SSブログ

EOS デジタル一眼のノイズ [デジタルカメラ]

一日かけていろいろ試してみました。でも素人の実験ですから、参考程度でお願いします。

実験のページにも書かせてもらいましたが、実験の結果、高輝度側階調優先が最もノイズを目立たせてしまうことが分かりました。暗部を操作し、ノイズを浮きだたせてしまうのかもしれません。オートライティングオプティマイザーだけですとそれほどノイズは目立ってきません。7Dではオートライティングオプティマイザーの効きがはっきりと分かりますが、5D MarkIIはそれほどはっきりとしません。オートライティングオプティマイザーと高輝度側階調優先の使い時をしっかりと把握して、使わないと低感度からノイズが出てきます。最近のデジカメにはいろいろな機能があって、画質と相談しながらその機能を使いこなすのはたいへんです。リンク先の比較画像は大きいものもあるので、ご注意を。

http://kazutoku.maxs.jp/7D/noise_03/index.htm

それではお口直しに薔薇の花をお届けしましょう。

5dmk2_001.jpg
SILKYPIXで露出補正しました。

5dmk2_002.jpg

オートライティングオプティマイザーを切っていたせいで画像が暗くなりました。

撮影:EOS 5D MarkII + EF100mm F2.8L Macro IS USM


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

SilverMac

kazutokuさんの実験、大変参考になります。_(._.)_
by SilverMac (2009-10-26 06:52) 

kazutoku

SilverMacさま
Nice&コメントをありがとうございます。
けっこう、この実験はたいへんでした。
でも何でもうまく写せるようにデジタルで工夫しても、結局はノイズ処理も何もしない写真が一番なのだと思い知らされました。露出アンダーはオートライティングオプティマイザーなど使わなくてもそのままでいいんだとも思いました。うまく撮るにはそれなりの工夫が必要ですよね。

ほりけんさま
Niceをありがとうございます。

JBOYさま
Niceをありがとうございます。

hideyuki2007yさま
Niceをありがとうございます。

moroqさま
Niceをありがとうございます。

ciscokidさま
Niceをありがとうございます。

c_yuhkiさま
Niceをありがとうございます。

ポチタマさま
Niceをありがとうございます。

gyaroさま
Niceをありがとうございます。

シンシン。さま
Niceをありがとうございます。

はくちゃんさま
Niceをありがとうございます。

ふじかわさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-10-26 20:40) 

kazutoku

月夜さま
Niceをありがとうございます。

nabepen!さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-10-26 21:46) 

kazutoku

tomoyuriさま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-10-26 22:13) 

kazutoku

skullmaniaさま
Niceをありがとうございます。

メガネ君さま
Niceをありがとうございます。
by kazutoku (2009-10-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0