SSブログ

運動会でミラーレスカメラを使った感想です。 [デジタルカメラ]

昨年もG9 PROを使っていましたが、すっかりそのことは忘れていました。。。
G9 PROは顔認識・瞳認識、さらに人物認識もするので、ファインダーの中がかなり賑やかになります。
AF枠を表示・非表示のオプションはあるのでしょうか。今度調べてみます。
ただ本当にシャッターを押しているだけで、動体をきちんと写せます。
ファインダー像がやや揺れたりするので、少し不安になります。
でも撮影結果には満足できます。コントラストAF(空間認識AF)だけでもこれだけ写せるんですね。

続いてOM-D E-M1Xですが、AFターゲット表示をOn2にしないとAFポイントが被写体に
合わせてクラスター状に表示されません。
他のカメラですとデフォルトそうなっているので、戸惑いました。
(鳥撮影の際には追尾AFのみを使っていますので、On2設定に気づいていませんでした。)
またコンティニュアスAFの設定を-1にして、被写体の前に急に誰かが入っても、狙った被写体を
追い続けられるようにするとよいと思います。AFですが顔認識だけで十分です。
瞳認識までは運動会では不要に思いました。
電池ですが、午前中一つ、午後一つという感じで消費しました。
昼休みに電源に接続して、充電しました。10%ぐらいしか充電できませんでした。
電池一つは予備で持っていった方がよいかもしれません。
参考までに当日は5000枚以上撮りました。C-AF、連写Lでの撮影です。消費電力は少なくありません。
また日向での撮影で本体はかなり熱くなりましたが、持てないほどではありませんでした。

今回はG9 PROでもOM-D E-M1Xでも M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO を使いました。
焦点距離が200mmあれば撮影ができました。競技場の広さに応じてレンズを用意すればよいですね。
またこのレンズはPROと名付けられているように非常に写りがいいです。改めてびっくりしました。

少し前まではミラーレス機では動体は撮れないと言われていましたが、現在ではミラーレスで
問題なく動体が写せます。しかもそんなに苦労しないでです。カメラの進化の速さに驚きます。

家のサツキです。
EM1X4886.jpg
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー