SSブログ

Photoshop Elements 4.0と雑感 [雑談]

Photoshop Elements 4.0が発売されましたね。早速、使ってみました。ダウンロード販売だとなんと6,600円です。最初の数日はダウンロード販売の部分がしっかりと準備されていなかったようで、すっと買えなかったですが、土曜日の深夜には買えるようになっていました。500Mのファイルをダウンロードすることになりますので、それなりの覚悟が必要です。私が愛用している画像閲覧ソフトはBreeze Browserと言って、イギリス産のソフトです。とても気に入っているのですが、最近αSweet DigitalのRAW画像を変換したJPEGファイルを見ているときによくメモリーエラーを起こし、強制終了します。開発元にも尋ねても原因は分からずじまいです。画像を素早く表示して、ピントを確認でき、さらにリサイズ、そしてExif情報付きのHTMLアルバム作成ができるソフトが他にないので、このソフトをずっと使ってきましたが、先ほどのエラーのため、最近、他のソフトへの乗り換えを考えていました。そこで、Photoshop Elements 4.0に期待をかけたのですが、結果はNGです。

  • まず、素早く画像表示するためには、画像の取り込み作業をしなければなりません。フォルダーから直接画像を読み込むのではなく、カタログなるファイルを作成したあとに表示します。うっとうしいです。メインの画像処理ソフトとして使えば、カメラから画像取り込むときにその処理が終わりますから、うっとうしくないのでしょうが、途中から使うものにとってはちょっと分かりづらい仕様です。
  • オリジナル画像を100%表示させるのにも、ワンステップでは行きません(これは間違い画像を選んでF11で一発表示できました。すみません。)
  • リサイズはスタンダード編集画面に切り替えての作業になります。すなわち、ワンステップではありません。
  • HTMLアルバム作成は簡単にできますが、Exif表示はできません。
  • RAW画像の現像もできますが、なんでしょうね、これもいまいち。RAW 画像現像に特化しているSILKYPIXには遠く及びません。処理の速さだけでなく、調整項目、使い勝手で負けています。SILKYPIXは値段も高い(16,000円)ので、Photoshop Elements 4.0と比較してはいけないのかもしれません。(これもSLIKYPIXより望ましい画像を生成することもあります。ひとえにだめとはいえませんね。)

フォトの翼はJPEGビューワーとしては完璧ですし、分類作業もお気に入りボタンを押せばいいのでけっこう快適です。でもHTMLアルバム作成ができません。そこまでやってくれるといいのですが。また、キヤノン系ソフトのMuse Viewer Proも検討しています。これもExif情報つきのHTMLのアルバムまでは作成できません。Photoshop Elements 4.0はやはり画像処理中心のソフトで、大量にJPEGを表示させて画像をチェックするには役不足です。


写真は文とはなんの関係もないです。Kiss DNで撮りました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

文とはなんの関係のない写真でも、素晴らしい仕上がりですね。
菊を見ると、秋を感じます。
by (2005-11-07 00:59) 

kazutoku

誠大さま
nice&コメントをありがとうございます。
お褒めの言葉、感謝いたします。
まさに菊は秋の花ですね。もっと撮りたいのですが、なにせ天気が。。。
by kazutoku (2005-11-07 01:04) 

Silvermac

私も「Photoshop Element」系を7年間使いましたが、昨年意を決してPhotoshop CSにバージョンアップしました。特別期間で5万円、Elementは矢張り違います。このソフトはメモリーを食いますので、1ギガくらい入れておけば、まあまあ動くと思います。
by Silvermac (2005-11-07 13:23) 

mstyle

これはグリンーンセンターの菊でしょうか?
土曜日はとても混んでいて駐車できませんでした>グリーンセンター
by mstyle (2005-11-07 21:22) 

kazutoku

SilverMacさま
nice&コメントをありがとうございます。
私もPhotoshopのVer.7を持っています。CSにアップグレードしていません。もうそろそろElementsでもいけそうだなと思ったのですが。。。
価格差はいかんともしがたいですね。

M Styleさま
nice&コメントをありがとうございます。
これは足立農業公園の菊でございます。
最近、めっきりグリーンセンターへ行っていません。
by kazutoku (2005-11-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0