメラ]

父が逝って、2年半あまり、母も昨日亡くなりました。91歳でした。

ホームで妻が見守る中、眠るようになくなりました。
死因は老衰です。
父に呼ばれて逝ってしまったのでしょうか。
仲のよい夫婦でしたから。

認知症を患っていましたから、最近はあまり話さなくなっていましたが、一週間ぐらい前に妻に
向かって「ここで過ごせてとてもよかった。でもあまり長い間お世話になってみんなに迷惑を
かけるのも忍びない。」と言っていたそうです。特別養護老人ホームに移って1年半ぐらいですが、
落ち着いて過ごしていました。

母が30才になってようやく生まれた私をすごくかわいがってくれました。
いつも気にしてくれていました。若い頃はそれがとても鬱陶しく感じていましたが、
こうして母が亡くなってみるとしみじみ感謝すべきことだったなと思います。

幸い、年内で葬儀は済ませられますので、年越えでなくてほっとしています。
母の状態を考えて、本日午後に納棺をして家の仏間にいてもらいます。

PGX70956_2.jpg
タグ:LUMIX GX7 Mk3
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

諸事情あり [デジタルカメラ]

諸事情あり、本日、ブログの更新ができません。

申し訳ありません。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寅さんが帰ってくる。 [デジタルカメラ]



父は金町生まれです。

寅さんのふるさと、柴又に近かったということで、この映画にはたいへんな親近感があります。

ちなみに母は北千住の出身です。

寅さんの映画が4Kで帰ってきます。また久しぶりにスクリーンに戻ってきます。

お茶を飲みながら、見たい映画です。
RX602630.jpg

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楽しい会でした。 [日常]

昨日は日曜日なのに、難しい講演会と楽しい酒宴に出かけました。

故人を偲びながら、皆、少しずつ元気になったように思います。

末岡さん、忘れませんよ。あなたの代わりはできません。あなたではありませんから。

でも、私はあなたを忘れません。

IMG_0174.jpg
タグ:iPhone XS
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セコムアプリトラブル [デジタルカメラ]

昨日から通信エラーが出て、ホームコントローラーをスマホから制御できなくなりました。

アプリを再インストールしても、ホームコントローラーと通信できませんでした。

困ったので、電話で問い合わせたところ、ホームコントローラーの電源を一度切って、

しばらく放置した後、また電源を入れてくださいと指示されました。

ホームコントローラーは電源なしでも数時間は動きますので、一時間ほど放置して電源を完全に切り、

その後コンセントをつなぎました。すると認証モードになり、見事再登録されました。

スマホで外部から制御できたり、家人の外出・在宅が分かるのは便利なのですが、
通信できないと不便極まりないですね。

スマホは万能ではないことを学びました。

セブンイレブンのタピオカ・ヨーグルトを上から撮ったところです。
(いやあ、ネタ切れですね。)
RX602620.jpg
タグ:DSC-RX100M6
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー