SSブログ

nav-u(NV-U75V)試用レポート最終回 [車]

さて、いよいよポータブルナビnav-uをお借りする期間が終了します。
12日必着でお返しすることになっています。

さて、まとめとして何を書こうかと思うのですが、やはり全体的な印象を書くことにしましょう。

  • まず、液晶ですが、コントラストが高く、とても見やすい。据え置きのナビよりも小さな画面(4.8v型)ですが、毎日の使用に問題ありません。徒歩モードで使用した際には日の光が画面に反射して見にくかったですね。それでもデジカメなどの液晶モニターよりは見やすいものでした。
  • タッチパネルの感度は良好です。触るか、触らないかで反応します。が、指紋が多くつきます。クリーニングパッドが付属しますから、適宜画面を拭いた方がよいですね。
  • 付属のクレドールの吸盤はすごい粘着力です。説明書通りにちゃんと取り付ければ、絶対に外れることはありません。私は試用終了にあたって、このクレドールを外すのにけっこう時間がかかりました。クレドールに手をかけてかなりの力で手前に引っ張らないとだめでした。
  • ナビ機能ですが、おしなべて優秀です。検索のスピードも文句なしです。案内時に表示される交差点拡大表示、音声案内はタイムリーでほぼ完全に目的地まで連れて行ってくれます。駐車場の入り口まで表示、案内してくれるのは安心です。トンネルに入ってもナビを続けるポジションプラスGTもすごいです。リアルタイムで渋滞情報を表示するVICS関連は試せませんでしたが、オプションに用意されていますので、ぜひ、同時に購入して試してください。
  • ワンセグTVはたいへんに実用的です。アンテナを伸ばせば、私の移動範囲内ではテレビ放送を必ず見られます。ワンセグですから画質はまあまあですが、情報ゲットのためにはワンセグは有用です。それに録画もできるのは優れものですね。
  • 内蔵バッテリーで実際に2時間弱使用できましたが、「徒歩モード」も搭載していることから外部バッテリーも接続でき、より長時間バッテリー使用ができるとよいですね。2,3日使い続けて家に持ち帰り、充電をしてまた車内で用いるというように使えるといいです。シガーソケットからの電源はあまりスマートではないように思います。
  • 家に持ち込めるのがポータブルナビの長所でもあります。家でじっくりとナビを使って、行楽地などについて調べることができ、ナビの利用場所が広がります。これは車に備え付けのナビしか使ってこなかった私にとって目から鱗の利用法でした。
  • 小さな筐体に多くの機能が詰め込まれています。これをすべて使いこなせるのでしょうか?メモリスティックを用いれば、写真、映像、音楽を視聴することができます。個人的に最近話題のフォトフレームとしても利用可能なのはうれしいですね。またガイドブック情報なるものも収録されていて、温泉情報も知ることができます。また携帯電話やPCとの連携も可能です。
  • Bluetooth接続で携帯電話をハンズフリーホンとして利用できるのは便利でした。ただ、マイクの性能が今ひとつ、というか、運転席から遠いというか、このあたりは改善してほしいです。また、au携帯電話を使っていますので、EZカーナビリンクを使って目的地情報をnav-uに送ってみましたが、ばっちりでした。携帯電話で得られる最新情報をナビゲーションに生かせるのはこれからのナビの新しい可能性(携帯電話を通しての地図情報の更新など)を示唆していると思います。

一家に一台あれば、家族全員で使える紙の地図の代わりになる便利なナビだと思います。実際、ゆとりがあれば一台ほしいですが、実売で3万円台半ばぐらいになるといいなあと感じました。あまり安いのはデフレスパイラルを助長してしまい、日本経済が元気になりませんが、実際、購入するとなると安い方がいいですね。

nav-uのHPです。(関心があればご覧ください。)

10423-2427-149016
10423-2427-149016

最後に横浜は大桟橋の写真を添えます。これにてnav-uのレポートを終了します。
永らくおつきあいいただき、ありがとうございました。

yokohama_2010.jpg

撮影:EOS 7D + AF18-270mm F3.5-6.3 DiII VC


タグ:nav-u NV-U75V
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

kazutoku

s-imgさま
早々のNiceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-11 20:07) 

kazutoku

Qooさま
Niceをありがとうございます。

はっこうさま
Niceをありがとうございます。

mituさま
Niceをありがとうございます。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。

soneさま
Niceをありがとうございます。

ミラクルエースさま
Niceをありがとうございます。

gyaroさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-11 21:48) 

kazutoku

SilverMacさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

ポチタマさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-11 23:14) 

kazutoku

moroqさま
Niceをありがとうございます。

toshiさま
Niceをありがとうございます。

shuさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-12 00:00) 

kazutoku

KENNYさま
Niceをありがとうございます。

シンシン。さま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-12 05:58) 

kazutoku

takemoviesさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-12 08:09) 

kazutoku

skullmaniaさま
Niceをありがとうございます。

えがみさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2010-01-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0