SSブログ

iPad miniの進化に驚く [iPad mini]

これはiPad miniからの投稿練習です。(下書き保存のあとにMacBook Airで編集しています。)

いつの間にかiPad miniのブラウザー(Safari & Chrome)から投稿できるようになっていました。
なんとカメラロールから画像が選べるようになっていたのです。(以前は選べませんでした。)
これで長編800ピクセルの画像が投稿できます。
日光からブログ記事をアップしたのはソネブロの専用アプリからだったので分かりませんでした。
(ソネブロ専用アプリだと大きな画像は投稿できません。)

こうなると海外出張にPCを持っていかなくても、仕事は一通りできてしまいます。画像のリサイズもできます。(私はリサイズをPhotogeneというアプリでやっています。)文書作成、簡単な計算書、ブログアップなどなど。デジカメ写真はすべてiPad miniに読み込まず、選択して読み込めば32GBの容量でも大丈夫でしょう。とりあえず今回はiPad miniでフィリピンにチャレンジしましょうか。

デジタルカメラコネクションキットのUSBアダプターにLightningアダプターをつけて、デジカメとiPad miniをつなげてみましたが、GRだけが認識されませんでした。OM-D EM-5はスムーズに認識されました。DSC-RX100はデバイスをサポートしていないというようなメッセージが出るのですが、認識されます。SDカードアダプター+Lightningアダプターは全機種OKでした。画像の一覧が出てきます。

問題点は処理速度ですね。新しいMacBook Airは写真の読み込みも速いです。ストレスフリーです。多くの写真を処理する場合にはこのMBAを持っていくべきでしょう。SDカードリーダーも標準装備です。さらに大きな画面で写真の確認ができるという利点もあります。単に軽さ・手軽さには走れませんね。まあ、二・三日でそんなにたくさん写真を撮る時間もありませんが。

ところで、一昨日、結構久しぶりにアリオ内の「鎌倉パスタ」へ行ってきました。
相変わらず美味しかったです。

image.jpg

GRを勉強するためにこの本を買いました。

RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)

RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)

  • 作者: 森山 大道
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

kazutoku

今日はとても暑かったですね。お昼頃は40℃ありました。
(車の温度計で測定しました。)

bitさま
Niceをありがとうございます。

砂漠のラクダさま
Niceをありがとうございます。

kiyoさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

takenokoさま
Niceをありがとうございます。

やってみよう♪さま
Niceをありがとうございます。

ryo1216さま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

Silvermacさま
Niceをありがとうございます。

tochiさま
Niceをありがとうございます。

アレクリパパさま
Niceをありがとうございます。

プースケさま
Niceをありがとうございます。

himanaoyajiさま
Niceをありがとうございます。

hirochikiさま
Niceをありがとうございます。

yoshinoriさま
Niceをありがとうございます。

いっぷくさま
Niceをありがとうございます。

ffmlさま
Niceをありがとうございます。

とみっちさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-10 17:45) 

kazutoku

ブラザー★ボブさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

チョコローズさま
Niceをありがとうございます。

konnさま
Niceをありがとうございます。

akiyoshiさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2013-08-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0