SSブログ

G9 PROファームウェアアップデート予告 [デジタルカメラ]

パナソニック、G9 PRO/GH5S/GH5の最新ファームウェアを予告 「L.モノクロームD」「粒状」の追加、操作カスタマイズ性向上など

このスタイルはすっかり浸透しましたね。
モデルチェンジではなく、ファームウェアのアップデートで対応するのが今のトレンドです。

HPからG9 PROの変更点、改善点を転載しておきます。

■G9 ファームウェアVer.1.1について

【1】追加の新機能紹介
●味わい深いフィルムの表現を追求したフォトスタイル「L.モノクロームD」を搭載
GX7MarkIIIに搭載し、ご好評いただいている新フォトスタイル「L.モノクロームD」を搭載しました。ハイライトとシャドウを強調し、絶妙にディテールを残した、味わい深いモノクローム写真を撮影することができます。(図1)

●アナログライクなフィルムの質感を表現できる「粒状」モードを搭載
モノクロフィルム写真の質感を表現する「粒状」モードを、フォトスタイルの画質調整に搭載しました。アナログライクなランダムノイズを再現し、モノクローム写真に新たなアクセントを加えることができます。粒状感の強弱は3段階から選択でき、好みや世界観に合わせたモノクロ写真に仕上げることができます。(図2)
※「モノクローム」「L.モノクローム」「L.モノクロームD」で調整することができます。

【2】その他、追加の新機能紹介
●カスタムメニューに、フォーカスリング操作を無効にしてピント位置を固定する、「フォーカスリングロック」機能を追加しました。
●WB/ISO/露出補正ボタンを「押している間」設定変更できる機能を追加しました。カスタムメニューから選択できます。
●カスタムメニューの「操作ロック設定」に、「ダイヤル」を追加しました。
●暗所での撮影時に、モニターに表示する被写体を確認しやすくする「ライブビューブースト」を追加しました。
●「マニュアルフォーカスアシスト」の拡大倍率を最大20倍にアップしました。

【3】主な性能改善、使用性の向上
●オートフォーカス性能の向上
・動画記録中のAF追従性能を向上させました。
●ボディ内手ブレ補正性能の改善
・当社製広角ズームレンズ(H-F007014, H-E08018)を使用して動画の歩き撮りを行う際に、周辺が歪むことがある現象を改善しました。(※3)
●音声性能の向上
・内部参照マイクのノイズ低減性能を最適化し、音声品質を向上させました。
●ハイレゾモードの改善
・ハイレゾモードの動き補正性能を向上させました。
・ハイレゾモード撮影時の絞り値をF11まで絞れるようにしました。

※3:電子手ブレ補正 補正ON時。

【上記以外の主な性能改善】
●撮影時のFnボタン設定に、設定できる機能を追加しました。
「フォーカスリングロック」「電子補正(動画)」「マイクレベル表示」「ライブビューブースト」「L.モノクロームD」
●RAW現像機能を使用中に、連写などグループ表示の中から画像を選択できるようにしました。
●Panasonic Image App と Bluetooth接続中に、スリープモードから復帰する時間を短縮しました。セットアップメニューで、あらかじめ優先したいPanasonic Image App機能を選択することで、復帰動作を短くすることができます。

PAG92126.jpg
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー