SSブログ

Sonyのnav-uをお借りしています。 [車]

ソニーのポータブルナビ「nav-u」(ナビ・ユー)をお借りしてからすでに一週間が経ちました。
私は通勤に車を使っているので、毎日このnav-uを操作しています。
まだ十分にnav-uの機能を把握はしていませんが、ファーストインプレッションということで記事を書きます。

まず、車の中でnav-uを支えてくれるのがこのクレードルです。なかなかがっしりとしたものです。
私の車のダッシュボードは写真から分かるようにシボの入ったもので吸盤がきちんと着くか心配していましたが、しっかりとつきました。下の写真で、クレードルから出ているひもは吸盤が外れたときにナビとクレードルが落下するのを防ぐものです。よく考えられています。また、二番目の写真から分かるように、私の車はちょっと特殊でコンソールの上にスピーカーがあり、nav-uの設置がかなり奥、つまり窓寄りになってしまいます。nav-uが到着する前はこのスピーカーのために設置できないかもしれないと不安でしたが、それは杞憂に終わりました。

navi_001.jpg

navi_002.jpg

私はカロッツェリア「楽ナビ」を愛用しています。nav-uと同じタッチパネル式です。下の写真から分かりますように、nav-uの液晶パネルは4.8型で、楽ナビは7型です。液晶の大きさはかなり違いますね。タッチパネルの感度はnav-uの方が高いと思いました。nav-uは触るか触らないうちに反応することがありました。また、nav-uはバッテリー駆動が可能です。このほうがすっきりとしていていいですね。バッテリーは3時間持つとマニュアルには書かれています。シガーライターソケットから電源をとることも可能ですが、そうなるとちょっとシガーライターからのコードが邪魔です。

navi_003.jpg

navi_004.jpg

上の写真は画面のマクロ写真ですが、この液晶はくっきりとしていて地図の視認性抜群です。
液晶が小さいにもかかわらず、楽ナビよりもくっきり、はっきりと細かいところまで分かります。

navi_005.jpg

この上の画像はワンセグテレビを受信しているところです。電波状態がよいとアンテナを引き出さなくてもテレビの視聴が可能です。楽ナビは地上デジタル放送のチューナーを搭載しており、残念ながらnav-uよりかなり高画質です。アンテナを伸ばしていればほとんど放送が途切れることはありません。楽ナビの地デジ放送はよく見られなくなります。これは私の楽ナビの不具合なのかもしれませんね。(当然のことですが、運転の最中にはテレビは見られません。)

肝心のルート案内ですが、楽ナビより数段上ということはありません。同等です。勤務先までのルートもなかなか記憶しません。いつも遠回りのルートが示されてしまいます。この部分はもう少し使い込んでみてまたレポートします。家の中に持ち込めるナビは初めてですのでとても新鮮です。車に乗る前に目的地を検索できるのは便利ですね。

まだまだ書きたいことがたくさんありますので、次回のレポートも楽しみにしていてください。

10423-2427-146938
10423-2427-146938


タグ:SONY nav-u
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

SilverMac

最近液晶はキレイですね。
by SilverMac (2009-12-24 06:50) 

kazutoku

SilverMacさま
Nice&コメントをありがとうございます。
液晶はここに来てまた大きく進化しているように思います。
デジカメの背面液晶、ノートPCの液晶、どれも見やすくなっています。

ブラザーボブかきもとさま
Niceをありがとうございます。

私が三人目さま
Niceをありがとうございます。

はっこうさま
Niceをありがとうございます。

mituさま
Niceをありがとうございます。

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。

takemoviesさま
Niceをありがとうございます。

はくちゃんさま
Niceをありがとうございます。

火丁さま
Niceをありがとうございます。

c_yuhkiさま
Niceをありがとうございます。

あんれにさま
Niceをありがとうございます。

マサコさま
Niceをありがとうございます。

s-imgさま
Niceをありがとうございます。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-12-24 22:54) 

kazutoku

moroqさま
Niceをありがとうございます。

Qooさま
初めまして、Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-12-25 10:37) 

kazutoku

skullmaniaさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-12-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0