SSブログ

Akibaヨドバシの変貌 [デジタルカメラ]

実に久しぶりにヨドバシの実店舗へ行きました。

理由は私のiPhone 6 plusのカメラが無償交換プログラムの対象となってしまったためです。
プログラムの発表は8/22でした。私がNZの出張に向けてドタバタしていたときなので
そんな発表があったなんて全く知りませんでした。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20150822-00048735/(yahooニュースより)

昨日の朝、iPhone 6sの発表の記事を見ていたときに画面の下の方にカメラ交換プログラムを発見してしまったのです。。。ショックでした。

でもカメラのピントが合わないなんてことはないんです。私のplusのカメラは絶好調です。
手ぶれ補正もソフト補正ではありませんし本格的です。

アップルのホームページで正規サービスプロバイダーをチェックして、アキバヨドバシにあるクイックガレージ秋葉原へ出かけました。受付で待ち時間は1時間と言われましたが、光麺でも食べてそれからデジカメ売り場を徘徊すれば簡単に時間がつぶせると思い、待つことにしました。

そして8階へ上がってみると光麺が閉店していました。飲食店街のフロアーの半分が閉鎖されいました。その区画にあった鎌倉パスタなどがすべてなくなっていました。悲しい風景です。アキバヨドバシが開店して10年ということで契約期間が終了したためだと理解できました。ググると以下の記事が目に留まりました。
https://akiba-souken.com/article/24394/

仕方がないので、五右衛門でパスタを食べました。違和感がありました。一度も入ったことがありませんでしたから。
IMG_0142.jpg
(iPhone 6 plusのカメラで撮影。全くおかしくありません。ややホワイトバランスは暖色よりになってしまいましたが。)

食後はデジカメ売り場でPowerShot G3 Xを見てでかいなあと思ったり、やはりDSC-RX100M4が一番洗練されているなあと思ったり、G7 Xの値段が今日はいくらぐらいになるのかとか思ったり、さらにX-T10を持って軽いなあ、AFが速いなあ、パナソニックのGX8の液晶ビューファインダーって見やすいなあとか考えていると瞬く間に時間が経ち、スマホで待ち人数をチェックすると1番目と出たので、急いでクイックガレージへ向かいました。でiphone 6 plusのカメラの件を相談すると、現象がでないiPhoneもありますと担当の方が言いながら、手際よく私のiphone 6 plusのカメラをチェックしてくださいました。AFがしっかりと働いているとのことでした。さらに今後、カメラがおかしくなっても(AppleCareに入っていれば)三年間は無償でカメラ部分を交換できますとも言われました。よかった、よかったと思いながら帰途につきました。

昨日は足下が悪かったので、あれでもクイックガレージは空いていたのでしょうね。
丁寧に対応していただきありがたかったです。長文失礼しました。

最後にNZで飲んだピーチティーです。さらっとした甘さがよかったです。
DSC02393.jpg

今回の大雨でたいへんな思いをされた方々が私のブログを読むとなんて脳天気なと思われるかもしれませんね。申し訳ありません。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

kazutoku

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

bitさま
Niceをありがとうございます。

aruさま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

北大地 渓志郎さま
Niceをありがとうございます。

デルフィーさま
Niceをありがとうございます。

doudesyoさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

poohさま
Niceをありがとうございます。

茶苑呑さま
Niceをありがとうございます。

kuwachanさま
Niceをありがとうございます。

さらまわしさま
Niceをありがとうございます。

たこさま
Niceをありがとうございます。

E.D.Pさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

sugoimonoさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

シルフさま
Niceをありがとうございます。

ab7さま
Niceをありがとうございます。

katakiyoさま
Niceをありがとうございます。

makimakiさま
Niceをありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
Niceをありがとうございます。

g-lifeさま
Niceをありがとうございます。

sarusanさま
Niceをありがとうございます。

ffmlさま
Niceをありがとうございます。

momoさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2015-09-11 20:07) 

kazutoku

馬爺さま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

らしゅえいむさま
Niceをありがとうございます。

夢の狩人さま
Niceをありがとうございます。

mangaharaさま
Niceをありがとうございます。

コミックンさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2015-09-12 10:19) 

えがみ

大変でしたね。
でも問題がなくて良かったですね。

商品はカタログだけではよく分からないので、実店舗は参考になります。


by えがみ (2015-09-13 20:47) 

kazutoku

えがみさま
Nice&コメントをありがとうございます。
iPhoneはニューモデルが出る前に何かトラブルが起きますね。
昨年もiPhone 5のバッテリー交換を行いました。
銀座のアップルへ行かなければなりませんでした。

実店舗ではコンデジの大きさを見比べられるので便利です。

DorakenBeginnerさま
Niceをありがとうございます。

mentaikoさま
Niceをありがとうございます。

宝生富貴さま
Niceをありがとうございます。

takenokoさま
Niceをありがとうございます。

モグラたたきさま
Niceをありがとうございます。

AKIさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2015-09-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0