SSブログ

たいへんな一日 [デジタルカメラ]

昨日は朝早起きをして撮影をと思ったのですが、一つのメールがAmazonから来ました。

AmazonからのPCのメモリーを購入したという確認メールでした。

全く身に覚えのないことなので、Amazonに報告をし、同時に商品をキャンセルしました。
(注文履歴からAmazonのカスタマーサービスへ連絡ができます。)
怖いことに私のアカウントに商品の送付先が付け加えられ、さらに支払い方法に新しいカードが
設定されていました。これは私が持っているカードではなかったので、少し安心しました。
送付先もカードもその場で削除しました。

まもなくAmazonからメールが来ました。私のアカウントへの不正アクセスが判明したので、
しばらくアカウントはストップするとのことでした。

その後、またメールが来て、「Amazon側でもろもろすべて処理をしたので、18時過ぎには
ログイン可能になる。そこでパスワードを再設定せよ。」とのことでした。
パスワードを再設定し、二段階認証も設定しておきました。

メールの最後には以下のような文言が添えられていました。
『不正アクセスをした人物がお客様のサインイン情報を入手した経緯につきましては、当サイト外で
発生したことですので、Amazonでは把握しておりません。 不正アクセスの手口としては、悪意の
あるソフトウェアを使用してユーザーのキーストロークをキャプチャする、よく使用されるパスワード
を試す、アカウント情報を求める詐欺メールを送る(通称フィッシング)といったやり方が考えられます。』
原因不明なのですね。ですから自衛するしかありません。

その間にお盆の準備の買い出しとお墓の掃除を済ませました。
全然、休めません。

C-HRはもう10,000キロ走ってしまいます。
2018-08-09 06.35.25.jpg
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー